論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

中学校数学の文字式による証明の意味理解を促す授業実践 : 教材「指による掛け算」を用いて

AI解説:
この研究の背景には、学生が数学の証明(数学で、ある命題が正しいことを論理的に示すこと。)を実際にどうやって行うかを理解するのが難しいという問題があります。特に文字を使って証明する部分でつまずくことが多いです。そこで「指による掛け算」という具体的な方法を使って、生徒が証明を理解しやすくする授業を設計しました。この方法を使って、生徒が証明の意味を具体物を使って理解し、「仮定と結論のつながり」を意識して証明を作る授業を行いました。
AI解説を見る
著者名:
橋本 善貴, 瀬野 大吾, 阿部 好貴
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
1
ページ:
73 - 80
発行日:
2021-10
新潟大学学術リポジトリリンク: