論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

小学校理科授業における自由試行と描画法の効果を探る : 子どもの深い概念理解を促すために

AI解説:
本研究の背景には、平成29年告示の小学校学習指導要領で推進されている「主体的・対話的で深い学び」の実現がある。特に小学校理科では、児童が自然の事物・現象に対して科学的に問題解決する力を育成することが求められている。しかし、現場では児童が根拠のある予想や仮説を立てることが難しいとされ、多くの教師が指導に困難を感じている。そこで、本研究は自由試行と描画法を用いて、児童が根拠を基に予想や仮説を立て、深い学びを実現するための効果的な指導方法を探ることを目的としている。
AI解説を見る
著者名:
土佐 幸子, 源川 優希, 坂上 晴基, 加藤 聡
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
15
号:
1
ページ:
83 - 88
発行日:
2022-10
著者による要約:
This study examines the effectiveness of students
新潟大学学術リポジトリリンク: