論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものタブレット活用 : コミュニケーション能力と文字習得の向上を目指して

AI解説:
この研究は、耳が聞こえにくく、知的障害(ちてきしょうがい)のある子どもたちがいます。(かれ)らが、コミュニケーションや言葉を学ぶのが(むずか)しいことがわかりました。音を聞くのが(むずか)しいことが、言葉を学ぶのに影響(えいきょう)します。自分が出した音を聞いて確認(かくにん)できないからです。さらに、知的障害(ちてきしょうがい)があって、もっと(むずか)しくなります。著者(ちょしゃ)たちは、タブレットなどを使って、これらの子どもたちのコミュニケーション能力(のうりょく)を上げたいと考えました。
AI解説を見る
著者名:
入山 満恵子, 福住 健
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
15
号:
1
ページ:
23 - 29
発行日:
2022-10
新潟大学学術リポジトリリンク: