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人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

特別な教育的支援を必要とする児童が在籍する小学校通常学級担任の意識の変化について : 2011年との比較を通して

AI解説:
特別支援教育(障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)が始まってから14年が経ちました。この間、学校では特別支援教育の理念に基づいて多くの活動が行われてきました。文部科学省のデータを見ると、学校での支援体制は年々充実していますが、特別支援学級に在籍する生徒の数は増えており、教員の配置が難しい状況が続いています。特に通常の学級では、学習や社会面での問題を抱える生徒に対する対応が求められており、先生たちの負担が大きいとされています。このような背景を踏まえて、この研究は通常学級の担任教師が特別支援教育に対してどのような意識を持っているのかを明らかにし、特別支援教育の今後の方向性を探ることを目的としています。
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著者名:
村山 はるみ, 有川 宏幸
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
15
号:
1
ページ:
13 - 21
発行日:
2022-10
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