論文詳細
大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
J.W.ウォーターハウスのオフィーリア作品における生への賛美 : 《オフィーリア》三部作を中心に
- AI解説:
- この論文では、19世紀のイギリス画家ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスが描いた《
》三部作を分析します。ウォーターハウスは、シェイクスピアの戯曲『ハムレット』に出てくるオフィーリアというキャラクターの死の場面を三回も描きました。オフィーリアは『ハムレット』の中で川に落ちて溺れてしまう女性です。ウォーターハウスがどのようにオフィーリアの死を描き、その描写にどんな考えや意味が込められているのかを探ります。オフィーリア ( シェイクスピアの戯曲『ハムレット』に登場する女性キャラクターで、物語の中で川に落ちて溺死する。)
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大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
J.W.ウォーターハウスのオフィーリア作品における生への賛美 : 《オフィーリア》三部作を中心に
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、シェイクスピアの戯曲『ハムレット』に登場するオフィーリアの死の場面を題材にした19世紀イギリスの画家ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの《オフィーリア》三部作を分析することを目的としています。ウォーターハウスは、多様な物語画を制作したことでも知られていますが、その中でもオフィーリアを三度にわたり描いたことは注目に値します。オフィーリアは『ハムレット』の中で川に落ちて溺死したと語られますが、ウォーターハウスは彼女の死の場面をどのように描き、またその描写にどのような思想が込められているのかを明らかにするために、本稿では詳細な図像分析を行います。
- 主要な発見:
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ウォーターハウスの《オフィーリア》三部作は、他の同時代の画家たちが描いたオフィーリア作品とは異なり、すべてオフィーリアが生きている姿を描いています。また、彼の作品ではオフィーリアは水辺にいるものの、最終的には水を克服する存在として描かれています。さらに、ウォーターハウスのオフィーリアは視線を通して観者と対話し、その存在感を強く示しています。その結果、ウォーターハウスのオフィーリアは単なる受動的な悲劇のヒロインではなく、意志を持ち、動的である人間として表現されています。これにより、ウォーターハウスはオフィーリアを通して人間の生を賛美していたことが明らかになりました。
- 方法論:
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本論文では、19世紀から20世紀初頭にかけてイギリスやフランスで描かれたオフィーリア図像26点を数的分析し、オフィーリアの死の場面が好まれたこと、特にイギリスでは水辺のオフィーリア図像が多いことを確認しました。そのうえで、ウォーターハウスの《オフィーリア》三部作において、水との関わり、オフィーリアの視線の点からそれぞれ分析を行いました。これにより、ウォーターハウスの独自の表現と人間の生の賛美の思想が作品に表れていることが明らかになりました。
- 結論と意義:
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ウォーターハウスの《オフィーリア》三部作は、他の同時代の画家たちが描いたオフィーリア作品とは異なり、オフィーリアが水を克服する姿を描いています。彼の作品では、オフィーリアの視線が観者と交差し、その存在を強く示しています。このように、ウォーターハウスはオフィーリアを単なる悲劇のヒロインとして描くのではなく、意志を持ち、動的である人間として表現していました。その結果、ウォーターハウスの描くオフィーリアは、観者と視線を交わし合う主体と主体の関係に引き上げられ、その存在感と意志が強調されています。これにより、ウォーターハウスはオフィーリアを通して人間の生を賛美していたといえるでしょう。
- 今後の展望:
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ウォーターハウスが描いた他の物語主題、特に『シャロットの姫』や『デカメロン』、そして最も多く取り上げたギリシャ神話主題についても、同様に人間観や人生観という視点から検討する必要があります。彼の物語画にどのような思想が込められているのかを明らかにすることは、ウォーターハウスの作品全体に対する理解を深めるために重要です。今後の研究では、ウォーターハウスの描く女性像や人間像をさらに多角的に分析し、彼の作品における思想の継続性や変遷についても検討していく予定です。
- 背景と目的:
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この論文では、19世紀のイギリス画家ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスが描いた《
》三部作を分析します。ウォーターハウスは、シェイクスピアの戯曲『ハムレット』に出てくるオフィーリアというキャラクターの死の場面を三回も描きました。オフィーリアは『ハムレット』の中で川に落ちて溺れてしまう女性です。ウォーターハウスがどのようにオフィーリアの死を描き、その描写にどんな考えや意味が込められているのかを探ります。オフィーリア ( シェイクスピアの戯曲『ハムレット』に登場する女性キャラクターで、物語の中で川に落ちて溺死する。)
- 主要な発見:
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ウォーターハウスの《
》三部作は、他の画家が描いたオフィーリアと違って、全てオフィーリアが生きている姿を描いています。特に彼の作品では、オフィーリアは水辺にいるけれども水に負けない存在として描かれています。また、彼女の視線が観る人と対話するようになっていて、強い存在感を示しています。これにより、ウォーターハウスのオフィーリアはただ悲劇のヒロインではなく、自分の意思を持った強い人間として表現されています。ウォーターハウスはオフィーリアを通じて人間の生きる力を讃えていることがわかりました。オフィーリア ( シェイクスピアの戯曲『ハムレット』に登場する女性キャラクターで、物語の中で川に落ちて溺死する。)
- 方法論:
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この論文では、19世紀から20世紀初頭にかけてイギリスやフランスで描かれた
のイメージを計26点分析しました。特にイギリスでは水辺のオフィーリアを描いた多数の作品があることが確認されました。さらに、ウォーターハウスの《オフィーリア》三部作において、水との関係やオフィーリアの視線について詳しく分析しました。これにより、ウォーターハウスのユニークな表現と、人間の生きる力を讃える考えが浮かび上がりました。オフィーリア ( シェイクスピアの戯曲『ハムレット』に登場する女性キャラクターで、物語の中で川に落ちて溺死する。)
- 結論と意義:
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ウォーターハウスの《
》三部作は、他の画家とは異なり、オフィーリアが水に負けない姿を描いています。彼の作品ではオフィーリアの視線が観る人と交差し、強い存在感を示しています。ウォーターハウスはオフィーリアを単なる悲劇のヒロインとしてではなく、意思を持つ強い人間として表現しました。これにより、ウォーターハウスはオフィーリアを通して人間の生きる力を賛美しているといえます。オフィーリア ( シェイクスピアの戯曲『ハムレット』に登場する女性キャラクターで、物語の中で川に落ちて溺死する。)
- 今後の展望:
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ウォーターハウスが描いた他の物語の絵、例えば『シャロットの姫』や『デカメロン』、そしてギリシャ神話の絵についても、彼の人間観や人生観という視点から研究が必要です。これにより、ウォーターハウスの作品全体に対する理解が深まるでしょう。将来的な研究では、ウォーターハウスの描く女性像や人間像をさらに多角的に分析し、彼の作品における考え方の変遷なども検討していく予定です。
- 何のために?:
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この文章では、
という人の絵を調べます。ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス ( 19世紀 のイギリスの画家です。) 彼 は『ハムレット』というお話に出てくる という女の人を三回オフィーリア ( シェイクスピアの『ハムレット』に出てくる女性 です。) 描 きました。オフィーリアは川に落ちて溺 れてしまう人です。ウォーターハウスがどうやってオフィーリアを描 いたかを見てみます。
- 何が分かったの?:
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ウォーターハウスの
の絵は、他の画家とオフィーリア ( シェイクスピアの『ハムレット』に出てくる女性 です。) 違 います。彼 の絵では、オフィーリアは生きていて、水に負けません。オフィーリアは見る人と目が合います。ウォーターハウスはオフィーリアを強い人として描 いています。彼 はオフィーリアを通して、人が生きる力を表しています。
- どうやったの?:
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この文章では、26
枚 の の絵を調べました。イギリスやフランスの絵を見ました。ウォーターハウスの絵では、水とオフィーリアのオフィーリア ( シェイクスピアの『ハムレット』に出てくる女性 です。) 関係 や目線を詳 しく見ました。これにより、ウォーターハウスの特別 な表現 がわかりました。
- 研究のまとめ:
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ウォーターハウスの
の絵はオフィーリア ( シェイクスピアの『ハムレット』に出てくる女性 です。) 特別 です。オフィーリアは水に負けず、見る人と目が合います。ウォーターハウスはオフィーリアを強い人として描 きました。彼 はオフィーリアを通して、人が生きる力を褒 めています。
- これからどうする?:
-
ウォーターハウスの他の絵も調べる
必要 があります。例 えば、『シャロットの姫 』や『デカメロン』です。これにより、ウォーターハウスの考え方がもっとわかるでしょう。将来 の研究では、彼 の描 く女の人や人間についてもっと詳 しく見ます。
- 著者名:
- 小林 聡子
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- 巻:
- 74
- ページ:
- 71 - 88
- 発行日:
- 2022-02
- 著者による要約:
- Ophelia, Shakespeare
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000242
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