論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

小学校家庭科における「協働」に関する教育内容の検討

AI解説:
この研究の背景は、学習指導要領(全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。)という教育の基準が全国どこでも同じレベルの教育を受けられるように作られており、約10年ごとに見直されています。特に小学校の家庭科では、協働(みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)(みんなで一緒にやること)に関する内容が少しずつ増えています。この研究の目的は、小学校家庭科の授業を計画する際に、学習指導要領や教科書が協働をどう扱っているかを調べて、みんなで協力して学べる授業の計画を提案することです。
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著者名:
杉村 桃子, 菊地 志帆
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
1
ページ:
41 - 47
発行日:
2021-10
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