論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

小学校理科授業における自由試行と描画法の効果を探る : 子どもの深い概念理解を促すために

AI解説:
この研究は、2017年に()わった小学校の勉強のやり方から始まりました。このやり方では、自分で考えて、友達(ともだち)と話し合い、深く学ぶことが大事です。(とく)に理科では、問題を解決(かいけつ)する力を育てるのが大切です。でも、先生たちは子どもたちが理由をつけて考えるのが(むずか)しいと感じています。そこで、この研究では、自由に(ため)してみる方法(ほうほう)と絵を使って、もっと深く学べる方法(ほうほう)(さが)します。
AI解説を見る
著者名:
土佐 幸子, 源川 優希, 坂上 晴基, 加藤 聡
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
15
号:
1
ページ:
83 - 88
発行日:
2022-10
著者による要約:
This study examines the effectiveness of students
新潟大学学術リポジトリリンク: