論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

モデリングは児童の概念理解をどのように促すのか? : 小学校3年理科「光を調べよう」の単元を通して

AI解説:
平成29年に発表された小学校の学習指導要領では、理科の授業で「自然の物事や現象について、科学的に解決するための能力」を育てることが目標とされています。特に4年生では「根拠のある予想や仮説を立てること」が求められていますが、子どもたちは「なんとなくそう思った」といった理由で予想を立てるのが難しいと感じています。この問題を解決するために、本研究では、モデリング(見えにくい自然現象を図などで簡単に表現することで、理解を助ける方法のことです。例えば、光の進み方を線で表すなどの方法があります。)という方法を使って子どもたちに根拠のある予想や仮説を考えさせることを目指しています。モデリングとは、見えにくい自然現象を簡単な図などにしてわかりやすくする方法です。
AI解説を見る
著者名:
土佐 幸子, 森 悠人, 加藤 聡
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
1
ページ:
115 - 127
発行日:
2021-10
著者による要約:
This study explores the question of how modeling promotes student conceptual understanding in elementary science education. In the unit of
新潟大学学術リポジトリリンク: