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《論文》韓国型公開オンライン講座(K-MOOC)の展望と課題 : 運営計画に基づいて

AI解説:
高等教育における「開放」の取り組みは19世紀の大学拡張運動や20世紀の女性の高等教育、公開大学などに遡る。これらの取り組みと同様に、2003年に始まったオープンコースウェア(OCW)や、大規模公開オンライン講座(MOOC)は、大学の講義映像や資料を無償でインターネット上に公開し、教育機会の拡大を目指している。MOOCは特に、修了証の発行や高い質の保証により、全世界的に注目を集めた。MOOCの持続可能性を探るため、本稿では韓国型公開オンライン講座(K-MOOC)を取り上げ、ローカルMOOCの持続可能性について考察することを目的としている。
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著者名:
鄭 漢模, 琴 善暎
掲載誌名:
創生ジャーナルHuman and Society
巻:
7
ページ:
58 - 66
発行日:
2024-03
著者による要約:
本稿の目的は、ローカルMOOCプラットフォームの一例として韓国型公開オンライン講座(K-MOOC)を取り上げ、その持続可能性について考察を行うことである。K-MOOCは、韓国国民に高等教育の機会を提供するなどを主な目的とするローカルMOOCプラットフォームである。これまでにK-MOOCに対する韓国政府からの財政的支援は毎年増額され、2015年度の約25億ウォンから、2023年度244億ウォンに、8年間に約10倍弱上がった。K-MOOCはこうした財政的支援により、MOOCの数、高等教育における教育改革などの目標を達成してきた。一方、K-MOOCはあくまでも恒常性のない「事業」として推進されてきたものであり、K-MOOCの持続は完全に保証されているわけではない。そのため、K-MOOCを運営する国家平生教育振興院は当初から運営計画に有料サービスの提供を含め、実現に向けて推進してきた。しかし、有料サービスの導入は、学習者がローカルMOOCから離れる原因となりかねないというデメリットを有している。長期的にK-MOOCが持続可能性の向上を図るためには、ローカルMOOCが有する意義を示すとともに、マイクロクレデンシャルの導入など、新しい学び方の一つとしてMOOCが有する有効性について、政府、国民からの共感を得る必要がある。
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