論文詳細
教育学部
#紀要論文
教職生活を通して学ぶ教員の課題の分析
- AI解説:
- 本研究は、大学の教員養成コースを卒業して教師になった人たちが、教師として働く中でどんな悩みや問題を感じているのかを明らかにするためのものです。現在、教師の仕事はとても大変で、
や少子化 ( 子供の数が減る現象で、学校の生徒数が減ることに影響します。) の影響で新しい対応が求められています。また、仕事のストレスで感染症 ( 病気を広めるウイルスや細菌のことです。最近では新型コロナウイルスなどが問題になっています。) する教師も増えていることが問題になっています。この研究では、教師になってから経験した具体的な問題や心情に焦点を当て、それらの共通点を探ることを目指しています。休職 ( 仕事を一定期間休むことです。病気やストレスなどが原因で休むことが多いです。)
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教育学部
#紀要論文
教職生活を通して学ぶ教員の課題の分析
AI解説
- 背景と目的:
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本研究は、教員養成課程を経て教員となった後の教職生活の中で生じる悩みや課題意識を明らかにすることを目的としています。教師を取り巻く環境は厳しく、少子化や感染症の影響で新たな対応が求められる状況にあります。さらに、教員の休職率や精神性疾患による休職が増加していることから、教師の疲弊が深刻な問題となっています。これに対して、本研究は、教職経験を持つ卒業生に焦点を当て、具体的な課題や心情を明らかにし、それに共通する困難を探ることを目指しています。
- 主要な発見:
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本研究により、教職経験の浅い教員は授業作りそのものが悩みとなり、自分の力量不足を感じる傾向があることが明らかになりました。経験を積むにつれ、子供の多様な実態や家庭環境に合わせた授業や対応が主要な悩みとなります。さらに、教職経験に関わらず教師は子供の良いところに目を向けていますが、その内容は、教職年数が浅いと教師にとっての良さを、経験を積むと子供の成長や子供同士のかかわりの充実を良しとする方向に移行することが示されました。また、観察できる実態の理解から子供の内面への気づきへの移行が見られました。
- 方法論:
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本研究では、2004~2019年に教員養成学部を卒業した62人の卒業生を対象に質問紙調査を行い、回答を得られた40人のうち、33人の教員の回答データを分析対象としました。質問紙には教師として悩んだことやつらかったこと、教室の様子、子供との関わりを通して気づいたことなど、計32項目が含まれていました。これらの回答をテキスト分析ソフトウェアを用いて分析し、教職経験年数に応じた認識の違いや共通点を明らかにしました。
- 結論と意義:
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本研究の結果、教師になって悩んだことやつらかったことは、教職経験年数の浅い時期では授業作りそのものが悩みの中心にありましたが、経験を積むと子供の多様な実態や家庭環境に合わせた授業の対応が主要な悩みとなることが分かりました。また、教職経験に関わらず教師は子供の良いところに目を向けていますが、その内容は、子供の成長や子供同士のかかわりの充実を良しとする方向に移行していくことが示されました。さらに、観察できる実態の理解から子供の内面への気づきへの移行が見られました。これらの結果は、教師の成長や支援のあり方を考える上で重要な情報となり得ます。
- 今後の展望:
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本研究は、教師が教職生活の中で直面する具体的な課題や心情を理解するための重要な一歩となりましたが、今後はさらに多様な教職経験者を対象にした研究を進めることが望まれます。また、自由記述文の意味内容の分類については、複数の研究者で議論し、分類の精度を高める必要があります。さらに、本研究で得られた知見を基に、具体的な支援策を検討し、教師の成長と心の健康を支えるための取り組みを進めることが求められます。
- 背景と目的:
-
本研究は、大学の教員養成コースを卒業して教師になった人たちが、教師として働く中でどんな悩みや問題を感じているのかを明らかにするためのものです。現在、教師の仕事はとても大変で、
や少子化 ( 子供の数が減る現象で、学校の生徒数が減ることに影響します。) の影響で新しい対応が求められています。また、仕事のストレスで感染症 ( 病気を広めるウイルスや細菌のことです。最近では新型コロナウイルスなどが問題になっています。) する教師も増えていることが問題になっています。この研究では、教師になってから経験した具体的な問題や心情に焦点を当て、それらの共通点を探ることを目指しています。休職 ( 仕事を一定期間休むことです。病気やストレスなどが原因で休むことが多いです。)
- 主要な発見:
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研究の結果、経験の浅い教師は授業の準備や自分の力不足に悩むことが多いことがわかりました。経験を積むと、子供たちの多様な状況や家庭環境に合わせた授業をどうするかが主要な悩みになります。また、教師は子供たちの良いところを見つけようとしていますが、経験を積むとその見方が教師自身の感じる良さから、子供たちの成長や子供同士の関係に変わっていくことが示されました。さらに、見える範囲の理解から、子供たちの内面への気づきへと変化することもわかりました。
- 方法論:
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2004年から2019年に教員養成コースを卒業した62人の卒業生にアンケートを行い、そのうち40人から回答を得ました。その中から、現在も教師をしている33人のデータを分析対象としました。アンケートでは32の質問項目があり、教師として悩んだことやつらかったこと、教室の様子、子供たちとの関わりを通して気づいたことなどを尋ねました。これらの回答を分析ソフトを使って分析し、教職経験による認識の違いや共通点を明らかにしました。
- 結論と意義:
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結論として、経験の浅い教師は授業の準備や自分の力不足に悩むことが多いですが、経験を積むと子供たちの多様な状況や家庭環境に対応する授業の難しさが主要な悩みになることがわかりました。また、教師は子供たちの良いところを見つけようとしていますが、経験を積むとその見方が子供たちの成長や子供同士の関係に変わっていくことが示されました。これらの結果は、教師の成長や支援方法を考えるうえで重要な情報となります。
- 今後の展望:
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この研究は、教師が直面する具体的な悩みや心情を理解するための大事な一歩となりましたが、今後はさらに多くの教職経験者を対象に研究を進めることが望まれます。また、アンケートの自由記述部分の分類については、複数の研究者で議論し、より精度を高める必要があります。さらに、この研究で得られた知見を基に、具体的な支援策を考え、教師の成長と心の健康をサポートする取り組みを進めることが求められます。
- 何のために?:
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この研究は、大学を出て先生になった人たちが、仕事でどんな
悩 みや問題を感じているかを調べました。先生の仕事はとても大変 です。少子化や病気の広がりで、新しいやり方が必要 です。仕事のストレスでお休みする先生も増 えています。この研究では、先生たちの感じた問題や気持ちの共通点 を探 します。
- 何が分かったの?:
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研究の
結果 、経験 が少ない先生は授業 の準備 や、自分がうまくできないことに悩 むことが多いです。経験 を積 むと、子供 たちの色々な状況 や家庭に合わせた授業 の悩 みが出てきます。また、先生たちは子供 たちの良 いところを見つけようとします。経験 を積 むと、その見方が子供 たちの成長 や子供 同士 の関係 に変 わります。さらに、見える範囲 の理解 から、子供 たちの心の中への気づきに変 わることもわかりました。
- どうやったの?:
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2004年から2019年に大学を出た62人にアンケートをしました。40人が答えてくれました。その中から、今も先生をしている33人のデータを
分析 しました。アンケートには32の質問 がありました。先生として悩 んだことや、教室の様子、子供 たちとの関 わりについて聞きました。これらの回答を分析 ソフトで調べ、経験 による違 いや共通点 を見つけました。
- 研究のまとめ:
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経験 が少ない先生は授業 の準備 や、自分がうまくできないことに悩 みます。経験 を積 むと、子供 たちの色々な状況 や家庭に合わせた授業 の悩 みが出てきます。また、先生たちは子供 たちの良 いところを見つけようとします。経験 を積 むと、その見方が子供 たちの成長 や子供 同士 の関係 に変 わります。これらの結果 は、先生の成長 や支援 方法 を考えるうえで大事な情報 です。
- これからどうする?:
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この研究は、先生が感じる
悩 みや気持ちを理解 するための大事な一歩です。これからは、もっと多くの先生たちを対象 に研究を進めることが望 まれます。また、アンケートの自由記述 部分の分類 について、複数 の研究者で議論 し、もっと正確 にする必要 があります。さらに、この研究で得 られた知見を基 に、先生の成長 と心の健康 をサポートする具体的 な方法 を考えることが求 められます。
- 著者名:
- 高木 幸子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 14
- 号:
- 2
- ページ:
- 295 - 303
- 発行日:
- 2022-02
- 著者による要約:
- 本研究は,教員養成課程を経て教員となった後の教職生活の中で,どのような悩みや課題意識が生まれているのかを明らかにすることを目的とする。そのために2004~2019年に教員養成学部を卒業した33人を分析対象者として回答データをテキスト分析した。その結果,1.教師になって悩んだことやつらかったことについては,経験の浅いうちは授業を作ることそのものを悩み自分の力量不足と感じ,経験を重ねることで,子供の多様な実態や家庭環境などに合わせた授業や対応が悩みとなっていた。2.教職経験年数に関わらず教師は子供の良いところに目を向けていたが,その内容は,教師にとっての良さから,子供の成長や子供同士のかかわりの充実を良さとする方向への移行がうかがえた。3.観察できる実態の理解や気づきから,子供の内面への気づきへの移行がうかがえた。
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000394
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