論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

小学校理科授業における自由試行と描画法の効果を探る : 子どもの深い概念理解を促すために

AI解説:
この研究の背景には、2017年に改訂された小学校の学習指導要領があります。この指導要領では、「主体的・対話的で深い学び(自分から積極的に学び、他人と話し合いながら深く理解する学び方です。)」を進めることが求められており、特に小学校の理科では、子どもたちが科学的に問題を解決する力を育てることが重要とされています。しかし、現場では子どもたちが理由を持って予想や仮説を立てるのが難しいと感じている教師が多いです。そこで、この研究では、自由に試行錯誤する方法と絵を描く方法を使って、子どもたちがもっと深く学べるような指導法を探ることを目的としています。
AI解説を見る
著者名:
土佐 幸子, 源川 優希, 坂上 晴基, 加藤 聡
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
15
号:
1
ページ:
83 - 88
発行日:
2022-10
著者による要約:
This study examines the effectiveness of students
新潟大学学術リポジトリリンク: