論文詳細
その他
創生学部
#紀要論文
《論文》韓国型公開オンライン講座(K-MOOC)の展望と課題 : 運営計画に基づいて
- AI解説:
- 高等教育における「開放」の取り組みは19世紀の大学拡張運動や20世紀の女性の高等教育、公開大学などに遡る。これらの取り組みと同様に、2003年に始まったオープンコースウェア(OCW)や、大規模公開オンライン講座(MOOC)は、大学の講義映像や資料を無償でインターネット上に公開し、教育機会の拡大を目指している。MOOCは特に、修了証の発行や高い質の保証により、全世界的に注目を集めた。MOOCの持続可能性を探るため、本稿では韓国型公開オンライン講座(K-MOOC)を取り上げ、ローカルMOOCの持続可能性について考察することを目的としている。
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創生学部
#紀要論文
《論文》韓国型公開オンライン講座(K-MOOC)の展望と課題 : 運営計画に基づいて
AI解説
- 背景と目的:
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高等教育における「開放」の取り組みは19世紀の大学拡張運動や20世紀の女性の高等教育、公開大学などに遡る。これらの取り組みと同様に、2003年に始まったオープンコースウェア(OCW)や、大規模公開オンライン講座(MOOC)は、大学の講義映像や資料を無償でインターネット上に公開し、教育機会の拡大を目指している。MOOCは特に、修了証の発行や高い質の保証により、全世界的に注目を集めた。MOOCの持続可能性を探るため、本稿では韓国型公開オンライン講座(K-MOOC)を取り上げ、ローカルMOOCの持続可能性について考察することを目的としている。
- 主要な発見:
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主要な発見として、K-MOOCの持続可能性にはいくつかの課題が存在することが明らかになった。具体的には、有料サービスの導入が遅れている点、MOOC数の増加と会員数の推移、政府による積極的な財政的支援の存在、そして高等教育機関における基盤づくりが挙げられる。特に有料サービスの導入が遅れている原因として、政治的・公共的な側面が影響していることが分かった。また、K-MOOCは各大学におけるオンライン教育の基盤づくりに貢献しているが、持続可能性の向上にはさらなる取り組みが必要であるとされた。
- 方法論:
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本稿の研究方法は文献調査とインタビュー調査を組み合わせたものである。文献調査では、韓国の教育部や国家平生教育振興院が発行した報告書、関連する研究、新聞記事、国会議員による報告書などを参考にした。また、最新の動向を把握するために、関係者を対象にインタビュー調査を実施した。具体的には、国家平生教育振興院及びK-MOOCに参加しているソウル大学や漢陽大学などの大学関係者にインタビューを行い、K-MOOCの現状と課題について詳細な情報を収集した。
- 結論と意義:
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本稿の結論として、K-MOOCの持続可能性は政府による積極的な財政支援に依存しているが、同時にその公共性が有料サービスの導入を妨げていることが分かった。有料サービスの導入が遅れることで、各参加大学に対するインセンティブが減少し、最終的にはモチベーションの低下につながる可能性がある。一方で、K-MOOCは各大学におけるオンライン教育の基盤づくりや経験知の獲得に貢献しており、高等教育の改革という大きな目標の一部を達成している。このことは、K-MOOCが持つ公共性と教育改革の意義を再評価する必要性を示している。
- 今後の展望:
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今後の展望としては、まず国内においてK-MOOC及びローカルMOOCの価値に対するコンセンサスを形成し、持続可能性を向上させるための具体的な取り組みが求められる。教育改革の側面から存在意義を見出し、各大学へのインセンティブを提供するうえで有料サービスの導入が不可欠であるかもしれない。しかし、有料サービスの提供はK-MOOCが持つ公共性を阻害する可能性があるため、慎重な検討が必要である。さらに、マイクロクレデンシャルなどの新しい学び方を取り入れ、国際的にも通用する教育機会を提供することで、K-MOOCの価値と潜在力を高めることが重要である。これにより、K-MOOCは国内外での競争力を向上させ、持続可能な教育プラットフォームとして発展する可能性がある。
- 背景と目的:
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高等教育の「開放」の取り組みは、19世紀の大学拡張運動や20世紀の女性の高等教育、公開大学などから始まりました。2003年には
、2012年にはオープンコースウェア(OCW) ( 大学の講義や資料をインターネット上で無料で公開する取り組みです。高等教育の機会を広げることを目的としています。) が登場し、大学の講義を無料でインターネットに公開するようになりました。これらの取り組みは、教育の機会を広げることを目的としています。特にMOOCは、修了証が発行され、質の高い教育が提供されることで注目されました。本稿では、韓国の大規模公開オンライン講座(MOOC) ( インターネット上で無料で受けられる大規模なオンライン講座です。修了証が発行され、質の高い教育が提供されることから注目されています。) を例に、ローカルMOOCの持続可能性について考察します。K-MOOC ( 韓国のローカルMOOCプラットフォームで、韓国の大学が提供するオンライン講座を公開しています。高等教育の機会を広げることを目的としています。)
- 主要な発見:
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の持続可能性にはいくつかの課題があります。具体的には、有料サービスの導入が遅れていること、MOOCの数と会員数の推移、政府の積極的な財政支援、高等教育機関での基盤づくりなどです。特に有料サービスの導入が遅れている原因は、政治的・公共的な理由が影響していることがわかりました。また、K-MOOCは大学でのオンライン教育の基盤づくりに貢献していますが、持続可能性を高めるためには更なる取り組みが必要です。K-MOOC ( 韓国のローカルMOOCプラットフォームで、韓国の大学が提供するオンライン講座を公開しています。高等教育の機会を広げることを目的としています。)
- 方法論:
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本稿では文献調査とインタビュー調査を併用しました。文献調査では、韓国の教育部や国家平生教育振興院が発行した報告書、研究、新聞記事、国会議員の報告書などを参考にしました。また、最新の動向を把握するために、関係者へのインタビューを行いました。具体的には、国家平生教育振興院や
に参加している大学の関係者にインタビューを実施し、K-MOOCの現状と課題について詳細な情報を収集しました。K-MOOC ( 韓国のローカルMOOCプラットフォームで、韓国の大学が提供するオンライン講座を公開しています。高等教育の機会を広げることを目的としています。)
- 結論と意義:
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の持続可能性は、政府の積極的な財政支援に依存していますが、その公共性が有料サービスの導入を妨げています。有料サービスの導入が遅れることで、大学に対するインセンティブが減少し、モチベーションの低下につながる可能性があります。しかし、K-MOOCは大学でのオンライン教育の基盤づくりや経験の蓄積に貢献しており、高等教育の改革という大きな目標の一部を達成しています。このことは、K-MOOCの公共性と教育改革の意義を再評価する必要があることを示しています。K-MOOC ( 韓国のローカルMOOCプラットフォームで、韓国の大学が提供するオンライン講座を公開しています。高等教育の機会を広げることを目的としています。)
- 今後の展望:
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今後は、国内で
やローカルMOOCの価値についての合意を形成し、持続可能性を高めるための具体的な取り組みが求められます。教育改革の視点から存在意義を見出し、各大学へのインセンティブを提供するために有料サービスの導入が重要かもしれません。しかし、有料サービスの提供はK-MOOCの公共性を損なう可能性があるため、慎重な検討が必要です。さらに、K-MOOC ( 韓国のローカルMOOCプラットフォームで、韓国の大学が提供するオンライン講座を公開しています。高等教育の機会を広げることを目的としています。) などの新しい学び方を取り入れ、国際的にも通用する教育機会を提供することで、K-MOOCの価値と潜在力を高めることが重要です。これにより、K-MOOCは国内外での競争力を向上させ、持続可能な教育プラットフォームとして発展する可能性があります。マイクロクレデンシャル ( 短期間で修了できる教育課程で、特定のスキルや知識を証明する資格です。国際的にも通用することが期待されています。)
- 何のために?:
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むかし、大学の勉強は
限 られた人だけができました。でも、今はたくさんの人が勉強できるようになりました。たとえば、2003年にインターネットで無料 の大学授業 が始まりました。これは、みんながもっと勉強できるようにするためです。特 に という仕組みは、学んだことをMOOC ( MOOCは「Massive Open Online Course」の略 で、大量 の受講者 が参加 できる無料 のオンライン 授業 のことです。インターネットを通じてどこでも受講 でき、学んだことを証明 する証書 ももらうことができます。特 に大学の授業 をインターネットで受けることができるため、広く普及 しています。) 証明 する紙ももらえます。この文章では、韓国の についてお話しします。K-MOOC ( K-MOOCは「Korean Massive Open Online Course」の略 で、韓国のMOOCプラットフォームです。他のMOOCと同様に無料 で受講 できるオンライン 授業 ですが、韓国の大学や教育機関 が提供 する特定 のコースに重点を置 いています。これにより、韓国の教育システムの一部として活用されています。)
- 何が分かったの?:
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がK-MOOC ( K-MOOCは「Korean Massive Open Online Course」の略 で、韓国のMOOCプラットフォームです。他のMOOCと同様に無料 で受講 できるオンライン 授業 ですが、韓国の大学や教育機関 が提供 する特定 のコースに重点を置 いています。これにより、韓国の教育システムの一部として活用されています。) 続 けられるためにはいくつかの問題があります。たとえば、お金を払 って使う仕組みがまだ始まっていません。また、 の数や使っている人の数も問題です。MOOC ( MOOCは「Massive Open Online Course」の略 で、大量 の受講者 が参加 できる無料 のオンライン 授業 のことです。インターネットを通じてどこでも受講 でき、学んだことを証明 する証書 ももらうことができます。特 に大学の授業 をインターネットで受けることができるため、広く普及 しています。) 政府 からのお金の支援 や大学での準備 も必要 です。特 に、お金を払 う仕組みが遅 れているのは、政治 やみんなの考え方のせいです。K-MOOCは大学のオンライン 授業 の準備 に役立っています。でも、もっと頑張 ることが必要 です。
- どうやったの?:
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この文章を書くために、いろいろな本や記事を調べました。また、韓国の教育に
関 わる人たちに話を聞きました。たとえば、教育の担当者 や にK-MOOC ( K-MOOCは「Korean Massive Open Online Course」の略 で、韓国のMOOCプラットフォームです。他のMOOCと同様に無料 で受講 できるオンライン 授業 ですが、韓国の大学や教育機関 が提供 する特定 のコースに重点を置 いています。これにより、韓国の教育システムの一部として活用されています。) 参加 している大学の人たちです。これで、K-MOOCの今の様子や問題について詳 しく知ることができました。
- 研究のまとめ:
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がK-MOOC ( K-MOOCは「Korean Massive Open Online Course」の略 で、韓国のMOOCプラットフォームです。他のMOOCと同様に無料 で受講 できるオンライン 授業 ですが、韓国の大学や教育機関 が提供 する特定 のコースに重点を置 いています。これにより、韓国の教育システムの一部として活用されています。) 続 けられるためには、政府 からのお金が必要 です。でも、お金を払 って使う仕組みがうまくいっていません。これが、大学のやる気を下げるかもしれません。でも、K-MOOCは大学のオンライン 授業 の準備 や経験 を増 やしています。これは、高等教育の改革 の一部です。だから、K-MOOCの役割 や教育の考え方をもう一度考える必要 があります。
- これからどうする?:
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これからは、
やほかのK-MOOC ( K-MOOCは「Korean Massive Open Online Course」の略 で、韓国のMOOCプラットフォームです。他のMOOCと同様に無料 で受講 できるオンライン 授業 ですが、韓国の大学や教育機関 が提供 する特定 のコースに重点を置 いています。これにより、韓国の教育システムの一部として活用されています。) オンライン 授業 の価値 をみんなに理解 してもらうことが必要 です。大学がもっと積極的 に参加 できるように、お金を払 う仕組みを作るかもしれません。でも、それがK-MOOCの良 さを壊 さないように注意が必要 です。また、新しい勉強の仕方を取り入れて、世界でも通用する教育を提供 することが大切です。これで、K-MOOCはもっと良 くなり、長く続 けられるでしょう。
- 著者名:
- 鄭 漢模, 琴 善暎
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- 巻:
- 7
- ページ:
- 58 - 66
- 発行日:
- 2024-03
- 著者による要約:
- 本稿の目的は、ローカルMOOCプラットフォームの一例として韓国型公開オンライン講座(K-MOOC)を取り上げ、その持続可能性について考察を行うことである。K-MOOCは、韓国国民に高等教育の機会を提供するなどを主な目的とするローカルMOOCプラットフォームである。これまでにK-MOOCに対する韓国政府からの財政的支援は毎年増額され、2015年度の約25億ウォンから、2023年度244億ウォンに、8年間に約10倍弱上がった。K-MOOCはこうした財政的支援により、MOOCの数、高等教育における教育改革などの目標を達成してきた。一方、K-MOOCはあくまでも恒常性のない「事業」として推進されてきたものであり、K-MOOCの持続は完全に保証されているわけではない。そのため、K-MOOCを運営する国家平生教育振興院は当初から運営計画に有料サービスの提供を含め、実現に向けて推進してきた。しかし、有料サービスの導入は、学習者がローカルMOOCから離れる原因となりかねないというデメリットを有している。長期的にK-MOOCが持続可能性の向上を図るためには、ローカルMOOCが有する意義を示すとともに、マイクロクレデンシャルの導入など、新しい学び方の一つとしてMOOCが有する有効性について、政府、国民からの共感を得る必要がある。
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002001325
