論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

キャリア教育を通して育成する「基礎的・汎用的能力」と学習意欲との関連 : 高校3年生の大学進学内定状況に着目して

AI解説:
本研究の背景には、キャリア教育が若者の社会的・職業的自立や生涯にわたるキャリア形成を支援するために、幼児期から高等教育までの体系的な教育を通じて、「基礎的・汎用的能力」を育成することへの関心がある。また、キャリア教育が学習意欲や学習習慣の向上にも寄与することが期待されているが、その具体的な関連性や実証研究は十分ではない。そこで本研究は、高校3年生を対象に、大学進学内定状況に着目し、「基礎的・汎用的能力」と学習意欲との関連を検討することを目的としている。
AI解説を見る
著者名:
山田 亮, 松井 賢二
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
15
号:
1
ページ:
31 - 43
発行日:
2022-10
新潟大学学術リポジトリリンク: