論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

中学校数学の文字式による証明の意味理解を促す授業実践 : 教材「指による掛け算」を用いて

AI解説:
この研究のきっかけは、学生が数学の証明(しょうめい)(数学や論理学(ろんりがく)において、ある命題が正しいことを(しめ)すために論理的(ろんりてき)説明(せつめい)すること。この研究では、文字を使った証明(しょうめい)(むずか)しいことを(しめ)しています。証明(しょうめい)は、学生が数学の概念(がいねん)を深く理解(りかい)するために重要(じゅうよう)です。)理解(りかい)するのが(むずか)しいことです。(とく)に文字を使った証明(しょうめい)(むずか)しいです。そこで、指を使った()(ざん)を使って、証明(しょうめい)をわかりやすくする授業(じゅぎょう)を作りました。この方法(ほうほう)で、生徒(せいと)証明(しょうめい)の意味を理解(りかい)しやすくなります。そして、仮定(かてい)(証明(しょうめい)論理(ろんり)の出発点として設定(せってい)される前提条件(ぜんていじょうけん)。研究では、仮定(かてい)結論(けつろん)のつながりを意識(いしき)する授業(じゅぎょう)が行われました。仮定(かてい)は、正しい結論(けつろん)(みちび)くために重要(じゅうよう)です。)結論(けつろん)(仮定(かてい)から(みちび)()される結果(けっか)終端(しゅうたん)主張(しゅちょう)。研究では、学生が仮定(かてい)結論(けつろん)のつながりを考えることで理解(りかい)が深まったことが(しめ)されています。結論(けつろん)は、論理的(ろんりてき)議論(ぎろん)の終着点です。)のつながりを意識(いしき)する授業(じゅぎょう)を行いました。
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著者名:
橋本 善貴, 瀬野 大吾, 阿部 好貴
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
1
ページ:
73 - 80
発行日:
2021-10
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