論文詳細
その他
創生学部
#紀要論文
《論文》クラウド・ICT活用で学校を跨いだ英語教師の学びの場を提供する実践的研究 : 各学校におけるICT活用の課題や研修ニーズの把握調査より
- AI解説:
- 最近、学校でのデジタル技術の活用が進んでいます。特に
のおかげで、1人1台のタブレットやパソコンが使えるようになってきました。でも、設備が足りなかったり、先生が使い方に慣れていなかったりして、まだ課題があります。また、先生たちが自主的に研修に参加することが求められている中で、クラウド上での研修の重要性が高まっています。この研究の目的は、学校でのGIGAスクール構想 ( 文部科学省が推進する、すべての小中学生に1人1台の端末と高速ネットワークを提供するプロジェクトです。) の活用についての問題点や先生たちの研修ニーズを明らかにし、より良い校内研修につなげることです。ICT(情報通信技術) ( 情報やコミュニケーションを支える技術のことです。例えば、パソコンやインターネットなどが含まれます。)
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その他
創生学部
#紀要論文
《論文》クラウド・ICT活用で学校を跨いだ英語教師の学びの場を提供する実践的研究 : 各学校におけるICT活用の課題や研修ニーズの把握調査より
AI解説
- 背景と目的:
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近年、初等・中等教育においてデジタル・トランスフォーメーション(DX)の進展が見られる。特にGIGAスクール構想により、ICTの導入が進み、1人1台の端末環境が整いつつある。しかし、環境整備の不備や教員のスキル不足、ICT機器の操作に対する不安などが課題として残っている。また、校内研修の衰退が見られ、教師の自主的な研修が求められる中で、クラウド型研修の重要性が増している。本研究の目的は、学校現場でのICT活用に関する課題や研修ニーズを明らかにし、各学校の校内研修の充実につなげることである。
- 主要な発見:
-
予備調査では、多忙な教員がクラウド上で授業実践や資料を共有することの利点が確認された。具体的には、アクセス可能性、共有性、コミュニケーション、共同編集性、自動アーカイブ化が挙げられる。また、ICTの環境整備状況を校種別に比較したところ、高校ではICTの環境整備が十分に整っていないことが示唆された。さらに、英語学習の指導方法に関するニーズが高く、基礎力の「定着」に課題があること、「観点別評価」や「実践例」の提供に関するニーズが明らかになった。
- 方法論:
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本研究は、ICT活用に関する学校現場での課題や研修ニーズを明らかにするため、研修参加教員に対してアンケート調査を行った。参加者は113名の教員で、予備調査と本調査に分かれた。アンケートは選択式と記述式の項目を含み、GoogleFormsを使用して配布・回収された。収集したデータは、統計ソフトとテキスト分析ソフトを用いて量的および質的に分析した。
- 結論と意義:
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本研究は、学校現場でのICT活用に関する課題と研修ニーズを校種別に明らかにした。特に高校でのICT活用支援が必要であり、生徒端末の操作に教師も慣れることが求められる。また、中学校と高校では観点別評価やICT活用方法、小学校と中学校では教科書の扱い方や活動の工夫に関する研修が必要であることが示唆された。これにより、教員の実践力向上やICTの有効活用が進む可能性が高い。
- 今後の展望:
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今後は、ICT機器を有効活用するための研修を「観点別評価」や「指導方法」に関する教科研修と合わせてクラウド研修を通じて実施していく。また、目的別の小グループを編成し、使用教科書別の実践例やハンドアウト共有、観点別評価などの授業マネジメント研修を提供することが考えられる。さらに、他県にもクラウド研修への参加者を広く募集し、データ収集の幅や量を増やすことで、より一般化可能な結果を得ることを目指す。これらの取り組みが、自治体や国全体の教育力向上に寄与することが期待される。
- 背景と目的:
-
最近、学校でのデジタル技術の活用が進んでいます。特に
のおかげで、1人1台のタブレットやパソコンが使えるようになってきました。でも、設備が足りなかったり、先生が使い方に慣れていなかったりして、まだ課題があります。また、先生たちが自主的に研修に参加することが求められている中で、クラウド上での研修の重要性が高まっています。この研究の目的は、学校でのGIGAスクール構想 ( 文部科学省が推進する、すべての小中学生に1人1台の端末と高速ネットワークを提供するプロジェクトです。) の活用についての問題点や先生たちの研修ニーズを明らかにし、より良い校内研修につなげることです。ICT(情報通信技術) ( 情報やコミュニケーションを支える技術のことです。例えば、パソコンやインターネットなどが含まれます。)
- 主要な発見:
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予備調査では、忙しい先生たちがクラウド上で授業の実践や資料を共有することの利点が確認されました。具体的には、いつでもどこでもアクセスできること、資料の共有が簡単であること、コミュニケーションが取りやすいこと、共同編集ができること、自動で資料が保存されることなどです。また、高校ではICTの環境整備がまだ十分ではないことがわかりました。英語学習の指導方法に関するニーズが高く、基礎力の「定着」にも課題があります。さらに、「
」や「実践例」の提供に関するニーズも明らかになりました。観点別評価 ( 生徒の学習や行動をいくつかの観点から評価する方法です。例えば、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」などがあります。)
- 方法論:
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この研究では、先生たちにアンケートを行い、ICT活用に関する問題点や研修ニーズを調査しました。参加者は113名の先生で、予備調査と本調査に分かれています。アンケートは選択式と記述式の項目を含み、GoogleFormsを使って配布・回収しました。集めたデータは、統計ソフトとテキスト分析ソフトを使って分析しました。
- 結論と意義:
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この研究は、学校でのICT活用に関する問題点と研修ニーズを明らかにしました。特に高校でのICT活用支援が必要であり、生徒が使う端末の操作に先生も慣れることが求められます。また、中学校と高校では
やICT活用方法、小学校と中学校では教科書の扱い方や活動の工夫に関する研修が必要であることが示唆されました。これにより、先生たちの実践力向上やICTの有効活用が進む可能性が高いです。観点別評価 ( 生徒の学習や行動をいくつかの観点から評価する方法です。例えば、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」などがあります。)
- 今後の展望:
-
今後は、ICT機器を有効活用するための研修を「
」や「指導方法」に関する研修と合わせてクラウド上で実施します。また、目的別の小グループを編成し、使用教科書別の実践例やハンドアウトの共有、観点別評価などの授業マネジメント研修を提供します。さらに、他の県にもクラウド研修への参加者を広く募集し、データ収集の幅や量を増やして、より一般化可能な結果を得ることを目指します。これらの取り組みが、自治体や国全体の教育力向上に寄与することが期待されます。観点別評価 ( 生徒の学習や行動をいくつかの観点から評価する方法です。例えば、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」などがあります。)
- 何のために?:
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最近 、学校でタブレットやパソコンが使えるようになりました。でも、まだ足りないものや、先生が慣 れていないことがあります。先生たちはもっと勉強が必要 です。この研究は、学校でのコンピュータの使い方や、先生がどんな勉強をしたいかを調べます。
- 何が分かったの?:
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忙 しい先生たちが でクラウド ( インターネットを通じてデータやプログラムを使用する技術 のことです。例 えば、クラウドを使えば、学校の授業 資料 をいつでもどこでも見たり共有 することができます。先生たちが忙 しい時でも、クラウドを使えば便利 に情報 を共有 できます。) 授業 の資料 を共有 すると便利 です。いつでも見られるし、共有 が簡単 で話しやすいです。高校ではコンピュータの環境 がまだ足りません。英語 の勉強の教え方や、基本的 な力をつけることに問題があります。 や観点 別 評価 ( 学習者の能力 や成果 を、いくつかの観点 から多面的 に評価 する方法 です。例 えば、英語 の能力 を読む、書く、話す、聞くという観点 からそれぞれ評価 することです。これにより、生徒 一人ひとりの強みや弱みを詳 しく知ることができます。) 実践 例 の提供 も必要 です。
- どうやったの?:
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この研究では、先生たちにアンケートをしました。113人の先生が答えてくれました。アンケートには
選 ぶ質問 と書く質問 がありました。 を使ってアンケートを配りました。集めたデータはGoogleForms ( Googleが提供 するオンラインアンケート作成 ツールのことです。先生たちはこのツールを使ってアンケートを作成 し、生徒 や他の先生たちに簡単 に答えてもらうことができます。GoogleFormsを使うと、回答が自動的 に集計されるので、とても便利 です。) 特別 なソフトで分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、学校でのコンピュータの使い方や、先生たちがどんな勉強をしたいかがわかりました。
特 に高校では先生がコンピュータに慣 れることが大切です。また、 や教科書の使い方の勉強が観点 別 評価 ( 学習者の能力 や成果 を、いくつかの観点 から多面的 に評価 する方法 です。例 えば、英語 の能力 を読む、書く、話す、聞くという観点 からそれぞれ評価 することです。これにより、生徒 一人ひとりの強みや弱みを詳 しく知ることができます。) 必要 です。これで、先生たちがもっと上手にコンピュータを使えるようになります。
- これからどうする?:
-
これからは、コンピュータの使い方の勉強を
で行います。小さなグループを作って、教科書の使い方やクラウド ( インターネットを通じてデータやプログラムを使用する技術 のことです。例 えば、クラウドを使えば、学校の授業 資料 をいつでもどこでも見たり共有 することができます。先生たちが忙 しい時でも、クラウドを使えば便利 に情報 を共有 できます。) 評価方法 を教えます。他の県の先生たちにも参加 してもらいます。こうして、もっとたくさんのデータを集めます。これが、みんなの勉強を助けることを期待しています。
- 著者名:
- 阿部 雅也
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- 巻:
- 6
- ページ:
- 80 - 88
- 発行日:
- 2023-03
- 著者による要約:
- 社会でDX化が進む中、GIGAスクール構想が示され、各学校でも一人1台端末が整備されつつある。だが、環境整備の不備や地域・個人格差に関する懸念など、課題も多く見られる。筆者らが中心となって2021年度より運営している英語教員研修では、クラウド上で実践を共有する取り組みを進めている。そこで本研究ではICT活用に関する課題や研修ニーズを明らかにするため、小中高の研修参加教員対象の調査を行った。その結果、授業内での児童生徒の端末活用はあまり進んでおらず、校種間で差が見られ、特に高校でのICT整備環境への不満や実践に対する不安感が認められた。小学校と中学校では教科書の扱い方や活動の工夫などの具体事例を扱う研修、中学校と高校では観点別評価やICT活用方法に関する研修のニーズが高い。ICT機器を有効活用して授業実践を充実していくためには、環境整備に関する支援を行いながらICT活用方法に関する研修によって、教師の持つ不安や格差を解消していく必要がある。
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000918
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