論文詳細
大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
個人の社会関係資本と親の社会関係資本が学力に与える影響 : 日中の大学生を対象として
- AI解説:
- 日本と中国は、歴史や文化の影響で教育をとても大切にしています。特に、親が子供の教育に積極的に関与する傾向があります。これまでも、親の持つ文化的な資源や経済的な資源が子供の教育にどう影響するかについて多くの研究が行われてきましたが、親の
が大学生の学力にどのような影響を与えるかはよくわかっていません。本研究の目的は、日本と中国の大学生における親のSCと学力の関係を明らかにし、SCが教育の公平性にどう影響するかを考えることです。社会関係資本(SC) ( 親や個人が持つ人間関係やネットワークのこと。これが多いと、さまざまな情報や助けを得やすくなります。)
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大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
個人の社会関係資本と親の社会関係資本が学力に与える影響 : 日中の大学生を対象として
AI解説
- 背景と目的:
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日本と中国は歴史的・文化的な背景から教育に対して非常に重視する国であり、特に親が子供の教育に積極的に介入する傾向が強い。両国では親の文化資本や経済資本が子供の教育達成に与える影響について多くの研究が行われてきたが、親の社会関係資本(SC)が大学生の学力にどのような影響を及ぼすかについては十分に解明されていない。本研究の目的は、日本と中国の大学生におけるSCと学力の関係を明らかにし、SCが教育公平性にどのような影響を与えるかを検討することである。
- 主要な発見:
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本研究の主要な発見は以下の通りである。まず、親のSCは大学生のSCに正の影響を与えることが確認された。特に日本では、親のSCが大学生のSCに強い影響を与えていた。また、親子関係と大学生の成績(GPA)には正の相関が見られ、日本の大学生の場合、親子関係が良好であるとGPAも高い傾向があった。さらに、中国では親の結束型SCが大学生のGPAに影響を与えることが確認されたが、橋渡し型SCが勉強意欲に影響することも示された。進学推薦については、中国の大学生が日本の大学生より多くの推薦を受けており、親のSCが進学推薦に大きな影響を与えていることが分かった。
- 方法論:
-
本研究では、日本と中国の大学生を対象にアンケート調査を実施し、親と本人のSC、および学力に対する影響を分析した。具体的には、親のSCと大学生のSCの関係、家庭内のSCと学力の関係、親子関係と学力の関係、進学推薦に影響を与える要因を検討した。SCの測定には情緒援助、情報援助、手段援助に関する質問項目を設定し、親と本人のSCをスコア化した。また、学力の測定には大学のGPA、課外活動、勉強意欲に関する質問項目を用いた。
- 結論と意義:
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本研究の結論として、親のSCが大学生の学力に与える影響は日本と中国で異なることが確認された。日本では、親子関係や家庭内のSCがGPAに強い影響を与える一方、中国では親の結束型SCや橋渡し型SCが大学生のGPAや勉強意欲に影響を与えることが分かった。さらに、中国においてはコネ社会の影響が強く、親のSCが進学推薦に大きな影響を与えることが示された。これらの結果は、教育の公平性を考える上で、親のSCの役割を再評価する必要性を示唆している。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、SCの詳細な構成要素やその変動要因をさらに深く探求することが重要である。特に、親の教育意識や社会的地位がどのようにして子供の教育達成に影響を与えるかを解明することで、より具体的な教育政策の提言が可能となる。また、異なる地域や社会背景を持つ大学生を対象にした比較研究を通じて、SCと教育達成の普遍的なメカニズムを解明することが期待される。さらに、教育の公平性を高めるための具体的な方策を検討するため、政策提言に結びつける研究が求められる。
- 背景と目的:
-
日本と中国は、歴史や文化の影響で教育をとても大切にしています。特に、親が子供の教育に積極的に関与する傾向があります。これまでも、親の持つ文化的な資源や経済的な資源が子供の教育にどう影響するかについて多くの研究が行われてきましたが、親の
が大学生の学力にどのような影響を与えるかはよくわかっていません。本研究の目的は、日本と中国の大学生における親のSCと学力の関係を明らかにし、SCが教育の公平性にどう影響するかを考えることです。社会関係資本(SC) ( 親や個人が持つ人間関係やネットワークのこと。これが多いと、さまざまな情報や助けを得やすくなります。)
- 主要な発見:
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本研究でわかったことは、親のSCは大学生のSCに良い影響を与えることです。特に日本では、親のSCが大学生のSCに強く影響していました。また、日本の大学生では、親子関係が良いと成績(GPA)も高い傾向がありました。中国では、親の
が大学生のGPAに影響する一方で、結束型SC ( 家族や親しい友人など、近しい人々との強い絆のこと。内部での協力や支援が得やすい反面、外部の人との関係が弱いです。) が勉強意欲に影響することがわかりました。さらに、中国の大学生は日本の大学生より進学推薦を多く受けており、親のSCが進学推薦に大きな影響を持っていることもわかりました。橋渡し型SC ( 広い範囲の人々とのネットワークのこと。さまざまな情報や機会を得やすくなりますが、結びつきはそれほど強くありません。)
- 方法論:
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本研究では、日本と中国の大学生を対象にアンケート調査を行い、親と本人のSCや学力に対する影響を分析しました。具体的には、親のSCと大学生のSCの関係、家庭内のSCと学力の関係、親子関係と学力の関係、進学推薦に影響を与える要因を調べました。SCの測定には、情緒援助、情報援助、手段援助に関する質問を使い、親と本人のSCをスコア化しました。また、学力の測定には大学のGPAや課外活動、勉強意欲に関する質問を使用しました。
- 結論と意義:
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本研究の結果、日本と中国で親のSCが大学生の学力に与える影響は異なることが確認されました。日本では、親子関係や家庭内のSCがGPAに強い影響を与えるのに対し、中国では親の
や結束型SC ( 家族や親しい友人など、近しい人々との強い絆のこと。内部での協力や支援が得やすい反面、外部の人との関係が弱いです。) が大学生のGPAや勉強意欲に影響を与えます。また、中国ではコネ社会の影響が強く、親のSCが進学推薦に大きな影響を与えていることが示されました。これらの結果は、教育の公平性を考える際に、親のSCの役割を再評価する必要があることを示しています。橋渡し型SC ( 広い範囲の人々とのネットワークのこと。さまざまな情報や機会を得やすくなりますが、結びつきはそれほど強くありません。)
- 今後の展望:
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今後の研究では、SCの詳細な構成要素やその変動要因をさらに深く探求することが重要です。特に、親の教育意識や社会的地位がどのように子供の教育達成に影響を与えるかを解明することで、より具体的な教育政策の提言が可能になります。また、異なる地域や社会背景を持つ大学生を対象にした比較研究を通じて、SCと教育達成の普遍的なメカニズムを解明することが期待されます。さらに、教育の公平性を高めるための具体的な方策を検討するため、政策提言に結びつける研究が求められます。
- 何のために?:
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日本と中国では、親が子どもの勉強を大事にしています。親が持ついろんな力が、子どもの勉強にどう
影響 するかを調べました。今回は、 が大学生の親のつながり(SC) ( 親が持つ友達 や知り合いとの関係 や、協力 する力のこと) 成績 にどう影響 するかを知りたいです。
- 何が分かったの?:
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まず、日本では、親のつながりが大学生のつながりに強く
影響 しています。そして、親子の仲 が良 いと成績 も良 いです。中国では、親の強い結 びつきが成績 に影響 し、広いつながりが勉強のやる気に影響 します。また、中国の大学生は日本の大学生よりもたくさん を受けています。親のつながりが進学進学 推薦 ( 先生や学校が子どもを次の学校に進むのを推薦 すること) 推薦 に大きな影響 を与 えていることもわかりました。
- どうやったの?:
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日本と中国の大学生にアンケートを行いました。親と本人のつながりや
成績 について調べました。 、情緒 援助 ( 親が子どもに対して気持ちを支 える助けのこと) 、情報 援助 ( 親が子どもに必要 な情報 を教える助けのこと) という手段 援助 ( 親が子どもに物やお金で助けること) 質問 を使って親と本人のつながりをスコア化しました。成績 には やGPA ( 学業成績 を示 す数字) 課外 活動、勉強意欲 を使いました。
- 研究のまとめ:
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親のつながりが、日本と中国で大学生の
成績 に違 う影響 を与 えることがわかりました。日本では親子の仲 が成績 に強く影響 し、中国では親の結 びつきや広いつながりが成績 や勉強のやる気に影響 します。親のつながりが にも進学 推薦 ( 先生や学校が子どもを次の学校に進むのを推薦 すること) 影響 しているので、 を考える教育の 公平性 ( みんなが平等に勉強できること) 際 に親のつながりの役割 を見直す必要 があります。
- これからどうする?:
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今後の研究では、親の教育
意識 や社会的 地位 がどのように子どもの教育に影響 を与 えるかをもっと詳 しく調べます。いろんな地域 や社会背景 を持つ大学生を比 べる研究をして、 を高めるための教育の 公平性 ( みんなが平等に勉強できること) 政策 を考えます。
- 著者名:
- 呉 雨婷
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- 巻:
- 74
- ページ:
- 53 - 70
- 発行日:
- 2022-02
- 著者による要約:
- This paper conducted a questionnaire survey among university students in China and Japan. From the perspective of social capital, this paper discusses the relationship between social capital and academic ability. As a result, the similarities and differences of social capital between Chinese and Japanese university students was found. Japanese university students are more inclined to family, while Chinese university students
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000241
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