論文詳細
その他
創生学部
#紀要論文
《巻頭論文》グローカルテクノロジー時代に向けた人材育成 : 学習者と地域社会との「共創」的教育手法の開発に向けた構想 (特集 : 人口減少・超高齢化社会における地域医療と人材育成)
- AI解説:
- COVID-19の拡大により、教育現場では対面型学習と非対面型e-learningを組み合わせたBlended Learning (BL) の有効性が求められるようになりました。この状況を受け、キャリア創生研究会は学問分野の交流を基盤とした学際的な教育手法に関心を抱き、地域社会との「共創」的教育手法の開発を目指すこととなりました。特に新潟県佐渡市の地域社会を対象とし、その地域に根ざした価値形成と共創的な取り組みを調査・視察することを目的としています。
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その他
創生学部
#紀要論文
《巻頭論文》グローカルテクノロジー時代に向けた人材育成 : 学習者と地域社会との「共創」的教育手法の開発に向けた構想 (特集 : 人口減少・超高齢化社会における地域医療と人材育成)
AI解説
- 背景と目的:
-
COVID-19の拡大により、教育現場では対面型学習と非対面型e-learningを組み合わせたBlended Learning (BL) の有効性が求められるようになりました。この状況を受け、キャリア創生研究会は学問分野の交流を基盤とした学際的な教育手法に関心を抱き、地域社会との「共創」的教育手法の開発を目指すこととなりました。特に新潟県佐渡市の地域社会を対象とし、その地域に根ざした価値形成と共創的な取り組みを調査・視察することを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究チームは、新潟大学創生学部での教育実践を通じて、対面型と非対面型の学習を効果的に組み合わせた教育手法が必要であることを認識しました。特に、協同学習を「協働」学習に発展させることで、学習者同士が互いに刺激を与え合いながら、共通の目標に向かって学ぶ姿勢が重要であることが分かりました。また、オンライン教育の導入が急速に進んだ現代においても、個人が新たなコンセプトやビジョンを描く場面では、オンライン学習がうまく機能しないことが判明しました。
- 方法論:
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研究チームは、佐渡市における地域共創的な取り組みを調査・視察し、その結果を基にBlended Learningの新たな手法を開発します。具体的には、全国の高等教育機関におけるBLの実態をアンケート調査し、先進的な事例についてヒアリング調査を行います。また、SECIモデルを活用してリアルとバーチャルの場を設定し、物理的・空間的疎密さと空間の現実性・仮想性の違いによる「場」の機能を検証します。
- 結論と意義:
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本研究の意義は、COVID-19のパンデミック以降に注目が集まった非対面学習と対面学習についての高等教育機関における教育実態を明らかにし、それに基づく新たな教育手法の開発を試みる点にあります。さらに、地域社会との接合を図る教育手法の開発に向けて、教育の内部と出口からアプローチすることで、地域が求める人材育成に貢献する具体的な手法を提示します。最終的には、GcT時代に適合的なBLのベストミックスを導出し、その可能性と課題を明確にすることを目指します。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、リアルとバーチャルの効果的な学習ブレンドを探求するために全国の高等教育機関を対象にしたアンケート調査を実施し、先進的な事例についてヒアリング調査を行います。また、SECIモデルを基にリアルとバーチャルの場を設定したイベントやインターゼミナールを開催し、その効果を検証します。さらに、グローバル・テクノロジーが地域の若者に与える影響を検証するために大学生を対象としたヒアリング調査を行い、地域社会が求める人材育成に資する教育手法を開発する予定です。
- 背景と目的:
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COVID-19の拡大により、学校では直接会って授業を受ける方法と、インターネットを使った授業を組み合わせた
が重要視されるようになりました。この状況を受け、キャリア創生研究会では、さまざまな分野の知識を組み合わせた教育方法と、地域社会と協力して進める教育方法に関心を持ちました。特に新潟県佐渡市に注目し、地域社会と協力して進める教育方法を研究することを目的としています。Blended Learning (BL) ( 対面授業とオンライン授業を組み合わせた学習方法です。両方のメリットを活かして、効率よく学習することを目指します。)
- 主要な発見:
-
研究チームは、新潟大学での教育を通じて、対面とオンラインを上手に組み合わせた教育方法が必要だと気づきました。特に、学生同士が協力して学ぶ「協働」学習が重要で、これにより学生がお互いに刺激を受けながら学ぶ姿勢が大切だと分かりました。また、オンライン教育が急速に進んだ現代でも、新しいアイデアやビジョンを描く場面では、オンラインだけではうまくいかないことがわかりました。
- 方法論:
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研究チームは、佐渡市の地域社会を調査し、その結果を基に新しいBlended Learningの手法を開発します。具体的には、全国の大学や専門学校にアンケートを行い、先進的な事例についてインタビューを行います。また、
を使ってリアルとバーチャルの場を設定し、物理的な距離や現実と仮想の違いによる効果を検証します。SECIモデル ( 知識を共有し、発展させるための理論モデルです。共同化、表出化、結合化、内面化の4つのプロセスを通じて知識を創造します。)
- 結論と意義:
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この研究の意義は、COVID-19の影響で注目された非対面学習と対面学習について、大学や専門学校での実態を明らかにし、新しい教育手法を開発することです。また、地域社会との協力を図る教育方法を開発し、地域が求める人材育成に貢献する具体的な方法を示します。最終的には、現代に適したBlended Learningのベストミックスを導き出し、その可能性と課題を明確にすることを目指します。
- 今後の展望:
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今後の研究では、リアルとバーチャルを効果的に組み合わせた学習方法を探るため、全国の高等教育機関にアンケートを行い、先進的な事例についてインタビューを行います。また、
を基にイベントやセミナーを開催し、その効果を検証します。さらに、グローバル・テクノロジーが地域の若者に与える影響を検証し、地域社会が求める人材育成に役立つ教育手法を開発する予定です。SECIモデル ( 知識を共有し、発展させるための理論モデルです。共同化、表出化、結合化、内面化の4つのプロセスを通じて知識を創造します。)
- 何のために?:
-
コロナウイルスが広がって、学校での
授業 が変 わりました。学校では、直接 会って勉強する方法 と、インターネットを使った勉強を組み合わせることが大事になりました。キャリア創生 研究会は、地域 の人たちと協力 して勉強する方法 を研究しています。特 に、新潟県佐渡市に注目しています。地域 の人たちと一緒 に学ぶ方法 を探 しています。
- 何が分かったの?:
-
研究チームは、新潟大学で学んでいる学生たちから分かりました。
直接 会う授業 とオンライン 授業 の両方が大事です。特 に、学生同士 が協力 して学ぶことが大切です。お互 いに刺激 し合って、勉強する気持ちが強くなるからです。また、オンラインだけではうまくいかないこともあります。新しいアイデアを考えるときなどです。
- どうやったの?:
-
研究チームは、佐渡市の
地域社会 を調べました。そして、新しい勉強方法 を考えます。全国の大学や専門学校 にアンケートを行います。さらに、良 い例 を見つけるためにインタビューもします。 というSECIモデル ( SECIモデルは知識 創造 のプロセスを説明 するための理論 です。知識 は、暗黙 知と形式知という二つのカテゴリーに分けられ、それぞれが相互 に変換 されることで新しい知識 が創造 されます。SECIは、Socialization(社会化)、Externalization(外在 化)、Combination(結合 )、Internalization(内在 化)の頭文字を取ったものです。例 えば、地域 の人々と共同 で学びながら新しい知識 を得 る際 に活用されます。このモデルを使うことで、リアルとバーチャルの勉強方法 を効果的 に組み合わせることができます。) 方法 を使って、リアルと を組み合わせます。どんなバーチャル ( バーチャルは、現実 ではなくコンピュータによって作られた仮想 の世界や環境 のことを指します。例 えば、インターネットを通じて行うオンライン 授業 や仮想現実 (VR)技術 を用いた学習がこれに該当 します。バーチャルな環境 を活用することで、場所や時間にとらわれずに学習を進めることができます。特 に、コロナウイルスの影響 で対面授業 が難 しい場合に重要 な役割 を果 たします。) 効果 があるかを調べます。
- 研究のまとめ:
-
この研究は、コロナウイルスの
影響 で変 わった勉強方法 を明らかにします。大学や専門学校 での実際 の様子を調べます。そして、新しい勉強方法 を作ります。地域 の人たちと協力 して勉強する方法 も考えます。地域 が求 める人材 を育てるためです。最終的 には、現代 に合った最適 な勉強方法 を見つけます。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、リアルと
をうまく組み合わせた勉強バーチャル ( バーチャルは、現実 ではなくコンピュータによって作られた仮想 の世界や環境 のことを指します。例 えば、インターネットを通じて行うオンライン 授業 や仮想現実 (VR)技術 を用いた学習がこれに該当 します。バーチャルな環境 を活用することで、場所や時間にとらわれずに学習を進めることができます。特 に、コロナウイルスの影響 で対面授業 が難 しい場合に重要 な役割 を果 たします。) 方法 を探 ります。全国の大学にアンケートを行います。さらに、良 い例 を見つけるためにインタビューもします。 を使って、イベントやセミナーを開きます。そのSECIモデル ( SECIモデルは知識 創造 のプロセスを説明 するための理論 です。知識 は、暗黙 知と形式知という二つのカテゴリーに分けられ、それぞれが相互 に変換 されることで新しい知識 が創造 されます。SECIは、Socialization(社会化)、Externalization(外在 化)、Combination(結合 )、Internalization(内在 化)の頭文字を取ったものです。例 えば、地域 の人々と共同 で学びながら新しい知識 を得 る際 に活用されます。このモデルを使うことで、リアルとバーチャルの勉強方法 を効果的 に組み合わせることができます。) 効果 を調べます。また、 がグローバル・テクノロジー ( グローバル・テクノロジーは、世界中で使われる技術 やテクノロジーのことを指します。例 えば、クラウドコンピューティングや人工知能 (AI)、インターネットなどが含 まれます。これらの技術 は、地域 の若者 が世界中の情報 やリソースにアクセスする手段 として非常 に重要 です。グローバル・テクノロジーを活用することで、地域 の課題 を解決 するための新しい方法 やアイデアを見つけることができます。) 地域 の若者 にどう影響 するかも調べます。地域 の人たちが求 める人材 を育てる方法 を考えます。
- 著者名:
- 堀籠 崇
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- 巻:
- 5
- ページ:
- 4 - 8
- 発行日:
- 2022-03
- 著者による要約:
- 本稿は,今号の特集および佐渡でのオンラインヒアリングの背景となる,我々研究チームのこれからの研究構想について,問題意識,課題設定に加え,これからの具体的な研究方針も含めてまとめたものである。キャリア創生研究会が発足して5年が経過する中で我々の中に芽生えてきた,学問分野の交流を基盤とした学際的な教育手法への研究関心と,2019年末に突如として発生したCOVID-19の影響を受けて教育現場において生じてきた,協同・対面型の学習とpersonal・非対面型のe-learningとを併用した効果的な教育手法開発への要請は,我々研究チームを,学習者と地域社会との「共創」的教育手法の開発という,新たな研究構想の着想へと至らしめた。本ジャーナルが今回設定した「人口減少・超高齢社会における地域医療と人材育成」をテーマとする特集は,本研究構想の最初の一歩となる。
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000410
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