論文詳細
教育学部
#紀要論文
ナラティブを用いた言語指導法の開発に向けて : 児童2名への実践を通して
- AI解説:
- 幼児期や学童期における言語発達においては、伝達・コミュニケーション機能と思考・学習機能が重要視される。特に学習言語の習得は、高次の言語能力や認知を必要とし、これが不十分な子どもたちは学習や社会的な場面で困難を抱えることがある。本研究では、学習言語の問題に対する指導法としてナラティブを用い、子どもたちの文レベルの発話を誘発し、その有効性を探ることを目的としている。
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教育学部
#紀要論文
ナラティブを用いた言語指導法の開発に向けて : 児童2名への実践を通して
AI解説
- 背景と目的:
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幼児期や学童期における言語発達においては、伝達・コミュニケーション機能と思考・学習機能が重要視される。特に学習言語の習得は、高次の言語能力や認知を必要とし、これが不十分な子どもたちは学習や社会的な場面で困難を抱えることがある。本研究では、学習言語の問題に対する指導法としてナラティブを用い、子どもたちの文レベルの発話を誘発し、その有効性を探ることを目的としている。
- 主要な発見:
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本研究では、ナラティブ指導を受けた2名の児童の事例を通じて、指導の効果を検討した。結果として、小1女児のAは指導後にマクロ構造およびミクロ構造の両面で著しい進展が見られ、学年平均に近づいた。一方で小3男児のBは、事前から高い評価を受けており、数値上の変化は見られなかったが、質的な側面では「話が伝わりやすくなった」との評価を受けた。これにより、指導の効果は数値のみならず、質的評価も必要であることが示唆された。
- 方法論:
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研究対象は通常学級に在籍し、言語通級を利用中の小1女児A、小3男児Bの2名。ナラティブ指導は週1回、各40分程度で実施され、合計8~12回の指導が行われた。ナラティブ指導では、起承転結のある絵を使い、子どもから再生ナラティブを誘発し、語彙の意味確認や短文作り、自分の話を促すなどの言語活動を行った。指導の前後には標準化検査とナラティブ評価を実施し、マクロ構造、ミクロ構造、質的特徴の変化を分析した。
- 結論と意義:
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ナラティブ指導は、日常会話はできるが高次の言語活動において躓きを見せる子どもたちに対して有効な指導法であることが示された。特に、指導を通じて言語表現の型を習得し、表現力が向上したことが確認された。また、質的評価の重要性が示されたことで、学習言語の発達を総合的に評価する手段としてのナラティブの有用性が再確認された。これにより、学習言語の問題を抱える子どもたちへの支援の一手段としてのナラティブ指導法の意義が強調された。
- 今後の展望:
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今回の研究では2名の事例のみであったため、さらなる実践を通じてより多くの子どもたちに対して効果検証を行う必要がある。また、ナラティブ指導法そのものも開発途上であり、改善点を見極めながら体系化が求められる。教育現場においては、言語表現が不十分な子どもたちがより自由に言語表現できるようになるために、ナラティブ指導法を広く普及させることが重要である。これにより、子どもたちの自己表現力を高め、円滑なコミュニケーションを促進することが期待される。
- 背景と目的:
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幼児期や学童期には、コミュニケーション力と思考・学習能力が大切です。特に、勉強に使う言葉をしっかり身につけることが重要です。これがうまくいかないと、勉強や日常生活で困ることがあります。本研究は、子どもたちの言語能力を高めるために「
」という方法を使って、効果を確かめることを目的としています。ナラティブ ( 物語や話のことです。子どもたちが話を作ることで、言語能力を高める方法です。)
- 主要な発見:
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この研究では、
指導を受けた2人の子どもについて調べました。結果として、小学1年生の女の子Aは言語能力が大きく向上し、学年平均に近づきました。一方、小学3年生の男の子Bはもともと高い評価を受けており、数字の上では変化が見られませんでしたが、質的には「話がわかりやすくなった」と評価されました。これにより、数字だけでなく質的な評価も大切だとわかりました。ナラティブ ( 物語や話のことです。子どもたちが話を作ることで、言語能力を高める方法です。)
- 方法論:
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研究対象は、小学1年生の女の子Aと小学3年生の男の子Bです。2人は普段のクラスに在籍し、週に1回、各40分の
指導を8~12回受けました。ナラティブ指導では、絵を使って子どもたちに話を作ってもらいます。指導の前後には、言語能力を評価するテストを行い、変化を分析しました。ナラティブ ( 物語や話のことです。子どもたちが話を作ることで、言語能力を高める方法です。)
- 結論と意義:
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指導は、日常会話はできるけれど、高度な言語活動でつまずいている子どもたちにとって有効な方法です。この指導を通じて、子どもたちの言語表現力が向上しました。また、質的な評価の重要性も示されました。これにより、言語の問題を抱える子どもたちを支援するための重要な手段として、ナラティブ指導法の有用性が再確認されました。ナラティブ ( 物語や話のことです。子どもたちが話を作ることで、言語能力を高める方法です。)
- 今後の展望:
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今回の研究は2人の事例のみでしたので、より多くの子どもたちに対して効果を確かめる必要があります。また、
指導法自体も改善が必要です。教育現場では、この方法を広めることで、言語表現が苦手な子どもたちがもっと自由に言葉を使えるようになることが期待されます。ナラティブ ( 物語や話のことです。子どもたちが話を作ることで、言語能力を高める方法です。)
- 何のために?:
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子どもたちがうまく話せることと、勉強ができることは大事です。
特 に、勉強で使う言葉を覚 えるのが大事です。これができないと、勉強や毎日の生活で困 ることがあります。この研究は「 」というナラティブ ( 話を作ったり、話を聞いたりする方法 のことです。子どもが話の内容 を考える力を伸 ばします。) 方法 で、子どもたちの言葉の力を高めることを目指しています。
- 何が分かったの?:
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この研究では、
というナラティブ ( 話を作ったり、話を聞いたりする方法 のことです。子どもが話の内容 を考える力を伸 ばします。) 方法 を使いました。小学1年生の女の子Aは、言葉の力が大きく上がりました。学年の平均 に近づきました。小学3年生の男の子Bは、もともと高い評価 を受けていました。数字の変化 はありませんでしたが、「話がわかりやすくなった」と言われました。これで数字だけでなく、話の内容 も大事だとわかりました。
- どうやったの?:
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研究
対象 は、小学1年生の女の子Aと小学3年生の男の子Bです。2人は普段 のクラスで学び、週に1回40分ずつ、ナラティブ ( 話を作ったり、話を聞いたりする方法 のことです。子どもが話の内容 を考える力を伸 ばします。) 指導 を受けました。指導 は8~12回行いました。ナラティブ指導 では、絵を見て話を作ります。指導 の前後でテストをして、言葉の力の変化 を見ました。
- 研究のまとめ:
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ナラティブ ( 話を作ったり、話を聞いたりする方法 のことです。子どもが話の内容 を考える力を伸 ばします。) 指導 は、普段 の会話はできるけれど、難 しい言葉の使い方が苦手な子どもに役立ちます。この指導 で、子どもたちの言葉の力が上がりました。また、話の内容 を見ることも大事だとわかりました。この方法 は、言葉に困 っている子どもたちを助けるための大事な方法 です。
- これからどうする?:
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今回の研究は2人だけでした。もっと多くの子どもで
効果 を確 かめる必要 があります。また、ナラティブ ( 話を作ったり、話を聞いたりする方法 のことです。子どもが話の内容 を考える力を伸 ばします。) 指導 法 をもっと良 くする必要 もあります。この方法 が広まることで、言葉の使い方が苦手な子どもたちが上手に話せるようになることが期待されます。
- 著者名:
- 入山 満恵子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 14
- 号:
- 2
- ページ:
- 225 - 231
- 発行日:
- 2022-02
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000389
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