論文詳細
教育学部
#紀要論文
新潟大学植物標本庫(NGU)の歴史および収蔵コレクションの特徴とその理科教育学的価値
- AI解説:
- 新潟大学の
(ハーバリウム)は、長期間保存できる植物の標本を保管している施設です。これは地域の自然や文化の記録にとって重要な意義を持っています。この論文では、その歴史や管理方法、収蔵されている標本について詳しく説明し、国際的に認知されるための「植物標本庫 ( 長期間保存できる植物の標本を保管する施設です。これは、地域の自然や文化の記録にとって重要な意義を持っています。) 」への登録とその重要性について述べています。また、今後の課題や理科教育の分野での価値についても議論しています。Index Herbariorum (IH) ( 世界中の植物標本庫が登録されるデータベースで、登録されることで国際的に認知され、広く利用されることになります。)
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教育学部
#紀要論文
新潟大学植物標本庫(NGU)の歴史および収蔵コレクションの特徴とその理科教育学的価値
AI解説
- 背景と目的:
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新潟大学の植物標本庫(Herbarium)は、長期間の保存が可能な生物標本を管理し、地域の自然の記録や文化財としての意義を持つ施設です。この論文は、新潟大学教育学部植物標本庫の歴史、管理状況、保有コレクションを紹介し、国際的な認知を得るための「Index Herbariorum (IH)」への登録とその重要性を述べています。また、今後の課題や理科教育学分野における価値についても議論しています。新潟大学の植物標本庫は、日本海地域を代表する施設として、2020年10月にIHに登録されるまでの歴史や運営状況を詳細に記録しています。
- 主要な発見:
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新潟大学教育学部植物標本庫(現NGU)は、長年にわたる教職員や学生の努力により、数多くの標本を収集・整理してきました。特に、師範学校および分校時代に採集された標本は、新潟県やその周辺の自然環境を理解するうえで貴重な資料です。また、水生植物や湿生植物の収集にも力を入れており、これらの植物標本は日本全国から集められています。さらに、NGUに収蔵されている標本は、科学教育史における重要な資料としての価値もあります。
- 方法論:
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標本管理者である志賀隆准教授は、2012年以降、標本の冷凍処理や再整理、データベース化を進めてきました。標本は教育学部D棟4階の一室に収蔵され、分類体系に基づいて整理されています。標本のマウント作業はボランティアスタッフや学生によって行われ、定期的な配架作業が年に1,000〜1,500点のペースで進められています。また、水生植物と新しく配架された標本のDNA解析用断片は冷凍保存されています。総合的有害生物管理(IPM)も行われており、標本室の温度・湿度管理や冷凍処理、防虫剤の使用などの対策が取られています。
- 結論と意義:
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NGUは、11,750点以上の標本をデータベースに登録し、多くの研究者や教育者に広く利用されています。これらの標本は、理科教育における教材としての利用価値が高く、特に高解像度画像データベース化による非破壊的な利用が期待されています。また、師範学校・分校時代の標本は、当時の自然史教育の様子を知るうえで貴重な資料であり、科学教育史において重要な役割を果たします。NGUの標本は、地域の自然環境や文化遺産としての価値を持ち、新潟県における自然史教育の歴史を明らかにすることが期待されています。
- 今後の展望:
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NGUでは、標本のさらなる整理とデータベース化を進めることが課題とされています。特に、師範学校・分校時代の標本の整理を完了し、全貌を明らかにすることが重要です。また、標本の高解像度画像データベース化により、学校教育での利用価値を高めることが期待されています。さらに、今後も水生植物や湿生植物の収集を継続し、標本の学術的価値を高めるとともに、地域の自然環境の変遷を記録・保存する役割を果たすことが求められています。標本の管理方法の改善や保存状態の向上も引き続き行われる予定です。
- 背景と目的:
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新潟大学の
(ハーバリウム)は、長期間保存できる植物の標本を保管している施設です。これは地域の自然や文化の記録にとって重要な意義を持っています。この論文では、その歴史や管理方法、収蔵されている標本について詳しく説明し、国際的に認知されるための「植物標本庫 ( 長期間保存できる植物の標本を保管する施設です。これは、地域の自然や文化の記録にとって重要な意義を持っています。) 」への登録とその重要性について述べています。また、今後の課題や理科教育の分野での価値についても議論しています。Index Herbariorum (IH) ( 世界中の植物標本庫が登録されるデータベースで、登録されることで国際的に認知され、広く利用されることになります。)
- 主要な発見:
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新潟大学教育学部の
(現在のNGU)は、教職員や学生の努力で多くの標本が集められ、整理されています。特に、昔の師範学校や分校時代に集められた標本は、新潟県の自然を理解するための貴重な資料です。また、水生植物(主に水中で育つ植物)や湿生植物(湿地に育つ植物)も集められていて、これらの標本は日本全国から集まっています。さらに、これらの標本は科学教育の歴史にも重要な資料となっています。植物標本庫 ( 長期間保存できる植物の標本を保管する施設です。これは、地域の自然や文化の記録にとって重要な意義を持っています。)
- 方法論:
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標本の管理者である志賀隆准教授は、2012年から標本の冷凍処理や再整理、データベース化を進めてきました。標本は教育学部の建物の一室に保管され、分類体系(植物を種類ごとに整理する方法)に基づいて整理されています。標本の作業はボランティアスタッフや学生が行い、年間1,000〜1,500点のペースで整理されています。また、新しく収蔵された標本や水生植物の一部は冷凍保存されています。さらに、
として、標本室の温度・湿度の管理や防虫対策が行われています。総合的有害生物管理(IPM) ( 標本室の温度・湿度の管理や防虫対策など、標本を害虫などから守るための総合的な方法です。)
- 結論と意義:
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現在、NGUには11,750点以上の標本がデータベースに登録されており、多くの研究者や教育者に利用されています。これらの標本は理科教育において非常に価値が高く、特に高解像度の画像データベースとしての利用が期待されています。また、昔の師範学校や分校時代の標本は、当時の自然史教育の様子を知るための貴重な資料であり、科学教育の歴史において重要な役割を果たします。
- 今後の展望:
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これからは、さらに標本の整理とデータベース化を進めることが必要です。特に、昔の師範学校や分校時代の標本を整理して、全貌を明らかにすることが重要です。また、標本の高解像度画像をデータベース化することで、学校教育での利用価値を高めることが期待されています。さらに、水生植物や湿生植物の収集を続け、地域の自然環境の変化を記録・保存する役割も果たすことが求められています。
- 何のために?:
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新潟大学の
は、長い間植物を植物 標本 庫( 植物を長期間保存 するための場所) 保存 する場所です。ここには、地域 の自然 や文化を記録 するための大事な植物が集められています。この論文 は、植物標本 庫の歴史 や管理 方法 について書かれています。また、国際的 に認 められるための登録 についても話しています。さらに、今後の課題 や理科の勉強での価値 についても考えています。
- 何が分かったの?:
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新潟大学の
には、植物 標本 庫( 植物を長期間保存 するための場所) 教職員 や学生が集めたたくさんの植物があります。特 に、昔の学校時代に集められた植物は、新潟県の自然 を知るための大事な資料 です。また、水の中で育つ植物や湿 った場所に育つ植物もあります。これらの植物は、日本全国から集められています。そして、これらの植物は科学の勉強にも役立ちます。
- どうやったの?:
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の標本 ( 研究や教育のために保存 された植物や動物のサンプル) 管理者 である志賀隆先生は、2012年から植物を冷凍 して保存 したり、 したりしてきました。植物は教育学部の整理 ( 植物や物をきちんと整えて保管 する方法 ) 建物 の一室に保管 されています。植物は種類 ごとに整理されています。整理の作業は、ボランティアや学生が行っています。毎年、1,000〜1,500点の植物が整理されています。新しく集められた植物は もされています。また、冷凍 保存 ( 植物や物を凍 らせて保存 する方法 ) 標本 室の や温度 ( どれくらい暑いかや寒いか) を湿度 ( 空気中の水分の量 ) 管理 し、 もしています。防虫 対策 ( 虫が植物を食べないようにする方法 )
- 研究のまとめ:
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今、
には11,750点植物 標本 庫( 植物を長期間保存 するための場所) 以上 の植物が にデータベース ( たくさんの情報 を整理して保存 する仕組み) 登録 されています。多くの人がこれを使って研究や勉強をしています。これらの植物は理科の勉強にとても役立ちます。特 に、高い解像度 の画像 データベースとして使うことが期待されています。昔の学校で集められた植物は、当時の自然 の勉強の様子を知るための大事な資料 です。科学の歴史 にも重要 な役割 を果 たします。
- これからどうする?:
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これからは、もっと植物の
と整理 ( 植物や物をきちんと整えて保管 する方法 ) 化を進めることがデータベース ( たくさんの情報 を整理して保存 する仕組み) 必要 です。特 に、昔の学校時代の植物を整理して、全体を明らかにすることが重要 です。また、植物の高 解像度 ( 細かい部分まで鮮明 に見える画像 ) 画像 をデータベースにすることで、学校の勉強で使う価値 を高めることが期待されています。さらに、 や水生植物 ( 主に水中で育つ植物) の湿生 植物 ( 湿 った場所に育つ植物) 収集 を続 け、地域 の自然 の変化 を記録 する役割 も求 められています。
- 著者名:
- 志賀 隆, 加藤 将
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- 巻:
- 14
- 号:
- 2
- ページ:
- 111 - 122
- 発行日:
- 2022-02
- 著者による要約:
- In 2020, the herbarium of Niigata University (NGU) was registered in Index Herbariorum. In this study, we introduced the history of herbarium and specimen collections of NGU and their value for science education. NGU originated from the two normal schools: Niigata normal school and Takada normal school, which were established in 1901. Since 2012, NGU had been mainly collecting and storing aquatic plant specimens mainly from Japan and abroad. In NGU, 11,750 specimens of ca 2,100 taxa (196 families) of vascular plants and charophytes are registered in the database, and 12,000 to 15,000 specimens including the ones from normal schools are yet to be unsorted. Specimens collected during field classes in normal schools show the history of natural history education for students who want to become science teacher, and have high value for science education.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000402
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