論文詳細

人文社会科学系 大学院現代社会文化研究科 #紀要論文

イギリスにおける法曹養成制度改革と現段階

AI解説:
イギリスでは、法律家(ほうりつか)を育てる制度(せいど)()わってきました。法律(ほうりつ)の仕事をする人は、(むずか)しい問題を解決(かいけつ)する力が(もと)められます。イギリスの制度(せいど)を、日本やアメリカと(くら)べながら考えます。イギリスには、バリスター(イギリスの法律家(ほうりつか)の一つの役割(やくわり)で、裁判(さいばん)での弁護(べんご)法廷(ほうてい)での代理を専門(せんもん)に行う。バリスターになるためには、特定(とくてい)職業訓練(しょくぎょうくんれん)を受ける必要(ひつよう)がある。)ソリシター(もう一つのイギリスの法律家(ほうりつか)役割(やくわり)で、クライアントとの直接(ちょくせつ)の相談や契約(けいやく)作成(さくせい)法的(ほうてき)助言などを行う。ソリシターになるためには、近年導入(どうにゅう)されたSQE(ソリシター資格(しかく)試験(しけん))を合格(ごうかく)する必要(ひつよう)がある。)という2つの役割(やくわり)があります。この二つに注目します。
AI解説を見る
著者名:
種村 文孝
掲載誌名:
現代社会文化研究
巻:
74
ページ:
1 - 18
発行日:
2022-02
著者による要約:
The purpose of this paper is to clarify the reform and current stage of legal education in the UK. Since the 1970s, there has been discussion on the integration of university and professional training into legal education. Many law schools have been established, and the connection between university education and training with professional organizations has been made. Each professional organization ensures the quality of university education, law schools, and practical training. However, there is a possibility that the emphasis is on practical education and academic liberal legal education is not sufficiently positioned. The introduction of SQE in the education of solicitors is considered to be a disregard of the education process in law schools. Education of professionalism has also been pointed out as a contemporary issue.
新潟大学学術リポジトリリンク: