論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

協同学習を通して「誰に聞いても大丈夫」を実現する理科授業の開発

AI解説:
2017年に改訂された小中学校の学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」を重視することが強調されました。この中でも、子ども同士が意見を交換する「対話的な学び」が特に重要とされています。また、新型コロナウイルスの影響で、子どもたちが一緒に学ぶ機会を確保する重要性が再認識されました。しかし、「対話的な学び」を具体的にどう実現するかについては、まだ試行錯誤が続いています。特に理科の授業ではグループでの話し合いが多く行われており、この「対話的な学び」を実現しやすい環境があります。本研究では、ジョンソン兄弟が提唱した協同学習(協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)の理論をもとに、小中学校の理科授業で「対話的な学び」を実現するための具体的な方法を明らかにすることを目的としています。
AI解説を見る
著者名:
土佐 幸子, 渡邊 響
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
2
ページ:
305 - 313
発行日:
2022-02
著者による要約:
In this study, the theory of collaborative learning by Johnson et. al. is used as the theoretical framework. The current state of the use of collaborative learning in middle-school science lessons was first examined through a teacher interview. The results indicate that the teacher was more concerned with student individual acquisition of fundamental knowledge in science, and collaborative learning is not much used in middle schools. Then, mock science lessons that include collaborative learning were developed by pre-service teachers, and four instructional strategies that promote collaborative learning were identified.
新潟大学学術リポジトリリンク: