論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

沈水植物標本の作り方および理科教育に向けたその利用可能性

AI解説:
生物の多様性の理解は、理科教育で重要なテーマです。2006年の教育基本法改定によって環境教育が推進され、小中高の理科教育で生物多様性の理解を深めるための学習項目が設定されました。しかし、具体的な教材としての沈水植物標本作製方法については詳しい解説がほとんどなかったため、筆者らはこの分野に注目しました。本論文の目的は、沈水植物の標本作製方法を詳述し、理科教育での活用方法を提案することです。
AI解説を見る
著者名:
加藤 将, 内藤 芳香, 鈴井 朋弘, 志賀 隆
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
巻:
14
号:
2
ページ:
123 - 133
発行日:
2022-02
著者による要約:
Submerged plants are the species that have adapted to living in under-water environments, such as lakes, ponds, and paddy fields. They have ecological, morphological, and structural characteristics that differ from those of terrestrial plants. In this report, we described an efficient method for the preparation of submerged plant specimens in detail based on the authors
新潟大学学術リポジトリリンク: