論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

物理教育の話題 : 箔検電器実験による電位概念の形成とその教材化

AI解説:
多くの小中学生が理科の電気分野を苦手としていることが指摘されており、その一因として電圧の概念が理解されていないことが挙げられる。特に電圧が「電気的な高さの差」であることや、電位差としての電圧の理解が不足している。現行の教育課程では、高校でしか電位概念が導入されないため、早期に電位を理解することが求められている。本論文の目的は、電位概念を効果的に教えるための新しい教材を提案することである。
AI解説を見る
著者名:
伊藤 克美, 小林 一夫, 小栗 美香, 高野 友美, 五十嵐 尤二
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
109 - 118
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: