論文詳細
法学部
#紀要論文
外国人あるいは外国出身者の子どもの「教育を受ける権利」に関する序論的考察 : 日本語教育を受ける権利と母語教育を受ける権利の憲法的保障について
- AI解説:
- 本稿の目的は、外国人や外国にルーツを持つ子どもの日本社会への受容に関する問題を憲法論の観点から検討することです。特に、日本語が不得意な場合の追加的な日本語教育と、「母語」教育を受ける権利を取り上げています。この問題は新たな外国人の受け入れとは直接関係がないが、日本在住外国人にも憲法第3章の規定が保障されることから、その権利保障を通じた社会受容が国家の義務とされています。近藤敦の「人権条約」アプローチとは異なるリベラリズムの現代的展開を踏まえた視点を提供することが本稿の主目的です。
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法学部
#紀要論文
外国人あるいは外国出身者の子どもの「教育を受ける権利」に関する序論的考察 : 日本語教育を受ける権利と母語教育を受ける権利の憲法的保障について
AI解説
- 背景と目的:
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本稿の目的は、外国人や外国にルーツを持つ子どもの日本社会への受容に関する問題を憲法論の観点から検討することです。特に、日本語が不得意な場合の追加的な日本語教育と、「母語」教育を受ける権利を取り上げています。この問題は新たな外国人の受け入れとは直接関係がないが、日本在住外国人にも憲法第3章の規定が保障されることから、その権利保障を通じた社会受容が国家の義務とされています。近藤敦の「人権条約」アプローチとは異なるリベラリズムの現代的展開を踏まえた視点を提供することが本稿の主目的です。
- 主要な発見:
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本稿では、マクリーン事件最大判が外国人の人権享有主体性を原則的に認めたと解釈し、外国人等の子どもの教育を受ける権利が憲法14条と26条から保障されると結論付けています。具体的には、日本語が不得意な者に対する追加的な日本語教育の権利は憲法上保障され、母語教育を受ける権利は憲法13条と26条の要請から導かれます。この立場は、学校に宗教的マイノリティに対する合理的配慮措置を義務付ける判例とも類似しています。
- 方法論:
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本稿では、まず外国人等の子どもの教育に関する現状を把握し、次に憲法学の教科書を分析して外国人等の子どもの教育を受ける権利に関する記述を分類しました。具体的には、教科書記述を肯定的、黙示的、否定的なものに分類し、それぞれがどのような教育施策を支持または要請するかを検討しました。また、マクリーン事件最大判の判例についての教科書記述を2種類に大別し、それぞれの解釈が外国人等の子どもの教育を受ける権利にどのように関与しているかを分析しました。
- 結論と意義:
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本稿の結論として、外国人等の子どもの教育を受ける権利は、憲法14条と26条から日本国民と同様に保障され、追加的な日本語教育や母語教育も憲法上の権利として認められるべきだと主張しています。この立場は、外国人等の子どもを日本社会に受容するために必要な教育施策を憲法論の観点から正当化するものであり、日本社会の多文化共生に向けた重要な一歩となります。特に、憲法13条が個人の民族文化的アイデンティティの尊重を要請する点が強調されています。
- 今後の展望:
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今後の展望として、外国人等の子どもの教育を受ける権利に関する具体的な施策を推進するための法的および政策的な枠組みの整備が求められます。特に、日本語教育の充実や母語教育の実施に向けた具体的な支援策が重要となります。また、マイノリティの権利保障を強化するための教育施策の拡充が必要です。今後は、リベラリズムの現代的展開を踏まえた憲法論の深化が期待され、これにより多文化共生社会の実現に向けた具体的な一歩が踏み出されるでしょう。
- 背景と目的:
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この論文の目的は、外国人や外国にルーツを持つ子どもが日本社会に受け入れられるための問題を、日本の憲法の観点から考えることです。特に、日本語が苦手な場合に追加的な日本語教育を受ける権利や、自分の「
」を学ぶ権利について焦点を当てています。この問題は新たに外国人を受け入れるかどうかとは直接関係ありませんが、日本に住む外国人の権利を守ることは国家の義務とされています。母語 ( 自分のルーツや家庭で使われる言語のことです。)
- 主要な発見:
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この論文では、マクリーン事件という裁判の判決が、外国人にも人権が認められると解釈し、外国人の子どもにも教育を受ける権利があると結論づけています。具体的には、日本語が苦手な人は追加的な日本語教育を受ける権利が憲法で保障されており、
教育を受ける権利も憲法から導かれるとしています。母語 ( 自分のルーツや家庭で使われる言語のことです。)
- 方法論:
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まず、外国人の子どもが教育を受ける現状を把握し、次に憲法学の教科書を分析しました。教科書の記述を肯定的、黙示的、否定的に分類し、それぞれがどんな教育施策を支持しているかを調べました。また、マクリーン事件の判例について教科書の記述を2種類に分け、それが外国人の子どもの教育権にどう関わっているかを分析しました。
- 結論と意義:
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この論文は、外国人の子どもも日本の子どもと同じように教育を受ける権利が憲法で保障されていると主張しています。特に、日本語教育や
教育も憲法上の権利として認められるべきだと述べています。これは多文化共生に向けた重要な一歩であり、日本社会が多様な文化を受け入れるために必要な教育施策を正当化するものです。母語 ( 自分のルーツや家庭で使われる言語のことです。)
- 今後の展望:
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外国人の子どもが教育を受ける権利を実現するために、具体的な法的や政策的な枠組みを整備することが求められます。特に、日本語教育の充実や
教育の実施に向けた具体的な支援策が重要です。また、母語 ( 自分のルーツや家庭で使われる言語のことです。) の権利を強化するための教育施策の拡充が必要です。マイノリティ ( 社会の中で少数派となる集団や個人のことです。)
- 何のために?:
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この
論文 は、外国の子どもが日本で安心して生活できるための方法 を考えます。特 に、日本語が苦手な子どもが日本語を学べる権利 や、自分の国の言葉を学べる権利 について調べます。
- 何が分かったの?:
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この
論文 では、外国人の子どもにも教育を受ける権利 があると結論 づけています。日本語が苦手な人は、日本語を教えてもらう権利 があります。また、自分の国の言葉を学べる権利 もあります。
- どうやったの?:
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まず、外国の子どもがどんな教育を受けているかを調べました。そして、
の教科書を使って、それぞれの考え方がどんな教育を憲法 ( 国の大事なルールです。法律 よりも強い決まりです。) 支持 しているかを調べました。 というマクリーン 事件 ( 外国人の人権 について話し合われた裁判 のことです。) 裁判 についても調べ、それが外国人の子どもの教育にどう関 わっているかを分析 しました。
- 研究のまとめ:
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外国の子どもも日本の子どもと同じように教育を受ける
権利 があります。日本語を学ぶ権利 や、自分の国の言葉を学ぶ権利 も認 めるべきです。これは、多くの が文化 ( 人々が共有 する習慣 や考え方、生活の仕方のことです。) 一緒 に生きるために大切なことです。
- これからどうする?:
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外国の子どもがしっかり教育を受けられるように、
法律 や を整えることが政策 ( 政府 が行う決まりや計画のことです。) 必要 です。特 に、日本語を学ぶための支援 や、自分の国の言葉を学ぶための支援 が大切です。また、少数派 の人たちの権利 を守るための教育も必要 です。
- 著者名:
- 栗田 佳泰
- 掲載誌名:
- 法政理論
- 巻:
- 54
- 号:
- 3-4
- ページ:
- 1 - 35
- 発行日:
- 2022-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000405
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