論文詳細
教育学部
#紀要論文
幼稚園児の発達段階を考慮した安全教育の実践方法
- AI解説:
- 本研究の背景には、2017年に改訂された幼稚園教育要領における安全教育の重要性が強調されていることがある。特に、園舎や園庭などの環境の配慮や指導の工夫が求められている。そこで筆者らは、園児の心身の発達段階に応じたヒヤリハット(危険を感じたが未遂に終わった出来事)の実態を把握し、安全教育の効果を検証することを目的とした。具体的には、A幼稚園を対象に年少・年中・年長組それぞれに応じた安全教育を実施し、その効果をアンケートおよび行動観察を通じて評価することを目指した。
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教育学部
#紀要論文
幼稚園児の発達段階を考慮した安全教育の実践方法
AI解説
- 背景と目的:
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本研究の背景には、2017年に改訂された幼稚園教育要領における安全教育の重要性が強調されていることがある。特に、園舎や園庭などの環境の配慮や指導の工夫が求められている。そこで筆者らは、園児の心身の発達段階に応じたヒヤリハット(危険を感じたが未遂に終わった出来事)の実態を把握し、安全教育の効果を検証することを目的とした。具体的には、A幼稚園を対象に年少・年中・年長組それぞれに応じた安全教育を実施し、その効果をアンケートおよび行動観察を通じて評価することを目指した。
- 主要な発見:
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調査結果によると、年齢別に発生するヒヤリハットの内容や要因には顕著な違いが見られた。年少児は一人遊びを好むため、保育室での転倒が多く、登園直後に発生しやすい。年中児は友達との遊び中に発生することが多く、廊下での衝突が午前中の自由遊び時間の後半に集中していた。年長児は行動範囲が広がり、遊戯室や園庭での衝突が増え、友達との遊びがヒートアップする中で発生しやすいことがわかった。また、教諭が考えるヒヤリハットの発生要因としては、子どもの危険性への意識の甘さが共通して挙げられた。
- 方法論:
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研究方法として、2021年11月に新潟県N市内のA幼稚園で指人形劇による安全教育を年少・年中・年長組別に2回実施し、その後予防策を想起させる掲示物を設置した。教育実践後、園児の理解度調査を実施し、担任、副担任及び園長等を対象にアンケート調査を行った。また、指人形劇の内容は園児の身近なヒヤリハットを再現し、年少組では「飛び出しは危険」、年中組では「ハサミやセロハンテープの正しい使い方」、年長組では「友達の気持ちを考えよう」をテーマに設定した。
- 結論と意義:
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本研究の結果、指人形劇を使用した安全教育は園児の興味を引き、理解度を高める効果があることが確認された。また、教育実践後に掲示物を設置することで、教育内容を日常的に思い出し、行動に反映させる効果があった。特に、年少組では擬音語を用いることで理解が深まり、年中・年長組では対話を取り入れることで理解度が向上した。これにより、安全教育の継続的な実施と発達段階に応じた教育方法の重要性が示された。
- 今後の展望:
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今後の展望としては、さらに多くの幼稚園で同様の安全教育を実施し、その効果を検証することが必要である。また、園児の発達段階に応じたカスタマイズされた教育コンテンツを開発し、教諭が日常的に使用できるような指導ツールや教材の整備も重要である。さらに、保護者を含めた家庭での安全教育との連携を図り、園内外で一貫した安全意識の醸成を目指す取り組みも求められる。これにより、園児の安全意識の向上とヒヤリハットの発生予防に貢献できる。
- 背景と目的:
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この研究の背景には、2017年に改訂された幼稚園教育要領で安全教育の重要性が強調されていることがあります。特に、園の環境や指導方法に工夫が求められています。そこで、筆者たちは園児の発達段階に応じた安全教育の実態を調査し、その効果を検証することを目的としました。具体的には、新潟県にあるA幼稚園で年少・年中・年長組それぞれに安全教育を実施し、その効果をアンケートと行動観察を通じて評価しました。
- 主要な発見:
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調査の結果、年齢別の
(危険を感じたが未遂に終わった出来事)の内容や要因に違いがあることがわかりました。年少児は一人遊びを好むため、保育室での転倒が多く、登園直後に発生しやすいです。年中児は友達と遊ぶ中で起こることが多く、廊下での衝突が午前中の自由遊び時間の後半に集中しています。年長児は行動範囲が広がり、遊戯室や園庭での衝突が増え、友達と遊ぶ中で発生しやすいです。教諭が考えるヒヤリハットの発生要因としては、子どもの危険に対する意識の甘さが共通して挙げられました。ヒヤリハット ( 事故には至らなかったが、危険を感じた出来事のこと。園児の安全教育で、何が危険なのかを理解させるために使われます。)
- 方法論:
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研究では、2021年11月にA幼稚園で年少・年中・年長組別に2回、安全教育として指人形劇を実施しました。その後、予防策を思い出させる掲示物を設置しました。教育実践後には園児の理解度を調査し、教諭や園長へのアンケートも行いました。指人形劇の内容は、年少組では「飛び出しは危険」、年中組では「ハサミやセロハンテープの正しい使い方」、年長組では「友達の気持ちを考えよう」がテーマでした。
- 結論と意義:
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研究の結果、指人形劇を使った安全教育は園児の興味を引き、理解度を高める効果があることが確認されました。また、掲示物を設置することで教育内容を日常的に思い出し、行動に反映させる効果もありました。特に、年少組では
を使うことで理解が深まり、年中・年長組では対話を取り入れることで理解度が向上しました。このことから、安全教育の継続的な実施と発達段階に応じた教育方法の重要性が示されました。擬音語 ( 音や動きを直接表す言葉のこと。例えば「テクテク」や「ピタッ」といった言葉があり、園児の理解を助けるために使われます。)
- 今後の展望:
-
今後は、さらに多くの幼稚園で同様の安全教育を実施し、その効果を検証することが必要です。また、園児の発達段階に応じた教育コンテンツを開発し、教諭が日常的に使用できる指導ツールや教材の整備も重要です。さらに、家庭での安全教育と連携し、一貫した安全意識の醸成を目指す取り組みが求められます。これにより、園児の安全意識の向上と
の発生予防に貢献できるでしょう。ヒヤリハット ( 事故には至らなかったが、危険を感じた出来事のこと。園児の安全教育で、何が危険なのかを理解させるために使われます。)
- 何のために?:
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2017年に、
幼稚園 で安全を教えることが大事だと考えました。そこで、園児 の発達 に合わせた安全教育を調べることにしました。新潟県のA幼稚園 で、年少組、年中組、年長組に安全教育をしました。アンケートや行動観察 でその効果 を見ました。
- 何が分かったの?:
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調査 の結果 、年齢 ごとに危 ないことが起こる原因 が違 うことがわかりました。年少組は、一人で遊ぶときに転ぶことが多いです。年中組は、友達 と遊ぶときにぶつかることが多いです。年長組は、遊ぶ場所が広がり、ぶつかることが増 えました。先生たちは、子どもたちが危険 を意識 しにくいことが原因 だと考えました。
- どうやったの?:
-
2021年11月に、A
幼稚園 で安全教育を行いました。年少組、年中組、年長組それぞれに2回ずつ指人形劇 をしました。その後、予防策 を思い出させる掲示 物 を置 きました。指人形劇 の内容 は、年少組は「飛 び出 しは危険 」、年中組は「ハサミやセロハンテープの正しい使い方」、年長組は「友達 の気持ちを考えよう」です。園児 の理解度 を調べ、先生や園長にもアンケートをしました。
- 研究のまとめ:
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指
人形劇 を使った安全教育は、子どもたちが興味 を持ち、よく理解 できることがわかりました。掲示 物 を置 くことで、日常的 に思い出しやすくなり、行動に反映 されました。年少組は を使うことで擬音 語 ( 音を言葉で表す言葉です。例 えば、「ドキドキ」や「ワクワク」です。) 理解 が深まりました。年中・年長組は対話を取り入れることで理解 が高まりました。安全教育を続 けることと、発達 段階 に応 じた教育が大事だとわかりました。
- これからどうする?:
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もっと多くの
幼稚園 で同じように安全教育を行い、その効果 を確 かめることが必要 です。また、園児 の発達 に合わせた教育コンテンツを作り、先生たちが使える道具や教材 を整えることも大事です。家庭での安全教育とも連携 し、一致 した安全意識 を持つことが求 められます。これにより、園児 の安全意識 が高まり、危 ないことが起こるのを防 げるでしょう。
- 著者名:
- 飯野 由香利, 田畑 知美, 山川 和子, 西山 寛子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部教育研究集録
- 巻:
- 3
- ページ:
- 11 - 22
- 発行日:
- 2022-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000322
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