論文詳細

人文社会科学系 大学院現代社会文化研究科 #紀要論文

重慶市の農村教育現場を対象とした美術教育に関する試論 : 「自然主義」を応用して

AI解説:
この論文では、教育思想家(教育の考え方や哲学を探求し、それを実践に結びつける人物。)ジャン=ジャック・ルソーの自然主義教育(子どもの自然な発展や個性を尊重する教育方法。)の視点から、中国重慶市の農村部での美術教育の現状を分析しています。ルソーの自然主義教育は、子どもの自然な発展を大切にしようとする教育方法です。この論文の目的は、重慶市の農村部の教育環境を明らかにし、自然主義教育の考え方をどう適用できるか考察することです。特に、農村部の子どもたちの生活や学習環境に注目し、教育格差(地域や家庭の経済状況によって生じる教育機会や質の違い。)の問題を解決する方法を探ろうとしています。
AI解説を見る
著者名:
胡 熙
掲載誌名:
現代社会文化研究
巻:
74
ページ:
89 - 100
発行日:
2022-02
著者による要約:
The educational philosophy of natural education is one of the most core ideas of the educational philosophy of Jacques Rousseau, an educated artist who was active in France. The beginning of
新潟大学学術リポジトリリンク: