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《論文》クラウド・ICT活用で学校を跨いだ英語教師の学びの場を提供する実践的研究 : 各学校におけるICT活用の課題や研修ニーズの把握調査より

AI解説:
最近、学校でのデジタル技術の活用が進んでいます。特にGIGAスクール構想(文部科学省が推進する、すべての小中学生に1人1台の端末と高速ネットワークを提供するプロジェクトです。)のおかげで、1人1台のタブレットやパソコンが使えるようになってきました。でも、設備が足りなかったり、先生が使い方に慣れていなかったりして、まだ課題があります。また、先生たちが自主的に研修に参加することが求められている中で、クラウド上での研修の重要性が高まっています。この研究の目的は、学校でのICT(情報通信技術)(情報やコミュニケーションを支える技術のことです。例えば、パソコンやインターネットなどが含まれます。)の活用についての問題点や先生たちの研修ニーズを明らかにし、より良い校内研修につなげることです。
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著者名:
阿部 雅也
掲載誌名:
創生ジャーナルHuman and Society
巻:
6
ページ:
80 - 88
発行日:
2023-03
著者による要約:
社会でDX化が進む中、GIGAスクール構想が示され、各学校でも一人1台端末が整備されつつある。だが、環境整備の不備や地域・個人格差に関する懸念など、課題も多く見られる。筆者らが中心となって2021年度より運営している英語教員研修では、クラウド上で実践を共有する取り組みを進めている。そこで本研究ではICT活用に関する課題や研修ニーズを明らかにするため、小中高の研修参加教員対象の調査を行った。その結果、授業内での児童生徒の端末活用はあまり進んでおらず、校種間で差が見られ、特に高校でのICT整備環境への不満や実践に対する不安感が認められた。小学校と中学校では教科書の扱い方や活動の工夫などの具体事例を扱う研修、中学校と高校では観点別評価やICT活用方法に関する研修のニーズが高い。ICT機器を有効活用して授業実践を充実していくためには、環境整備に関する支援を行いながらICT活用方法に関する研修によって、教師の持つ不安や格差を解消していく必要がある。
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