論文詳細
教育学部
#紀要論文
小学校理科授業における自由試行と描画法の効果を探る : 子どもの深い概念理解を促すために
- AI解説:
- この研究の背景には、2017年に改訂された小学校の学習指導要領があります。この指導要領では、「
」を進めることが求められており、特に小学校の理科では、子どもたちが科学的に問題を解決する力を育てることが重要とされています。しかし、現場では子どもたちが理由を持って予想や仮説を立てるのが難しいと感じている教師が多いです。そこで、この研究では、自由に試行錯誤する方法と絵を描く方法を使って、子どもたちがもっと深く学べるような指導法を探ることを目的としています。主体的・対話的で深い学び ( 自分から積極的に学び、他人と話し合いながら深く理解する学び方です。)
AI解説を見る
教育学部
#紀要論文
小学校理科授業における自由試行と描画法の効果を探る : 子どもの深い概念理解を促すために
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、平成29年告示の小学校学習指導要領で推進されている「主体的・対話的で深い学び」の実現がある。特に小学校理科では、児童が自然の事物・現象に対して科学的に問題解決する力を育成することが求められている。しかし、現場では児童が根拠のある予想や仮説を立てることが難しいとされ、多くの教師が指導に困難を感じている。そこで、本研究は自由試行と描画法を用いて、児童が根拠を基に予想や仮説を立て、深い学びを実現するための効果的な指導方法を探ることを目的としている。
- 主要な発見:
-
本研究の結果、自由試行を取り入れた実験群の児童は、対照群に比べて問題解決能力が向上し、より深い学びを実現できることが示された。具体的には、実験群の児童が根拠に基づいた気づきや発想をより多く示し、学習内容を他の事象に適用する能力(A評価)が高かった。また、描画法を用いることで、児童の考えを視覚的に捉えることができ、自分の考えを明確に表現する手助けとなった。特に、実験群では自分を含めた描画が多く見られ、より主体的な活動が促進されていることが分かった。
- 方法論:
-
本研究は、小学校第3学年2クラス(N=65)を対象に実施された。1組を自由試行を取り入れる実験群、2組を対照群とし、全6時間の「音を伝えよう」の単元で自由試行を行った。授業中、児童は音が出る材料を観察し、ワークシートに描画とともに記録を行った。研究データとしては、児童のワークシート、班ごとのホワイトボード、及びビデオ録画を収集し、記述と描画の分析を行った。ワークシートの記述はA、B、Cの3段階で評価され、描画も特徴的な傾向を分析した。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、自由試行は児童が主体的に学びを深めるために有効であることが示された。特に、児童が自由に試行することで、根拠に基づいた気づきや発想が促され、学習内容が他の事象にも適用されやすくなった。また、描画法を用いることで、児童の考えを視覚的に捉えやすくなり、教師も児童の理解度を把握しやすくなった。このことから、自由試行と描画法を組み合わせることで、理科教育の質が向上し、児童の深い学びを支援する有力な手法となることが示された。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、自由試行が児童の思考過程にどのように影響を与えるかをさらに探るため、インタビューなどの質的データを併用した研究が必要である。また、自由試行と描画法を他の学年や異なる単元でも適用し、その有効性を検証することが求められる。さらに、教師が現場で簡便に実施できる方法を具体的に提案し、教育現場での実践的な応用可能性を高めることが重要である。これにより、より多くの児童が科学的な問題解決能力を身につけ、深い学びを実現できる教育環境を構築することが期待される。
- 背景と目的:
-
この研究の背景には、2017年に改訂された小学校の学習指導要領があります。この指導要領では、「
」を進めることが求められており、特に小学校の理科では、子どもたちが科学的に問題を解決する力を育てることが重要とされています。しかし、現場では子どもたちが理由を持って予想や仮説を立てるのが難しいと感じている教師が多いです。そこで、この研究では、自由に試行錯誤する方法と絵を描く方法を使って、子どもたちがもっと深く学べるような指導法を探ることを目的としています。主体的・対話的で深い学び ( 自分から積極的に学び、他人と話し合いながら深く理解する学び方です。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、自由に試行錯誤する方法を取り入れたクラスの子どもたちは、普通の方法を使ったクラスに比べて問題解決能力が向上し、より深く学んでいることが分かりました。具体的には、このクラスの子どもたちは、根拠を持った気づきや発想をたくさん示し、学んだことを他のことにも応用する力が高かったです。また、絵を描く方法を使うことで、子どもたちの考えを視覚的に捉えやすくなり、自分の考えを明確に表現できるようになりました。
- 方法論:
-
この研究は、小学校3年生の2クラス(65人)を対象に行いました。一つのクラスは
を取り入れた実験群、もう一つのクラスは普通の方法を使った対照群です。6時間の「音を伝えよう」という授業で、子どもたちは音が出る材料を観察し、それをワークシートに絵と一緒に記録しました。研究データとして、子どもたちのワークシート、班ごとのホワイトボード、ビデオ録画を分析しました。自由試行 ( 子どもたちが自分で考え、自分なりに試しながら学ぶ活動です。)
- 結論と意義:
-
この研究の結果から、自由に試行錯誤する方法は、子どもたちが自分の考えで学びを深めるのに効果的であることが分かりました。特に、子どもたちが自由に試行することで、根拠を持った気づきや発想が促され、学んだ内容を他のことにも応用しやすくなりました。また、絵を描く方法を使うことで、子どもたちの考えを視覚的に捉えやすくなり、教師も子どもたちの理解度を把握しやすくなりました。このことから、
と自由試行 ( 子どもたちが自分で考え、自分なりに試しながら学ぶ活動です。) を組み合わせることで、理科教育の質が向上し、子どもたちの深い学びを支援する有力な手法になると示されました。描画法 ( 自分の考えを絵に描いて表現する方法です。これにより、考えをはっきりさせることができます。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、自由に試行錯誤する方法が子どもたちの考え方にどう影響するかをさらに詳しく調べるため、インタビューなどの質的データも併用して研究を進める必要があります。また、他の学年や教科でもこの方法を試し、その効果を検証することが求められます。さらに、教師が実際の現場で簡単にできる方法を具体的に提案し、教育現場での実践的な応用可能性を高めることが重要です。これにより、多くの子どもたちが科学的な問題解決能力を身につけ、より深い学びを実現できる教育環境を整えることが期待されます。
- 何のために?:
-
この研究は、2017年に
変 わった小学校の勉強のやり方から始まりました。このやり方では、自分で考えて、友達 と話し合い、深く学ぶことが大事です。特 に理科では、問題を解決 する力を育てるのが大切です。でも、先生たちは子どもたちが理由をつけて考えるのが難 しいと感じています。そこで、この研究では、自由に試 してみる方法 と絵を使って、もっと深く学べる方法 を探 します。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、自由に試 す方法 を使ったクラスの子どもたちは、普通 の方法 を使ったクラスよりも問題を解決 する力が高まりました。具体的 には、このクラスの子どもたちは、 を持った気づきや発想をたくさん根拠 ( 意見や考えを支 える理由や証拠 ) 示 しました。また、絵を描 くことで、考えをわかりやすく表現 できるようになりました。
- どうやったの?:
-
この研究は、小学校3年生の2つのクラス(65人)で行いました。一つのクラスは
を取り入れ、もう一つは自由 試行 ( 自由に試 してみること) 普通 の方法 を使いました。授業 では、音が出る材料 を観察 し、それを絵と一緒 に記録 しました。研究データとして、子どもたちのワークシートやホワイトボード、ビデオ録画 を分析 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究の
結果 、自由に試 す方法 は、子どもたちが自分の考えで学びを深めるのに良 いことがわかりました。子どもたちが自由に考えることで、 を持った気づきが根拠 ( 意見や考えを支 える理由や証拠 ) 増 えました。また、絵を描 くことで、子どもたちの考えがわかりやすくなり、先生も理解 しやすくなりました。このことから、 と絵を使う自由 試行 ( 自由に試 してみること) 方法 は、理科の勉強をもっと良 くする手助けになります。
- これからどうする?:
-
これからは、自由に
試 す方法 が子どもたちの考え方にどう影響 するかもっと詳 しく調べます。他の学年や教科でもこの方法 を試 して、その効果 を見ます。また、先生が簡単 にできる方法 を提案 し、もっと多くの子どもたちが深く学べるようにします。
- 著者名:
- 土佐 幸子, 源川 優希, 坂上 晴基, 加藤 聡
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 15
- 号:
- 1
- ページ:
- 83 - 88
- 発行日:
- 2022-10
- 著者による要約:
- This study examines the effectiveness of students
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000759
一覧へ戻る
検索ページトップへ戻る