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《論文》高等学校「総合的な探究の時間」における高大連携の意義と課題 : 新潟県の公立高校での実践に関わった生徒・高校教員・大学教員に対する意識調査の分析を通して

AI解説:
2018年に新しい勉強の方法(ほうほう)が始まりました。「総合的(そうごうてき)探究(たんきゅう)の時間(子供(こども)たちが自分で問題を見つけ、それを解決(かいけつ)する力を育てるための授業(じゅぎょう)(たと)えば、環境(かんきょう)問題について調べて解決策(かいけつさく)を考えること。将来(しょうらい)の学びに必要(ひつよう)なスキルを身につけるために重要(じゅうよう)です。)」という名前です。この時間では、自分で問題を見つけて、解決(かいけつ)する力を育てます。でも、専門(せんもん)の先生が少ないので、大学の先生と協力(きょうりょく)することが大事です。この研究は、生徒(せいと)や先生がどう感じているかを調べることを目的(もくてき)としています。
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著者名:
小林 真也
掲載誌名:
創生ジャーナルHuman and Society
巻:
6
ページ:
96 - 110
発行日:
2023-03
著者による要約:
2018年度の高等学校学習指導要領の改訂に伴い,「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」となり,探究学習の実践が始まった。「総合的な探究の時間」では,外部連携の一つとして高大連携に取り組むことが学習指導要領において求められている。高等学校にとっても,大学と連携することは生徒が設定する多様な探究課題に対応するうえで重要である。現在,「総合的な探究の時間」における高大連携は,大学教員だけでなく,大学生や大学院生が高校生の探究学習の指導を行うなど,さまざまな形式の実践が行われている状況である。本研究では,高等学校の「総合的な探究の時間」における高大連携の意義と課題を明らかにするために,新潟県立新津高等学校の取組を事例として,高大連携の実践に関わる新津高等学校の生徒と教員,大学教員を対象に意識調査を実施した。調査結果の分析を行ったところ,高大連携の実践における大学教員の指導には一定の有効性が認められる一方で,課題も見えてきた。
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