論文詳細
医歯学系
大学院医歯学総合研究科(歯)
#紀要論文
歯学臨床教育の現状と課題
- AI解説:
- 「
」という言葉は最近の歯科の勉強で重要になっていますが、そのはっきりとした意味はまだみんなに共通のものではありません。昔は学生や新米の歯医者さんが直接治療を行うことが多かったのですが、技術が高度化したり社会が変わったりして、今はそれが難しくなっています。そのため、多くの大学ではマネキンや仮想環境を使った練習に移行しています。この論文の目的は、現在の歯科教育の状況を整理し、新潟大学歯学部で行われている実習の実際を確認し、これからの課題を明らかにすることです。診療参加型 ( 学生や新米の歯医者さんが実際の治療に参加する形式の実習のことです。患者さんの治療に直接関わることで、実践的な経験を積むことができます。)
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医歯学系
大学院医歯学総合研究科(歯)
#紀要論文
歯学臨床教育の現状と課題
AI解説
- 背景と目的:
-
「診療参加型」という用語は近年の歯科臨床教育において重要なキーワードとなっていますが、その具体的な定義や共通認識は未だ明確ではありません。特に、過去においては学生や研修歯科医が直接治療に参加することが一般的でしたが、歯科治療技術の高度化や社会の変化に伴い、現在はそれが難しくなっています。このため、多くの大学ではマネキンやバーチャル環境を用いたシミュレーション実習に移行しています。本論文の目的は、歯科臨床教育を取り巻く現状を整理し、新潟大学歯学部で行われている臨床実習と臨床研修の実態を再確認することで、今後の課題を明らかにすることです。
- 主要な発見:
-
新潟大学歯学部では、伝統的に診療参加型臨床実習を継続しており、学生が担当医として治療を行う体制を維持しています。しかし、多くの大学でのシミュレーション実習への移行や、患者の治療参加への困難さが指摘されています。また、歯科医師臨床研修の必修化が進められた一方で、その形骸化や実施の問題点が浮き彫りとなっています。特に、診療参加型臨床実習の定義については、全国的に共通理解が得られていないという問題点が明らかにされました。
- 方法論:
-
新潟大学歯学部における臨床実習は、早期臨床実習Ⅰ、Ⅱと5年次から6年次にかけて行われる臨床予備実習、臨床実習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲで構成されています。学生は担当医として診療現場に立ち、インストラクターの指導・監督の下で治療を行います。また、主治医インストラクター制度を導入することで、患者の治療計画の立案や治療の流れを管理し、治療の質を担保しています。さらに、臨床実習の評価は実習点の積算とミニマムリクワイヤメントの達成を基準として行われています。
- 結論と意義:
-
歯学部教育においては、講義中心の知識詰め込み型から、課題発見・問題解決型の教育が求められています。新潟大学歯学部では診療参加型臨床実習を継続することで、学生に実践的な経験を積ませる体制を整えていますが、それでも患者の確保や治療の質を担保するための課題が残されています。特に、全国的な共通理解を得るためには、診療参加型臨床実習の定義を明確にすることが重要です。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、卒前と卒後の教育目標の整合性を見直し、臨床実習と臨床研修の体制を有機的に結びつけることが求められます。また、患者確保については大学の自助努力だけではなく、社会に対する啓発や行政からのサポートが必要です。さらに、学生や研修歯科医の指導体制の整備や教員の質を高めることも重要な課題です。これにより、より質の高い歯科臨床教育を実現し、将来的には歯科医学界全体に貢献することが期待されます。
- 背景と目的:
-
「
」という言葉は最近の歯科の勉強で重要になっていますが、そのはっきりとした意味はまだみんなに共通のものではありません。昔は学生や新米の歯医者さんが直接治療を行うことが多かったのですが、技術が高度化したり社会が変わったりして、今はそれが難しくなっています。そのため、多くの大学ではマネキンや仮想環境を使った練習に移行しています。この論文の目的は、現在の歯科教育の状況を整理し、新潟大学歯学部で行われている実習の実際を確認し、これからの課題を明らかにすることです。診療参加型 ( 学生や新米の歯医者さんが実際の治療に参加する形式の実習のことです。患者さんの治療に直接関わることで、実践的な経験を積むことができます。)
- 主要な発見:
-
新潟大学歯学部では、昔から
の実習を続けていて、学生が担当医として治療を行う体制を保っています。しかし、多くの大学ではシミュレーションの実習に移行していて、患者さんに治療の協力をお願いするのが難しいという問題があります。また、歯医者さんの研修が義務化されたにもかかわらず、それが形だけになってしまったり、実施に問題があることが指摘されています。特に、診療参加型の実習の定義について、全国的に共通の理解が得られていないことが問題です。診療参加型 ( 学生や新米の歯医者さんが実際の治療に参加する形式の実習のことです。患者さんの治療に直接関わることで、実践的な経験を積むことができます。)
- 方法論:
-
新潟大学歯学部の実習は、1年生と2年生で行う早期臨床実習Ⅰ、Ⅱと、5年生から6年生で行う臨床予備実習、臨床実習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲで構成されています。学生は担当医として診療の現場に立ち、指導医の指導・監督の下で治療を行います。また、
を導入して、患者さんの治療計画の立案や流れを管理し、治療の質を確保しています。実習の評価は、実習点の積算と最低限必要な条件を達成することを基準としています。主治医インストラクター制度 ( 特定の指導医が学生を指導し、患者さんの治療計画を管理する制度です。これにより、安心して治療を行うことができ、治療の質を保つことができます。)
- 結論と意義:
-
歯学教育では、ただ知識を詰め込むだけでなく、自分で問題を見つけて解決する能力が求められています。新潟大学歯学部では
の実習を続けていて、学生に実際の経験を積ませる体制を整えていますが、患者さんを確保したり、治療の質を保つための課題が残されています。特に、全国的に共通の理解を得るためには、診療参加型の実習の定義を明確にすることが重要です。診療参加型 ( 学生や新米の歯医者さんが実際の治療に参加する形式の実習のことです。患者さんの治療に直接関わることで、実践的な経験を積むことができます。)
- 今後の展望:
-
将来的には、卒業前と卒業後の教育の目標を一致させ、実習と研修の体制をうまく結びつけることが必要です。また、患者さんの確保には大学だけでなく、社会への啓発や行政からのサポートも必要です。さらに、学生や研修医の指導体制を整えたり、教員の質を高めることも重要です。これにより、より質の高い歯科教育を実現し、将来的には歯科医学全体に貢献することが期待されます。
- 何のために?:
-
「
」という言葉は、歯医者さんの勉強で大事です。でも、みんなが同じように分かっているわけではありません。昔は、学生や新しい歯医者さんが診療 参加 型 ( 歯医者さんや医学生が実際 の診療 に参加 して学ぶ方法 のこと。これにより、学生は実際 の患者 さんを診 る経験 を積 んでいますが、全国で意味が共通 していないことが問題とされています。) 直接 治療 をしていました。でも、今は技術 が進んだり、社会が変 わったりして難 しくなりました。それで、多くの大学では やマネキン ( 医療 や歯科の練習に使われる人形。学生が実際 の患者 さんの代わりに使って技術 を練習します。) を使って練習しています。この研究のコンピューター ( ここでは、医療 や歯科の練習に使われるシミュレーションシステムを指します。学生が仮想 の患者 さんを治療 することで技術 を学びます。) 目的 は、今の歯医者さんの勉強の様子をまとめて、新潟大学歯学部の実習を調べることです。そして、これからの課題 を見つけることです。
- 何が分かったの?:
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新潟大学歯学部では、昔から学生が
実際 に治療 をする練習を続 けています。でも、他の多くの大学では、 やコンピューター ( ここでは、医療 や歯科の練習に使われるシミュレーションシステムを指します。学生が仮想 の患者 さんを治療 することで技術 を学びます。) を使った練習にマネキン ( 医療 や歯科の練習に使われる人形。学生が実際 の患者 さんの代わりに使って技術 を練習します。) 変 わっています。そのため、患者 さんに治療 の協力 をお願 いするのが難 しいです。また、新しい歯医者さんの研修 が必要 になったのに、それがうまくいっていないこともあります。特 に、 の実習の意味が全国で診療 参加 型 ( 歯医者さんや医学生が実際 の診療 に参加 して学ぶ方法 のこと。これにより、学生は実際 の患者 さんを診 る経験 を積 んでいますが、全国で意味が共通 していないことが問題とされています。) 共通 していないのが問題です。
- どうやったの?:
-
新潟大学歯学部の実習は、1年生と2年生の早い
段階 で始まります。5年生から6年生になると、本格的 な実習が始まります。学生は実際 に治療 をして、先生から指導 を受けます。患者 さんの を立てたり、治療 計画( 患者 さんの症状 や状態 に応 じて、どのような治療 を行うかを計画すること。学生が実際 の患者 さんの治療 計画を立てる練習を通じて学びます。) 治療 の流れを管理 する制度 もあります。実習の評価 は、 と実習点 ( 実習の成績 を評価 するための点数。学生が実習を通じてどれだけ技術 や知識 を身につけたかを評価 するために使われます。) 必要 な条件 を達成 することで行います。
- 研究のまとめ:
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歯医者さんの勉強では、ただ
知識 を覚 えるだけでなく、自分で問題を見つけて解決 する力が必要 です。新潟大学歯学部では、学生が実際 の治療 を経験 するための体制 を整えています。でも、患者 さんを確保 したり、治療 の質 を保 つための課題 があります。特 に、 の実習の意味を全国で診療 参加 型 ( 歯医者さんや医学生が実際 の診療 に参加 して学ぶ方法 のこと。これにより、学生は実際 の患者 さんを診 る経験 を積 んでいますが、全国で意味が共通 していないことが問題とされています。) 共通 にすることが大事です。
- これからどうする?:
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将来 は、卒業 前と卒業後 の勉強の目標 を同じにすることが大切です。そして、実習と研修 をうまくつなげることが必要 です。また、患者 さんの確保 には、大学だけでなく、社会や行政 のサポートも必要 です。さらに、学生や新しい歯医者さんの を整えたり、先生の指導 体制 ( 学生や新しい歯医者さんが学ぶための教え方やサポートする仕組み。より良 い教育を受けるために重要 です。) 質 を高めることも大事です。これによって、より良 い歯医者さんの勉強ができるようになります。そして、歯医者さん全体に良 い影響 を与 えることが期待されます。
- 著者名:
- 藤井 規孝
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- 巻:
- 43
- 号:
- 2
- ページ:
- 89 - 103
- 発行日:
- 2013-12
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000493