論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

ナラティブを用いた言語指導法の開発に向けて : 児童2名への実践を通して

AI解説:
幼児期や学童期には、コミュニケーション力と思考・学習能力が大切です。特に、勉強に使う言葉をしっかり身につけることが重要です。これがうまくいかないと、勉強や日常生活で困ることがあります。本研究は、子どもたちの言語能力を高めるために「ナラティブ(物語や話のことです。子どもたちが話を作ることで、言語能力を高める方法です。)」という方法を使って、効果を確かめることを目的としています。
AI解説を見る
著者名:
入山 満恵子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
2
ページ:
225 - 231
発行日:
2022-02
新潟大学学術リポジトリリンク: