論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものタブレット活用 : コミュニケーション能力と文字習得の向上を目指して

AI解説:
この研究は、耳が聞こえにくく、知的障害(知的な発達が遅れている状態を指し、日常生活に支援が必要なことがあります。)もある子どもがコミュニケーションや言葉を学ぶのが難しいことを背景に行われました。著者たちは、音を聞き取るのが難しいことが単に「情報が入ってこない」だけでなく、音を使った言語学習に必須なフィードバック(自分が行ったことの結果を確認し、次に活かすための情報です。)(自分が発した音を聞いて確認すること)ができないことが言語学習に大きな影響を与えていることに注目しました。さらに、知的障害があることで、コミュニケーションがさらに難しくなり、サポートが必要です。著者たちはタブレット(携帯できるコンピュータの一種で、画面を触って操作します。)などのデジタルデバイスを使って、音声言語が難しい子どもたちのコミュニケーション能力と文字を学ぶ力を向上させることを目的としています。
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著者名:
入山 満恵子, 福住 健
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
15
号:
1
ページ:
23 - 29
発行日:
2022-10
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