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《論文》高等学校「総合的な探究の時間」におけるカリキュラム構築の課題と現状

AI解説:
2018年度から全国の高校で「総合的な探究の時間」(探究学習(生徒が自分で課題を見つけ、その解決方法を考え、情報を集めて分析する学習方法です。主体的に学ぶ力を育てることを目的としています。))が導入され、多くの学校がそのカリキュラム作りや実施方法に悩んでいます。探究学習は、自分で課題を設定し、情報を集めて分析する力を育てることを目指しています。しかし、実際にどうやってカリキュラムを作るかで多くの学校が苦労しています。本研究では、新潟県立新潟南高等学校の例を使い、探究学習のカリキュラム作りの工夫や実施上の課題を分析し、今後の探究学習のカリキュラム作りに役立つ方法を考察します。
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著者名:
田中 一裕
掲載誌名:
創生ジャーナルHuman and Society
巻:
5
ページ:
92 - 100
発行日:
2022-03
著者による要約:
2022年度より,高等学校の「総合的な学習の時間」(以後,総合学習)が,「総合的な探究の時間」(以後,探究学習)へと改訂されるが,先行して2018年度より全国の高等学校での実施がスタートしている。この探究学習は,生徒が主体的に課題を設定し,情報の収集や分析をおこなう能力を高めることなどを目的としており,「自己の在り方や生き方を考えながら,課題を発見して解決していく」(文部科学省,2018)など,これまでのキャリア形成を強く意識した総合学習をベースに,社会的課題解決型の学習を組み合わせた内容となっている。本研究では,総合学習導入から展開に至る高等学校のカリキュラム構築や実施内容・方法の変化から,探究学習導入にあたってのカリキュラム構築とその課題について,新潟県立新潟南高等学校の取り組みを事例として,今後の探究学習カリキュラム構築の工夫や,現在多くの高等学校が直面している実施上の課題などについて分析,考察をおこなう。
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