論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

モデリングは児童の概念理解をどのように促すのか? : 小学校3年理科「光を調べよう」の単元を通して

AI解説:
平成29年に新しい勉強のガイドができました。理科の授業(じゅぎょう)では、科学的(かがくてき)に考える力を育てることが目標(もくひょう)です。(とく)に4年生では、理由を持って予想する(ある事象(じしょう)に対して「なぜそうなるのか」を考えて予測(よそく)すること。)ことが(もと)められています。でも、子どもたちは理由を考えるのが(むずか)しいと感じています。この問題を解決(かいけつ)するために、モデリング(見えにくいことを簡単(かんたん)な図にしてわかりやすくする方法(ほうほう))という方法(ほうほう)を使います。モデリングは、見えにくいことを簡単(かんたん)な図にしてわかりやすくする方法(ほうほう)です。
AI解説を見る
著者名:
土佐 幸子, 森 悠人, 加藤 聡
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
1
ページ:
115 - 127
発行日:
2021-10
著者による要約:
This study explores the question of how modeling promotes student conceptual understanding in elementary science education. In the unit of
新潟大学学術リポジトリリンク: