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教育学部
#紀要論文
中学校数学の文字式による証明の意味理解を促す授業実践 : 教材「指による掛け算」を用いて
- AI解説:
- この研究の背景には、学生が数学の
を実際にどうやって行うかを理解するのが難しいという問題があります。特に文字を使って証明する部分でつまずくことが多いです。そこで「指による掛け算」という具体的な方法を使って、生徒が証明を理解しやすくする授業を設計しました。この方法を使って、生徒が証明の意味を具体物を使って理解し、「仮定と結論のつながり」を意識して証明を作る授業を行いました。証明 ( 数学で、ある命題が正しいことを論理的に示すこと。)
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教育学部
#紀要論文
中学校数学の文字式による証明の意味理解を促す授業実践 : 教材「指による掛け算」を用いて
AI解説
- 背景と目的:
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本研究の背景には、学生が文字式を用いた証明の意味を理解するのが困難であるという問題があります。特に、文字式をどのように変形すると命題が真であると言えるのかを理解できず、形式的な操作にとどまる傾向があります。そこで、本研究では具体物の操作として文字式の意味を理解させることを目的として、「指による掛け算」という教材を活用し、生徒が「仮定と結論のつながり」を意識して証明を構成できる授業を設計・実践しました。具体的には、文字式を用いた証明の意味を生徒に理解させることを狙い、どのような証明の構成活動がなされるかを明らかにすることを目指しました。
- 主要な発見:
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研究の結果、生徒たちは、文字式の変形やその意味を考えることで証明を構成し、学級の約半数の生徒が文字式による証明の意味を理解できるようになりました。しかし、全ての生徒が理解できたわけではなく、理解の水準には個人差が見られました。特に、証明の構成において文字式の意味を意識しない場合も見受けられ、これが証明の意味理解に結びつかないケースもありました。典型的な理解を示した生徒S1は、「仮定と結論のつながり」を意識し、変形した文字式の表記と意味を往還しながら証明を構成することで、意味理解が促進されました。
- 方法論:
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授業では、「指による掛け算」を用いて、文字式の意味を具体物の操作として理解させる活動を行いました。授業は以下の三つの活動から構成されました。まず、導入部分で実際に指を操作しながら計算方法を確かめることで、何を式で表すのかを生徒に考えさせました。次に、文字式を変形する活動を通して生徒に「なぜそのように変形するのか」を考えさせました。最後に、授業のまとめとして立式と変形の意味を振り返り、「なぜ文字式をそのように変形すると命題が真であると言えるのか」を生徒に理解させる活動を行いました。
- 結論と意義:
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本研究の成果として、「指による掛け算」を用いた授業を通じて、生徒が文字式の意味を具体物の操作として理解することができ、証明の「仮定と結論のつながり」を意識して構成することが確認されました。しかし、すべての生徒がこの理解に到達したわけではなく、理解の水準には個人差がありました。このことから、文字式の意味を理解させるためには、具体的な操作を通じた繰り返しの活動が重要であることが示されました。また、証明を構成する活動が必ずしもその意味理解に結びつくわけではないことが明らかになりました。
- 今後の展望:
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今後の研究では、さらに多様な具体物の操作を取り入れ、生徒が文字式の意味をより深く理解できるようにする方法を探求することが求められます。特に、証明の構成において文字式の意味をどのように意識させるかについて、具体的な指導方法や教材の開発が必要です。また、指を使った操作だけでなく、他の具体的な道具やモデルを用いることで、生徒の理解を促進する方法を考察することも重要です。これにより、より広範な生徒が文字式の証明の意味を理解できるようになることを目指します。
- 背景と目的:
-
この研究の背景には、学生が数学の
を実際にどうやって行うかを理解するのが難しいという問題があります。特に文字を使って証明する部分でつまずくことが多いです。そこで「指による掛け算」という具体的な方法を使って、生徒が証明を理解しやすくする授業を設計しました。この方法を使って、生徒が証明の意味を具体物を使って理解し、「仮定と結論のつながり」を意識して証明を作る授業を行いました。証明 ( 数学で、ある命題が正しいことを論理的に示すこと。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、生徒たちは文字を使った
の意味を理解しやすくなり、クラスの約半数の生徒がその意味を理解できるようになりました。しかし、全ての生徒が理解できたわけではなく、理解の程度には違いが見られました。特に、一部の生徒は文字を使って証明する時、その意味を意識していない場合がありました。典型的な理解を示した生徒S1は、「仮定と結論のつながり」を意識しながら証明を作ることで、よりよく理解していました。証明 ( 数学で、ある命題が正しいことを論理的に示すこと。)
- 方法論:
-
授業では、「指による掛け算」を使って、
の意味を具体物として理解する活動を行いました。授業は三つの活動から成り立っています。まず、導入部分で実際に指を使って計算する方法を確認し、生徒に何を式で表すかを考えさせました。次に、文字式を変形する活動を通して「なぜそのように変形するのか」を考えさせました。最後に、授業のまとめとして立式と変形の意味を振り返り、「なぜそのように変形すると文字式 ( 数学で、数や文字を使った式のこと。例として、x + y = 10のようなものがあります。) が成り立つのか」を理解させる活動を行いました。命題 ( 数学で、真か偽かがはっきりしている文のこと。)
- 結論と意義:
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この研究の成果として、「指による掛け算」を使った授業を通じて、生徒が
の意味を具体物の操作として理解し、文字式 ( 数学で、数や文字を使った式のこと。例として、x + y = 10のようなものがあります。) を構成できることが確認されました。しかし、全ての生徒がこの理解に達したわけではなく、理解の程度にはばらつきがありました。これにより、文字式の意味を理解させるためには、具体的な操作を通じた繰り返しの活動が重要であることが示されました。また、証明を構成する活動が必ずしもその意味理解につながるわけではないことが明らかになりました。証明 ( 数学で、ある命題が正しいことを論理的に示すこと。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに多様な具体物の操作を取り入れて、生徒が
の意味をより深く理解できる方法を探求することが必要です。特に、文字式 ( 数学で、数や文字を使った式のこと。例として、x + y = 10のようなものがあります。) の構成において文字式の意味をどのように意識させるかについて、具体的な指導方法や教材の開発が求められます。また、指を使った操作だけでなく、他の具体的な道具やモデルを使って生徒の理解を促進する方法を考えることも重要です。これにより、より多くの生徒が文字式の証明の意味を理解できるようになることを目指します。証明 ( 数学で、ある命題が正しいことを論理的に示すこと。)
- 何のために?:
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この研究のきっかけは、学生が数学の
を証明 ( 数学や論理学 において、ある命題が正しいことを示 すために論理的 に説明 すること。この研究では、文字を使った証明 が難 しいことを示 しています。証明 は、学生が数学の概念 を深く理解 するために重要 です。) 理解 するのが難 しいことです。特 に文字を使った証明 が難 しいです。そこで、指を使った掛 け算 を使って、証明 をわかりやすくする授業 を作りました。この方法 で、生徒 が証明 の意味を理解 しやすくなります。そして、 と仮定 ( 証明 や論理 の出発点として設定 される前提条件 。研究では、仮定 と結論 のつながりを意識 する授業 が行われました。仮定 は、正しい結論 を導 くために重要 です。) のつながりを結論 ( 仮定 から導 き出 される結果 や終端 の主張 。研究では、学生が仮定 と結論 のつながりを考えることで理解 が深まったことが示 されています。結論 は、論理的 な議論 の終着点です。) 意識 する授業 を行いました。
- 何が分かったの?:
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研究の
結果 、生徒 たちは文字を使った が証明 ( 数学や論理学 において、ある命題が正しいことを示 すために論理的 に説明 すること。この研究では、文字を使った証明 が難 しいことを示 しています。証明 は、学生が数学の概念 を深く理解 するために重要 です。) 理解 しやすくなりました。クラスの半分の生徒 が、その意味を理解 できるようになりました。でも、全ての生徒 が理解 したわけではありませんでした。特 に、一部の生徒 は文字の意味を意識 していませんでした。でも、ある生徒 は と仮定 ( 証明 や論理 の出発点として設定 される前提条件 。研究では、仮定 と結論 のつながりを意識 する授業 が行われました。仮定 は、正しい結論 を導 くために重要 です。) のつながりを考えることで、よりよく結論 ( 仮定 から導 き出 される結果 や終端 の主張 。研究では、学生が仮定 と結論 のつながりを考えることで理解 が深まったことが示 されています。結論 は、論理的 な議論 の終着点です。) 理解 していました。
- どうやったの?:
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授業 では、指を使った掛 け算 を使いました。これは、 の意味をわかりやすくするためです。文字式 ( 文字を用いて表現 される数式。研究では、文字式の意味を理解 することが難 しいため、指を使った掛 け算 を用いてわかりやすくする方法 が取られました。文字式は、抽象的 な数学の問題を解 くために重要 です。) 授業 は三つの活動に分けました。まず、指を使って計算する方法 を確認 しました。そして、文字式を する変形 ( 数式や文字式を異 なる形に変 えること。授業 では、文字式を変形 する方法 を考える活動が行われました。変形 は、問題を解 きやすくするために重要 な操作 です。) 方法 を考えました。最後 に、なぜそのように変形 すると が命題 ( 数学や論理学 における主張 や命令 。この研究での命題は、文字式を使った証明 とそれに関連 する活動に基 づいています。命題は、証明 を構築 するための基盤 となります。) 成 り立 つのかを考えました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、指を使った
掛 け算 を使うと、生徒 が の意味をわかりやすくなることがわかりました。でも、全ての文字式 ( 文字を用いて表現 される数式。研究では、文字式の意味を理解 することが難 しいため、指を使った掛 け算 を用いてわかりやすくする方法 が取られました。文字式は、抽象的 な数学の問題を解 くために重要 です。) 生徒 が理解 したわけではありませんでした。文字式の意味を理解 するためには、具体的 な操作 が大切だとわかりました。また、 を作ることが証明 ( 数学や論理学 において、ある命題が正しいことを示 すために論理的 に説明 すること。この研究では、文字を使った証明 が難 しいことを示 しています。証明 は、学生が数学の概念 を深く理解 するために重要 です。) 必 ずしも意味を理解 することにつながるわけではありませんでした。
- これからどうする?:
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これからの研究では、もっといろいろな
方法 を取り入れて、生徒 が の意味を深く文字式 ( 文字を用いて表現 される数式。研究では、文字式の意味を理解 することが難 しいため、指を使った掛 け算 を用いてわかりやすくする方法 が取られました。文字式は、抽象的 な数学の問題を解 くために重要 です。) 理解 できるようにします。特 に、 の時に文字式の意味をどうやって考えさせるかが大事です。指を使った証明 ( 数学や論理学 において、ある命題が正しいことを示 すために論理的 に説明 すること。この研究では、文字を使った証明 が難 しいことを示 しています。証明 は、学生が数学の概念 を深く理解 するために重要 です。) 操作 だけでなく、他の道具も使うことを考えます。これにより、もっと多くの生徒 が文字式の証明 の意味を理解 できるようにします。
- 著者名:
- 橋本 善貴, 瀬野 大吾, 阿部 好貴
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 14
- 号:
- 1
- ページ:
- 73 - 80
- 発行日:
- 2021-10
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000162
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