論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

「質量」をどう教えるか : ニュートンの質量の定義に戻って

AI解説:
子どもたちが力学を学ぶ際に、「質量」という概念の理解が求められるが、これは直感的に掴みにくいものである。特に、日常生活の中で「重さ」という言葉を使って物質の力学的性質を理解しているため、「質量」との違いが分かりづらい。さらに、重力が一定の地球上で生活している子どもたちにとって、「質量」という概念は必ずしも必要ではない。この論文では、ニュートンの定義に基づいて子どもたちに質量概念を教えることが有効であることを示す。
AI解説を見る
著者名:
吉埜 和雄, 興治 文子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
125 - 134
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: