論文詳細
教育学部
#紀要論文
性的マイノリティに関する教育プログラムの有効性・受容性の検討 : 日本語文献と英語文献のシステマティックレビューの比較
- AI解説:
- 21世紀に入り、性教育の重要性が国際的に注目されるようになっています。特に、世界性の健康学会(WAS)の「性の権利宣言」やUNESCOの包括的なセクシュアリティ教育(CSE)ガイダンス改訂版において、性教育を受ける権利が強調されています。CSEは子どもや若者に対して健康とウェルビーイング、尊厳を実現するための知識やスキルを提供することを目的としています。しかし、性的マイノリティに対する偏見は依然として存在し、彼らの権利は十分に認められていない状況です。性的マイノリティに関する教育プログラムの有効性を検証するための研究が必要とされていますが、その情報は限られています。本研究では、日本における性的マイノリティに関する教育プログラムの現状を明らかにし、Pampati et al. (2020) の先行研究と比較することを目的としています。
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教育学部
#紀要論文
性的マイノリティに関する教育プログラムの有効性・受容性の検討 : 日本語文献と英語文献のシステマティックレビューの比較
AI解説
- 背景と目的:
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21世紀に入り、性教育の重要性が国際的に注目されるようになっています。特に、世界性の健康学会(WAS)の「性の権利宣言」やUNESCOの包括的なセクシュアリティ教育(CSE)ガイダンス改訂版において、性教育を受ける権利が強調されています。CSEは子どもや若者に対して健康とウェルビーイング、尊厳を実現するための知識やスキルを提供することを目的としています。しかし、性的マイノリティに対する偏見は依然として存在し、彼らの権利は十分に認められていない状況です。性的マイノリティに関する教育プログラムの有効性を検証するための研究が必要とされていますが、その情報は限られています。本研究では、日本における性的マイノリティに関する教育プログラムの現状を明らかにし、Pampati et al. (2020) の先行研究と比較することを目的としています。
- 主要な発見:
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Pampati et al. (2020)のシステマティックレビューでは、性的マイノリティに属する若者を対象とした性的健康教育プログラムの有効性や受容性について調査が行われました。その結果、性的マイノリティに属する若者が性的健康教育プログラムの中で疎外感や不快感を感じることが多いこと、そしてその原因がプログラムに彼らのアイデンティティや経験が反映されていないことに起因することが明らかになりました。また、受容性を低下させる要因として、モジュールの長さや技術的問題、長距離移動が挙げられ、一方で、双方向性や現実的なシナリオが受容性を高める要因として認識されました。日本のシステマティックレビューでは、適合論文が1件のみで、性的マイノリティに関する教育プログラムの実施が非常に少ないことが明らかになりました。
- 方法論:
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本研究は、日本語で報告された性的健康教育プログラムについてシステマティックレビューを行い、日本における研究の動向を特定することを目的としています。Google Scholar、J-STAGE、医中誌Webの3つのデータベースを用いて、性的マイノリティ、教育効果、学校に関連するキーワードを検索しました。検索結果から適格基準を満たす文献を抽出し、性的健康教育プログラムの有効性と受容性に着目して分析を行いました。また、適格基準として児童・生徒・学生を対象とし、介入の有効性と受容性を客観的指標で測定している文献を対象としました。除外基準にはレビュー論文、メタ解析、博士論文、紀要論文、翻訳、日本語以外の言語で報告された論文が含まれました。
- 結論と意義:
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本研究のシステマティックレビューでは、日本における性的マイノリティを対象とした性的健康教育の実施が非常に少ないことが明らかになりました。適合論文として唯一残った佐々木の研究では、性の多様性に関する授業が同性愛嫌悪やトランス嫌悪を低減させる効果が確認されました。ただし、研究数が限られているため、この結果を一般化することは望ましくありません。今後、より多くの実践研究が行われることで、教育プログラムの再現性や内容のブラッシュアップが期待されます。また、Pampati et al. (2020)の先行研究と比較すると、日本の性的マイノリティに関する健康教育プログラムの研究は圧倒的に少ないことが確認されました。学校を基盤とした包括的な性的健康教育プログラムの研究が今後の重要なステップとして位置付けられます。
- 今後の展望:
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今後の研究では、日本におけるより多くの実践研究が求められています。性的マイノリティに関する健康教育プログラムの効果研究を蓄積することで、プログラムの再現性や質の向上が期待されます。また、効果的な教育プログラムを構築するためには、性的マイノリティの多様なニーズに対応するカリキュラムの開発が必要です。さらに、性的マイノリティにおける健康教育プログラムの普及を促進するための政策的な支援も重要です。国際的な視点からも、性的マイノリティの権利を尊重する包括的な性教育の必要性が強調されており、日本においても同様の取り組みが求められるでしょう。日本の教育制度の特性を生かしながら、性的マイノリティに関する教育プログラムの効果研究を進めることで、性的健康教育の質を高めることができると期待されます。
- 背景と目的:
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21世紀に入ってから、性教育の重要性が世界中で注目されています。特に、世界性の健康学会(WAS)やUNESCOのガイドラインでは、すべての人が性教育を受ける権利を持っていると強調されています。この
は、子どもや若者が健康で幸せな生活を送るための知識やスキルを提供することを目指しています。しかし、包括的なセクシュアリティ教育(CSE) ( セクシュアリティとは、性的なこと全般を指します。CSEは、その認知的、感情的、身体的、社会的な側面についての教育で、子どもや若者が健康で幸せな生活を送るために必要な知識やスキルを教えます。) に対する偏見はまだ残っており、彼らの権利は十分に認められていません。この研究では、日本における性的マイノリティに関する教育プログラムの現状を明らかにし、Pampati et al. (2020)の研究と比較することを目的としています。性的マイノリティ ( 性的指向や性自認が一般的なものと異なる人々のことを指します。例えば、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)などが含まれます。)
- 主要な発見:
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Pampati et al. (2020)の研究では、
の若者が性教育プログラムで疎外感や不快感を感じることが多いことがわかりました。これは、プログラムに彼らのアイデンティティや経験が反映されていないためです。また、プログラムの長さや技術的な問題、移動距離などが性的マイノリティ ( 性的指向や性自認が一般的なものと異なる人々のことを指します。例えば、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)などが含まれます。) (受け入れやすさ)を低下させる要因となっています。一方で、双方向のコミュニケーションや実際のシナリオを使った教育は、受容性を高める要因として認識されました。日本の調査では、性的マイノリティに関する教育プログラムがほとんど行われていないことが明らかになりました。受容性 ( あるものを受け入れやすいかどうかを示す概念です。教育プログラムの場合、受容性が高いと参加者がプログラムを好意的に受け入れやすくなります。)
- 方法論:
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この研究では、日本語で報告された性的健康教育プログラムについて
を行い、研究の動向を特定しました。Google Scholar、J-STAGE、医中誌Webの3つのデータベースを用いて、システマティックレビュー ( 特定のテーマに関連するすべての研究を集めて分析し、その結果をまとめる方法です。これにより、研究全体の傾向や成果を把握することができます。) 、教育効果、学校に関連するキーワードを検索しました。適格基準を満たす文献を抽出し、性的健康教育プログラムの有効性と性的マイノリティ ( 性的指向や性自認が一般的なものと異なる人々のことを指します。例えば、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)などが含まれます。) について分析しました。除外基準には、レビュー論文、メタ解析、博士論文、紀要論文、翻訳、日本語以外の言語で報告された論文が含まれました。受容性 ( あるものを受け入れやすいかどうかを示す概念です。教育プログラムの場合、受容性が高いと参加者がプログラムを好意的に受け入れやすくなります。)
- 結論と意義:
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日本では、
を対象とした性的健康教育が非常に少ないことがわかりました。唯一の適合論文である佐々木の研究では、性の多様性に関する授業が性的マイノリティ ( 性的指向や性自認が一般的なものと異なる人々のことを指します。例えば、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)などが含まれます。) やトランス嫌悪を低減させる効果が確認されました。しかし、研究数が限られているため、この結果を一般化することは難しいです。今後、より多くの研究が行われることで、教育プログラムの再現性や内容の改善が期待されます。同性愛嫌悪 ( 同性愛者に対する嫌悪や偏見のことを指します。トランス嫌悪も同様に、トランスジェンダーの人々に対する嫌悪や偏見を指します。)
- 今後の展望:
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今後の研究では、日本での
に関する健康教育プログラムの実践研究が増えることが期待されます。これにより、プログラムの質や効果が向上するでしょう。また、性的マイノリティの多様なニーズに対応するカリキュラムの開発が必要です。さらに、政策的な支援も重要であり、日本でも国際的な動きに合わせた取り組みが求められます。これにより、性的健康教育の質が向上し、より多くの若者が健全な生活を送ることができるようになるでしょう。性的マイノリティ ( 性的指向や性自認が一般的なものと異なる人々のことを指します。例えば、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)などが含まれます。)
- 何のために?:
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世紀 になってから、 が大事だと世界中で言われています。WASやUNESCOという性教育 ( 性 についての知識 やスキルを教えること(たとえば、体の変化 や人との関 わり方を学ぶこと)) 団体 は、みんなが性教育 を受けるべきだとしています。この性教育 は、子どもや若者 が健康 で幸せに生きるための知識 やスキルを教えるものです。でも、 の人たちへの性的 マイノリティ ( 性 の多様性 を持つ人たち(たとえば、好 きな人が男の子でも女の子でも関係 なく好 きになれる人たち)) 偏見 はまだあります。この研究は、日本での性的 マイノリティ に関 する教育がどうなっているかを調べます。
- 何が分かったの?:
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Pampatiたちの研究では、
の性的 マイノリティ ( 性 の多様性 を持つ人たち(たとえば、好 きな人が男の子でも女の子でも関係 なく好 きになれる人たち)) 若 い人が でつらい思いをすることが多いとわかりました。これは、性教育 ( 性 についての知識 やスキルを教えること(たとえば、体の変化 や人との関 わり方を学ぶこと)) 彼 らの気持ちや経験 がプログラムに入っていないからです。また、プログラムが長すぎたり、技術的 な問題があったり、場所が遠すぎることも問題です。でも、お互 いに話し合う時間があると、プログラムが良 くなることがわかりました。日本では、性的 マイノリティ に関 する教育がほとんど行われていないことがわかりました。
- どうやったの?:
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この研究では、日本の
性的 健康 教育 を調べました。Google Scholar、J-STAGE、医中誌 Webというデータベースを使い、いろいろなキーワードで検索 しました。そして、いくつかの条件 を満 たした文献 を集めて、 プログラムの性教育 ( 性 についての知識 やスキルを教えること(たとえば、体の変化 や人との関 わり方を学ぶこと)) 有効性 を分析 しました。条件 に合わない文献 は除外 しました。
- 研究のまとめ:
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日本では、
のための性的 マイノリティ ( 性 の多様性 を持つ人たち(たとえば、好 きな人が男の子でも女の子でも関係 なく好 きになれる人たち)) がとても少ないことがわかりました。性教育 ( 性 についての知識 やスキルを教えること(たとえば、体の変化 や人との関 わり方を学ぶこと)) 唯一 の研究では、性 についての授業 が偏見 を減 らす効果 があると確認 されました。でも、研究が少ないので、この結果 を広げて考えるのは難 しいです。これからもっと研究が増 えると、プログラムがもっと良 くなるでしょう。
- これからどうする?:
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これから、日本で
の性的 マイノリティ ( 性 の多様性 を持つ人たち(たとえば、好 きな人が男の子でも女の子でも関係 なく好 きになれる人たち)) 健康 教育 の研究が増 えることが期待されます。これにより、プログラムの質 が良 くなります。また、いろいろな人たちに合ったカリキュラムを作ることが必要 です。さらに、国の政策 の支援 も大事です。これにより、より多くの若者 が健康 に暮 らせるようになります。
- 著者名:
- 野崎 夏苗, 倉重 乾, 姜 静愛, 田中 恒彦
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 14
- 号:
- 2
- ページ:
- 183 - 188
- 発行日:
- 2022-02
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000385
