論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

インクワイアリー・サークル : リテラチャー・サークルからの発展を中心に

AI解説:
日本の小学校、中学校、高校では、自分で考えたり、他の人と話したりすることが大切になっています。(とく)に国語の授業(じゅぎょう)では、探究(たんきゅう)学習(自分で調べて学ぶ方法(ほうほう)生徒(せいと)主体的(しゅたいてき)に学ぶことを重視(じゅうし)する。)が大事です。探究(たんきゅう)学習は、明治時代の終わりから始まりました。この論文(ろんぶん)では、アメリカのステファニー・ハーベイとハーベイ・ダニエルズが考えた「インクワイアリー・サークル(生徒(せいと)がグループで疑問(ぎもん)を調べて発表する方法(ほうほう)。4つの段階(だんかい)(ひた)る」、「調べる」、「まとめる」、「発表する」がある。)」という方法(ほうほう)紹介(しょうかい)します。この方法(ほうほう)を日本の国語の授業(じゅぎょう)でどう使うかを考えます。
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著者名:
足立 幸子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
1
ページ:
1 - 9
発行日:
2021-10
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