論文詳細
教育学部
#紀要論文
数理的見方・考え方を働かせて探求する教科横断型学習 : 物体の浮揚と密度について
- AI解説:
- 教育は、子どもたちが知識と思考力を使って自分の未来を切り開くためにとても大切です。特に数学の力は、いろんな問題を解決するために重要です。学校のカリキュラムでは、子どもたちが持続可能な社会を作るために、新たな価値を生み出すことを期待しています。そのためには、「数理的な見方・考え方」を使うことが大事です。この論文では、物体が浮くことや
について学びながら、数理的な考え方を身につける方法を探ります。密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。)
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教育学部
#紀要論文
数理的見方・考え方を働かせて探求する教科横断型学習 : 物体の浮揚と密度について
AI解説
- 背景と目的:
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教育は子どもたちが知識と思考力を使って自分自身の運命を創造するために不可欠な役割を果たす。特に数学的リテラシーや数理的考察力は、多様な状況において問題を解決するための重要な能力とされている。学習指導要領は、持続可能な社会の担い手として子どもたちが新たな価値を生み出すことを期待しており、そのために「数理的見方・考え方」を活用することを重視している。本論文は、物体の浮揚と密度に関する題材を通じて、数理的見方・考え方を働かせる教科横断型学習について考察することを目的としている。
- 主要な発見:
-
この論文では、土星の平均密度が水よりも小さいため、「土星は水に浮く」という探求課題を扱うことで、密度の概念を深く理解させることができると示している。また、気球の浮揚を通じて、水素とヘリウムの浮揚力の比較を行い、ヘリウムが水素よりも少し劣っているが、予想ほど大きな違いはないという発見をしている。これにより、数理的見方・考え方を使った科学的探求の重要性が強調されている。
- 方法論:
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この論文では、数理的見方・考え方を養うための具体的な探求課題として、土星の平均密度を計算し、水に浮かべた場合のシミュレーションを行う。また、硬式野球ボールの密度を求める活動や、気球の浮揚に関する問題を通じて、実践的な探求活動を行う方法を採用している。これにより、子どもたちが実際に計算と実験を通じて理解を深めるプロセスが描かれている。
- 結論と意義:
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この論文は、数理的見方・考え方を用いた教科横断型学習が、子どもたちの深い学びと問題解決能力の育成に有効であることを示している。具体的な探求課題を通じて、子どもたちは数学的および科学的な概念を実際の問題に適用し、深く理解することができる。また、異なる教科の学習を統合することで、学習内容がより実践的で関連性のあるものとなり、知識の定着と応用力の向上が期待できる。
- 今後の展望:
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今後、教科横断型学習のさらなる発展のためには、より多くの具体的な教材や課題が必要である。また、教員がこのような学習方法を効果的に導入できるよう、研修やサポート体制の整備も求められる。さらに、子どもたちの学習成果を評価するための新しい評価基準や方法も検討する必要がある。これにより、持続可能な社会の担い手としての資質を持つ子どもたちを育成するための教育が、より充実したものになることが期待される。
- 背景と目的:
-
教育は、子どもたちが知識と思考力を使って自分の未来を切り開くためにとても大切です。特に数学の力は、いろんな問題を解決するために重要です。学校のカリキュラムでは、子どもたちが持続可能な社会を作るために、新たな価値を生み出すことを期待しています。そのためには、「数理的な見方・考え方」を使うことが大事です。この論文では、物体が浮くことや
について学びながら、数理的な考え方を身につける方法を探ります。密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。)
- 主要な発見:
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この論文では、土星の平均
が水よりも小さいため、「土星は水に浮く」というテーマを使って、密度の概念を深く理解できることが示されています。また、気球の浮揚を通じて、水素とヘリウムの密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。) を比較し、ヘリウムが水素よりやや劣るものの、大きな差はないことがわかりました。これにより、数理的な考え方を使った科学の重要性が強調されています。浮揚力 ( 物体が液体や気体中で浮くために必要な力のことです。)
- 方法論:
-
この論文では、土星の平均
を計算し、水に浮かべた場合の密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。) を行います。また、硬式野球ボールの密度を求める活動や、気球の浮揚に関する問題を探求する方法を取り入れています。これにより、子どもたちが計算や実験を通じて理解を深めるプロセスが描かれています。シミュレーション ( 実際の状況をコンピューターなどを使って再現し、実験や試験を行うことです。)
- 結論と意義:
-
この論文は、数理的な考え方を使った学びが、子どもたちの深い理解と問題解決能力の成長に役立つことを示しています。具体的な課題を通じて、子どもたちは数学や科学の概念を現実の問題に応用し、深く理解することができます。また、異なる教科の学びを統合することで、学びがより実践的で関連性のあるものとなり、知識の定着と応用力の向上が期待されます。
- 今後の展望:
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これからは、教科を超えた学びをさらに進めるために、より多くの教材や課題が必要です。また、先生たちがこの学び方を効果的に導入できるように、研修やサポート体制を整えることも重要です。さらに、子どもたちの学びの成果を評価する新しい基準や方法も考える必要があります。これにより、持続可能な社会を作るための教育がより充実することが期待されます。
- 何のために?:
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教育は、子どもたちが
未来 を作るために大切です。特 に数学は、問題を解決 する力を育てます。学校では、社会を良 くするために新しいことを考える力が必要 です。数学の考え方が大事なのです。このお話では、ものが浮 くことや について学びます。密度 ( ものの重さをその大きさで割 ったものです。)
- 何が分かったの?:
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は水よりも軽いので、水に土星 ( 太陽系 の惑星 の一つで、リングが特徴 です。水に浮 くほど軽いです。) 浮 きます。 では、気球 ( 空を飛 ぶための大きな風船のことです。) と水素 ( とても軽いガスです。) を使ってみました。ヘリウムはヘリウム ( 水素 より少し重いガスです。) 水素 ほど強く浮 かないけど、あまり差 はありません。これで数学の考え方が役に立つとわかります。
- どうやったの?:
-
の土星 ( 太陽系 の惑星 の一つで、リングが特徴 です。水に浮 くほど軽いです。) を計算して、水に密度 ( ものの重さをその大きさで割 ったものです。) 浮 かべる実験 をしました。また、野球ボールの密度 を調べたり、 の気球 ( 空を飛 ぶための大きな風船のことです。) 浮 かぶ力を学びました。これで計算や実験 を通じて理解 を深めました。
- 研究のまとめ:
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数学の考え方は、子どもの
問題解決 の成長 に役立ちます。具体的 な問題を通じて、子どもたちは数学や科学を現実 に応用 します。いろんな教科を組み合わせることで、学びが実際 に役立ちます。
- これからどうする?:
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これからは、もっといろんな
教材 や問題が必要 です。先生たちが教えるための研修 も大事です。また、子どもたちの学びを評価 する新しい方法 も考えます。こうして、より良 い社会を作る教育が進むでしょう。
- 著者名:
- 垣水 修
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部教育研究集録
- 巻:
- 3
- ページ:
- 1 - 10
- 発行日:
- 2022-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000321
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