論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

教職生活を通して学ぶ教員の課題の分析

AI解説:
本研究は、大学の教員養成コースを卒業して教師になった人たちが、教師として働く中でどんな悩みや問題を感じているのかを明らかにするためのものです。現在、教師の仕事はとても大変で、少子化(子供の数が減る現象で、学校の生徒数が減ることに影響します。)感染症(病気を広めるウイルスや細菌のことです。最近では新型コロナウイルスなどが問題になっています。)の影響で新しい対応が求められています。また、仕事のストレスで休職(仕事を一定期間休むことです。病気やストレスなどが原因で休むことが多いです。)する教師も増えていることが問題になっています。この研究では、教師になってから経験した具体的な問題や心情に焦点を当て、それらの共通点を探ることを目指しています。
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著者名:
高木 幸子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
2
ページ:
295 - 303
発行日:
2022-02
著者による要約:
本研究は,教員養成課程を経て教員となった後の教職生活の中で,どのような悩みや課題意識が生まれているのかを明らかにすることを目的とする。そのために2004~2019年に教員養成学部を卒業した33人を分析対象者として回答データをテキスト分析した。その結果,1.教師になって悩んだことやつらかったことについては,経験の浅いうちは授業を作ることそのものを悩み自分の力量不足と感じ,経験を重ねることで,子供の多様な実態や家庭環境などに合わせた授業や対応が悩みとなっていた。2.教職経験年数に関わらず教師は子供の良いところに目を向けていたが,その内容は,教師にとっての良さから,子供の成長や子供同士のかかわりの充実を良さとする方向への移行がうかがえた。3.観察できる実態の理解や気づきから,子供の内面への気づきへの移行がうかがえた。
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