論文詳細
教育学部
#紀要論文
聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものタブレット活用 : コミュニケーション能力と文字習得の向上を目指して
- AI解説:
- この研究は、耳が聞こえにくく、
知的障害 のある子どもたちがいます。彼 らが、コミュニケーションや言葉を学ぶのが難 しいことがわかりました。音を聞くのが難 しいことが、言葉を学ぶのに影響 します。自分が出した音を聞いて確認 できないからです。さらに、知的障害 があって、もっと難 しくなります。著者 たちは、タブレットなどを使って、これらの子どもたちのコミュニケーション能力 を上げたいと考えました。
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教育学部
#紀要論文
聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものタブレット活用 : コミュニケーション能力と文字習得の向上を目指して
AI解説
- 背景と目的:
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この研究の背景には、聴覚障害や知的障害を併せ持つ子どものコミュニケーションや言語習得における困難性があります。著者たちは、音声言語の聞き取りの困難さが単なる「情報入力の制限」にとどまらず、音声情報の制限や話し言葉の知覚に必須なフィードバックの欠如が言語学習に大きな影響を与える点に着目しています。さらに、知的障害が加わることで、コミュニケーションの阻害要因が増加し、支援がより困難になる現状があります。著者たちは、タブレットなどのデジタルデバイスを活用することで、音声言語が困難な子どもたちのコミュニケーション能力と文字習得の向上を目指すことを目的としています。
- 主要な発見:
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研究の主要な発見としては、タブレットを用いたメール機能の習得が子どものコミュニケーション能力の向上に寄与した点が挙げられます。具体的には、対象児Aがタブレットを用いたメールの送受信を通じて自発的な表出が増加し、対面指導期と遠隔指導期の両方において質的な変化が確認されました。遠隔指導期には、設定されたクイズの応答に加え、自身に関する情報や相手に対するリアクションなど、コミュニケーションの幅が広がり、自発的な意識の変化が見られました。
- 方法論:
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研究方法として、対象児Aが所持するiPadのショートメール機能を用いた2段階の実践が行われました。第1段階は対面指導期で、週1回30分程度のセッションを行い、メールの仕組みや操作を習得させることを目指しました。続く第2段階の遠隔指導期では、Aが在宅しながら週1回30分程度のメールやり取りを行い、対面指導期での進捗を基にさらにコミュニケーション能力を高めました。分析方法としては、量的側面では送信されたメール文の意味単位数を計測し、質的側面では発信記録を詳細に分類し、その変化を比較しました。
- 結論と意義:
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本研究は、タブレットを活用した支援が聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものコミュニケーション能力向上に有効であることを示しました。特に、対面指導期から遠隔指導期にかけての自発表出の増加は、本人のコミュニケーション意欲の向上を示すものであり、音声言語に代わる手段として有効でした。また、タブレットを用いた文字指導も、文字形の修正や綴りの確認に効果があり、視覚的フィードバックが聴覚障害児に対して有効であることが確認されました。
- 今後の展望:
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今後の展望として、タブレットを用いた支援のさらなる発展と、メタ認知への働きかけを強化する必要があります。本研究で示された課題として、短期間でのメタ認知の意識付けが難しい点が挙げられ、これを改善するための長期的な支援方法の開発が求められます。また、タブレットを用いた支援が子どもの自立的な学習を支えるツールとなるためには、より効果的な動機付けの工夫と、個別に対応した緻密な指導が不可欠です。これに加え、デジタルツールの機能を最大限に活用し、子どもの成長を促進するための新しいアプローチが期待されます。
- 背景と目的:
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この研究は、耳が聞こえにくく、
もある子どもがコミュニケーションや言葉を学ぶのが難しいことを背景に行われました。著者たちは、音を聞き取るのが難しいことが単に「情報が入ってこない」だけでなく、音を使った言語学習に必須な知的障害 ( 知的な発達が遅れている状態を指し、日常生活に支援が必要なことがあります。) (自分が発した音を聞いて確認すること)ができないことが言語学習に大きな影響を与えていることに注目しました。さらに、知的障害があることで、コミュニケーションがさらに難しくなり、サポートが必要です。著者たちはフィードバック ( 自分が行ったことの結果を確認し、次に活かすための情報です。) などのデジタルデバイスを使って、音声言語が難しい子どもたちのコミュニケーション能力と文字を学ぶ力を向上させることを目的としています。タブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、
を使ったメール機能の習得が子どものコミュニケーション能力の向上に役立ったことが分かりました。具体的には、対象となった子どもがタブレットを使ってメールの送受信を学ぶことで、自分から発言することが増えました。対面での指導と遠隔での指導の両方で、コミュニケーションの質が向上し、自分に関する情報や相手に対するリアクションなど、コミュニケーションの幅が広がったことが確認されました。タブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。)
- 方法論:
-
研究方法として、対象となった子どもが持つiPadのショートメール機能を使った2段階の実践が行われました。第1段階は対面指導期で、週1回30分のセッションを行い、メールの仕組みや操作を学ばせました。続く第2段階の遠隔指導期では、子どもが自宅にいながら週1回30分程度のメールのやり取りを行い、対面指導期での進捗を基にさらにコミュニケーション能力を高めました。分析方法としては、送信されたメール文の意味単位数を計測し、発信内容を詳細に分類して、その変化を比較しました。
- 結論と意義:
-
この研究は、
を活用した支援が耳が聞こえにくくタブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。) もある子どものコミュニケーション能力向上に有効であることを示しました。特に、対面指導期から遠隔指導期にかけて自分から発言する機会が増えたことは、子どものコミュニケーション意欲の向上を示すものであり、音声言語に代わる手段として有効でした。また、タブレットを用いた文字指導も文字の形や綴りの確認に効果があり、視覚的知的障害 ( 知的な発達が遅れている状態を指し、日常生活に支援が必要なことがあります。) が耳が聞こえにくい子どもに対して有効であることが確認されました。フィードバック ( 自分が行ったことの結果を確認し、次に活かすための情報です。)
- 今後の展望:
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今後の展望として、
を用いた支援のさらなる発展と、タブレット ( 携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。) (自分の学びや行動を客観的に見ること)への働きかけを強化する必要があります。この研究で示された課題として、短期間でメタ認知を意識させることが難しい点があり、これを改善するための長期的な支援方法の開発が求められます。また、タブレットを用いた支援が子どもの自立した学びを支えるツールとなるためには、より効果的な動機付けの工夫と、個別に対応した緻密な指導が不可欠です。これに加え、デジタルツールの機能を最大限に活用し、子どもの成長を促進するための新しいアプローチが期待されます。メタ認知 ( 自分の学びや行動を客観的に見て考えることです。)
- 何のために?:
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この研究は、耳が聞こえにくく、
知的障害 のある子どもたちがいます。彼 らが、コミュニケーションや言葉を学ぶのが難 しいことがわかりました。音を聞くのが難 しいことが、言葉を学ぶのに影響 します。自分が出した音を聞いて確認 できないからです。さらに、知的障害 があって、もっと難 しくなります。著者 たちは、タブレットなどを使って、これらの子どもたちのコミュニケーション能力 を上げたいと考えました。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、タブレットを使うことで、子どものコミュニケーション能力 が上がりました。特 に、メールを送ることを学ぶと、自分から話すことが増 えました。対面でも、遠くからの指導 でも、コミュニケーションの質 が良 くなりました。これにより、子どもは自分のことを話したり、相手に反応 したりするようになりました。
- どうやったの?:
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研究では、子どもたちがiPadのメール
機能 を使いました。まず、対面の指導 で週1回30分、メールの使い方を教えました。次に、家で週1回30分程度 、メールをやり取りしました。これで、コミュニケーション能力 をさらに高めました。そして、送られたメールの内容 を細かく分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、タブレットを使った
支援 が効果的 だとわかりました。特 に、対面指導 から遠隔 指導 にかけて、子どもが自分から発言する機会 が増 えました。これは、子どものコミュニケーション意欲 が高まったことを示 しています。また、タブレットを使った文字の学びも効果的 でした。耳が聞こえにくい子どもにとって、文字の形や綴 りの確認 がやりやすくなりました。
- これからどうする?:
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今後は、タブレットを使った
支援 をもっと発展 させる必要 があります。メタ 認知 (自分の学びや行動を客観的 に見ること)を意識 させるのは短期間では難 しいです。これを改善 するために、長期的 な支援 方法 を開発する必要 があります。また、子どもが自立して学ぶためには、もっと効果的 な動機付 けや個別 の指導 が必要 です。デジタルツールを最大限 に活用して、子どもの成長 を促 す新しい方法 が期待されます。
- 著者名:
- 入山 満恵子, 福住 健
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 15
- 号:
- 1
- ページ:
- 23 - 29
- 発行日:
- 2022-10
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000755
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