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その他
創生学部
#紀要論文
《授業実践報告》2023年度 訪中団報告 : 「地域・国際交流B」を通じた創生学部の実践的な学び
- AI解説:
- 本稿は、新潟大学創生学部における「地域・国際交流B」科目を通じて実施された国際交流活動の記録である。この科目は、学生が海外に赴き、現地での交流を通じてグローバルな視野を広げることを目的としている。特に今回は新型コロナウイルス感染症の影響で中断されていた現地交流活動が再開される、2回目の現地交流の機会であり、中国の広州南澳実験学校および北京師範大学珠海分校を訪問することで、学生がどのような学びと成長を遂げたかを記録することが目的である。
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その他
創生学部
#紀要論文
《授業実践報告》2023年度 訪中団報告 : 「地域・国際交流B」を通じた創生学部の実践的な学び
AI解説
- 背景と目的:
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本稿は、新潟大学創生学部における「地域・国際交流B」科目を通じて実施された国際交流活動の記録である。この科目は、学生が海外に赴き、現地での交流を通じてグローバルな視野を広げることを目的としている。特に今回は新型コロナウイルス感染症の影響で中断されていた現地交流活動が再開される、2回目の現地交流の機会であり、中国の広州南澳実験学校および北京師範大学珠海分校を訪問することで、学生がどのような学びと成長を遂げたかを記録することが目的である。
- 主要な発見:
-
学生たちは、中国での現地交流を通じて、異文化理解や他者理解の重要性を実感した。具体的には、広州南澳実験学校での授業や北京師範大学珠海分校での学生交流を通じて、言語の壁にもかかわらず、コミュニケーションを取る姿勢が大切であることを学んだ。また、現地の学生や先生方との交流を通じて、日本と中国の文化や価値観の違いを理解し、自分たちの視野を広げることができた。さらに、今回の経験を通じて、チームワークや計画性、そして自分自身の成長を実感することができた。
- 方法論:
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この活動は、履修学生が中心となり、自ら計画を立てて実施した。具体的には、パスポートの取得や航空チケットの手配、現地での交流活動の企画・実施を行った。訪中期間中は、学生たちは広州と珠海に滞在し、現地の学校や大学を訪問し、授業や交流イベントを通じて現地の文化や生活を体験した。また、担当教員は初期段階でサポートを行い、学生たちが自立して活動できるように助けた。
- 結論と意義:
-
本活動を通じて、学生たちは異文化理解やグローバルな視点を実践的に学ぶことができた。特に、自分たちで計画し実施するプロセスを通じて、責任感や協働する力を養うことができた。また、現地の文化や価値観に直接触れることで、自分自身の価値観を見直す機会となった。これらの経験は、学生たちの今後の学びやキャリアに大いに役立つものであり、彼らの成長を後押しするものである。
- 今後の展望:
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今後は、今回の訪中経験を基に、さらなる異文化交流の機会を増やし、学生たちがグローバルな視点からローカルな視点まで多角的に物事を見つめる力を養うことが期待される。また、今回の経験を通じて得た学びを、他の学生たちとも共有し、より広いコミュニティでの交流を促進することが重要である。さらに、異文化理解の重要性を実感した学生たちが、将来的にグローバルな場で活躍できるような支援やプログラムの拡充が求められる。
- 背景と目的:
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この文章は、新潟大学創生学部の「地域・国際交流B」という授業を通じて行われた国際交流活動についての記録です。この授業では、学生が海外に行き、現地の人たちと交流することで、
を広げることを目的としています。特に今回は、新型コロナウイルスの影響で中断されていた現地交流が再開され、中国の広州南澳実験学校と北京師範大学珠海分校を訪問しました。この訪問を通じて、学生がどのように学び、成長したかを記録することが目的です。グローバルな視点 ( 世界全体を見渡し、国や地域を超えた広い視野を持つことです。これにより、国際的な問題や多様な価値観を理解しやすくなります。)
- 主要な発見:
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学生たちは中国での現地交流を通じて、異文化や他者を理解することの重要性を実感しました。具体的には、広州南澳実験学校での授業や北京師範大学珠海分校での学生との交流を通じて、言葉の壁を乗り越えて
を取ることの大切さを学びました。また、現地の学生や先生方との交流を通じて、日本と中国の文化や価値観の違いを理解し、自分たちの視野を広げることができました。さらに、今回の経験を通じて、コミュニケーション ( 他者と情報や感情をやり取りすることです。言葉だけでなく、表情やジェスチャーも含まれます。) やチームワーク ( 複数の人が協力して一つの目標を達成するための作業や活動のことです。互いに助け合い、役割分担をして効率的に進めることが求められます。) 、自分自身の成長を実感することができました。計画性 ( 事前に何をどうするかを考え、それを実行する力のことです。計画を立てることで、スムーズに物事を進めることができます。)
- 方法論:
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この活動は、受講した学生が中心となって計画し、実施しました。具体的には、パスポートの取得や航空チケットの手配、現地での交流活動の企画・実施を行いました。訪中期間中は、学生たちは広州と珠海に滞在し、現地の学校や大学を訪れて授業や交流イベントを通じて現地の文化や生活を体験しました。また、担当教員は初期段階でサポートを行い、学生たちが自立して活動できるように助けました。
- 結論と意義:
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この活動を通じて、学生たちは
や異文化理解 ( 異なる文化を持つ人々の考え方や価値観を理解することです。これは、異なる背景を持つ人々と円滑にコミュニケーションを取るために重要です。) を実践的に学ぶことができました。特に、自分たちで計画し実施するプロセスを通じて、責任感や協働する力を養うことができました。また、現地の文化や価値観に直接触れることで、自分自身の価値観を見直す機会となりました。これらの経験は、学生たちの今後の学びやキャリアに大いに役立つものであり、彼らの成長を後押しするものです。グローバルな視点 ( 世界全体を見渡し、国や地域を超えた広い視野を持つことです。これにより、国際的な問題や多様な価値観を理解しやすくなります。)
- 今後の展望:
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今後は、今回の訪中経験を基に、さらに異文化交流の機会を増やし、学生たちが
からローカルな視点まで多角的に物事を見つめる力を養うことが期待されます。また、今回の経験を通じて得た学びを他の学生たちとも共有し、より広いコミュニティでの交流を促進することが重要です。さらに、グローバルな視点 ( 世界全体を見渡し、国や地域を超えた広い視野を持つことです。これにより、国際的な問題や多様な価値観を理解しやすくなります。) の重要性を実感した学生たちが、将来的にグローバルな場で活躍できるような支援やプログラムの充実が求められます。異文化理解 ( 異なる文化を持つ人々の考え方や価値観を理解することです。これは、異なる背景を持つ人々と円滑にコミュニケーションを取るために重要です。)
- 何のために?:
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この文章は、新潟大学の学生たちが中国に行って、お
友達 を作った話です。学生たちは、広州と珠海という場所に行きました。そこで、中国の学校に通っている子どもたちと一緒 に遊んだり、勉強したりしました。新型 コロナウイルス のせいで、しばらく行けなかったけれど、やっと行けるようになったのです。
- 何が分かったの?:
-
学生たちは、中国でいろんなことを学びました。
例 えば、言葉が違 っても、お友達 と話すことが大切だと感じました。また、中国の子どもたちと遊ぶ中で、日本と中国の文化の違 いを知りました。みんなで協力 して、いろんなことを乗 り越 えることも学びました。
- どうやったの?:
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この活動は、学生たちが自分で計画しました。まず、
という旅行にパスポート ( 海外に旅行するときに必要 な公式な身分証明書 のこと。旅行先の国に行くためには、国の政府 から発行してもらう必要 があります。渡航先 で身分を証明 するためにとても重要 です。) 必要 なものを用意しました。次に、飛行機 のチケットを買いました。そして、現地 でどんなことをするかも考えました。広州と珠海に行ったときは、学校を訪 れて授業 を受けたり、 に交流イベント ( 異 なる国や文化の人たちが集まって、一緒 に活動したり、話したりする機会 のこと。お互 いの文化や考え方を知るために行います。この活動を通じて、新しい友達 ができたり、理解 を深めたりすることができます。) 参加 したりしました。先生は、初 めのうちだけ手伝 ってくれましたが、あとは学生たちが自分でやりました。
- 研究のまとめ:
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この活動を通じて、学生たちは
異文化 について学ぶことができました。また、自分たちで計画を立てて実行することで、責任感 や協力 する力を身につけました。中国の文化に触 れることで、自分の考え方も見直すチャンスになりました。これらの経験 は、学生たちの将来 にも役立つものです。
- これからどうする?:
-
これからも
異文化 交流を続 けていくことが大切です。今回の経験 をもとに、もっと多くの国や人々と交流する機会 を増 やしていきます。学生たちが、いろんな視点 から物事を見る力を身につけるためです。また、この経験 を他の学生たちにも伝 えて、もっと広い友達 の輪 を作ります。さらに、将来 世界で活躍 できるように、いろんな支援 をしていきます。
- 著者名:
- 堀籠 崇, 平井 聖人, 山岸 虹太, 本間 仁子, 立川 みなみ, 周 婉婷, 田中 一裕, 渡邊 洋子
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- 巻:
- 7
- ページ:
- 89 - 109
- 発行日:
- 2024-03
- 著者による要約:
- 本稿は、令和5(2023)年度、新潟大学創生学部における「地域・国際交流B」を通じて実施された国際交流活動についての記録である。本授業科目は、創生学部開設3年目に開講された選択科目であるが、おりしも新型コロナウイルス感染症の影響により、開講初年度以降、現地での国際交流活動は中断を余儀なくされ、オンラインを主体とした活動が中心となっていた。したがって今回は本授業科目開講以来2回目の現地交流となる。はじめに新潟大学創生学部における「地域・国際交流B」の位置付けおよび科目の概要について記し、次に、受講学生らが企画した国際交流事業の一連のプロセスについて報告した。そして最後に、当該科目を通じた学生らの気づきと、変化について概観した。
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002001328
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