論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

幼稚園児の発達段階を考慮した安全教育の実践方法

AI解説:
この研究の背景には、2017年に改訂された幼稚園教育要領で安全教育の重要性が強調されていることがあります。特に、園の環境や指導方法に工夫が求められています。そこで、筆者たちは園児の発達段階に応じた安全教育の実態を調査し、その効果を検証することを目的としました。具体的には、新潟県にあるA幼稚園で年少・年中・年長組それぞれに安全教育を実施し、その効果をアンケートと行動観察を通じて評価しました。
AI解説を見る
著者名:
飯野 由香利, 田畑 知美, 山川 和子, 西山 寛子
掲載誌名:
新潟大学教育学部教育研究集録
巻:
3
ページ:
11 - 22
発行日:
2022-03
新潟大学学術リポジトリリンク: