論文詳細
教育学部
#紀要論文
「質量」をどう教えるか : ニュートンの質量の定義に戻って
- AI解説:
- 子どもたちが物理を学ぶとき、「
」という概念を理解することが求められますが、これは直感的には理解しづらいものです。普段の生活では「重さ」という言葉で物の性質を理解しているため、「質量」との違いがわかりにくいのです。特に地球上では質量 ( 物体の中に含まれる物質の量を示す概念です。重力とは異なり、場所や状況によって変わらない特性を持ちます。) が一定なので、「質量」という概念が必ずしも必要ではないこともあります。この論文では、重力 ( 地球が物体を引っ張る力のことです。重力の大きさは、物体の質量と地球の引力によって決まります。) の定義に基づいて子どもたちに質量を教えることが有効であることを示しています。ニュートン ( 物理学者アイザック・ニュートンのことです。ニュートンは、運動の法則や万有引力の法則などを提唱したことで有名です。)
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教育学部
#紀要論文
「質量」をどう教えるか : ニュートンの質量の定義に戻って
AI解説
- 背景と目的:
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子どもたちが力学を学ぶ際に、「質量」という概念の理解が求められるが、これは直感的に掴みにくいものである。特に、日常生活の中で「重さ」という言葉を使って物質の力学的性質を理解しているため、「質量」との違いが分かりづらい。さらに、重力が一定の地球上で生活している子どもたちにとって、「質量」という概念は必ずしも必要ではない。この論文では、ニュートンの定義に基づいて子どもたちに質量概念を教えることが有効であることを示す。
- 主要な発見:
-
現在の理科教育では、小学校から高校にかけて「重さ」と「質量」の扱いが一貫しておらず、混乱を招いている。例えば、小学校では「重さ」の単位をkgで教え、中学校ではN、高校ではまたNに戻るという具合である。この不統一が生徒の理解を妨げていることが明らかになった。また、産業界や日常生活では「重さ」を質量の意味と力の意味で使用することに問題があることが示されている。
- 方法論:
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本論文では、ビー玉やゴルフボールを使った実験を通じて、子どもたちが質量と重力の違いを理解できるように設計された授業プランを提案している。具体的には、同じ体積の異なる密度の物体を用いて、質量と重力の概念を区別するための実験を行い、その結果を通じて質量の概念を教える手法を用いた。また、模擬授業を実施し、その効果を教員志望の学生たちに評価してもらう方法を取った。
- 結論と意義:
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ニュートンの質量の定義を用いた教育アプローチが、高校生や大学生に対しても有効であることが確認された。質量という概念を初めて学ぶ際に、この定義が説得力を持つことが示された。また、授業プランの模擬授業を通じて、学生たちが新たな理解を形成し、それが学ぶ意欲に繋がることが確認された。これにより、理科教育において質量と重力を区別することの重要性が再認識された。
- 今後の展望:
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今後は、提案された授業プランをさらに洗練させ、実際の教育現場での適用を目指す。また、物理教科書の改訂を推進し、「重さ」と「質量」の扱いを統一することで、生徒の混乱を減らすことが期待される。さらに、質量概念の理解が深まった後には、ニュートンの定義の持つ限界についても教えることで、より高度な物理概念の理解を促進する方針が示されている。
- 背景と目的:
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子どもたちが物理を学ぶとき、「
」という概念を理解することが求められますが、これは直感的には理解しづらいものです。普段の生活では「重さ」という言葉で物の性質を理解しているため、「質量」との違いがわかりにくいのです。特に地球上では質量 ( 物体の中に含まれる物質の量を示す概念です。重力とは異なり、場所や状況によって変わらない特性を持ちます。) が一定なので、「質量」という概念が必ずしも必要ではないこともあります。この論文では、重力 ( 地球が物体を引っ張る力のことです。重力の大きさは、物体の質量と地球の引力によって決まります。) の定義に基づいて子どもたちに質量を教えることが有効であることを示しています。ニュートン ( 物理学者アイザック・ニュートンのことです。ニュートンは、運動の法則や万有引力の法則などを提唱したことで有名です。)
- 主要な発見:
-
現在の理科教育では、小学校から高校にかけて「重さ」と「
」の扱いが一貫していないため、生徒が混乱しやすいことがわかりました。例えば、小学校では「重さ」の単位をキログラム(kg)で教え、中学校では質量 ( 物体の中に含まれる物質の量を示す概念です。重力とは異なり、場所や状況によって変わらない特性を持ちます。) (N)で教え、高校でも再びNを使うなど、統一されていません。これが生徒の理解を難しくしているのです。また、日常生活や産業界では「重さ」という言葉を質量や力の意味で使うことにも問題があります。ニュートン ( 物理学者アイザック・ニュートンのことです。ニュートンは、運動の法則や万有引力の法則などを提唱したことで有名です。)
- 方法論:
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この論文では、ビー玉やゴルフボールを使った実験を通じて、子どもたちが
と質量 ( 物体の中に含まれる物質の量を示す概念です。重力とは異なり、場所や状況によって変わらない特性を持ちます。) の違いを理解できるように設計された授業プランを提案しています。具体的には、同じ重力 ( 地球が物体を引っ張る力のことです。重力の大きさは、物体の質量と地球の引力によって決まります。) でも異なる体積 ( 物体が占める空間の大きさのことです。立方センチメートル(cm³)や立方メートル(m³)などで表されます。) の物体を使って実験を行い、質量と重力の違いを説明します。また、模擬授業を行い、その結果を教員志望の学生たちに評価してもらう方法を取りました。密度 ( 単位体積あたりの物質の量のことです。高密度の物体は、同じ体積でも重さが重くなります。)
- 結論と意義:
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のニュートン ( 物理学者アイザック・ニュートンのことです。ニュートンは、運動の法則や万有引力の法則などを提唱したことで有名です。) の定義を使った教育アプローチが、高校生や大学生にも有効であることが確認されました。質量という概念を初めて学ぶ際に、この定義が分かりやすいことも示されました。また、授業プランの模擬授業を通じて、学生たちが新しい理解を形成し、それが学ぶ意欲につながることが確認されました。これにより、理科教育において質量と質量 ( 物体の中に含まれる物質の量を示す概念です。重力とは異なり、場所や状況によって変わらない特性を持ちます。) を区別することの重要性が再認識されました。重力 ( 地球が物体を引っ張る力のことです。重力の大きさは、物体の質量と地球の引力によって決まります。)
- 今後の展望:
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今後は、提案された授業プランをさらに改良し、実際の教育現場での適用を目指します。また、物理教科書の改訂を進め、「重さ」と「
」の扱いを統一することで、生徒の混乱を減らすことが期待されます。さらに、質量概念の理解が深まった後には、質量 ( 物体の中に含まれる物質の量を示す概念です。重力とは異なり、場所や状況によって変わらない特性を持ちます。) の定義の限界についても教えることで、より高度な物理概念の理解を促進する方針です。ニュートン ( 物理学者アイザック・ニュートンのことです。ニュートンは、運動の法則や万有引力の法則などを提唱したことで有名です。)
- 何のために?:
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子どもたちは物理を学ぶとき、「
」を質量 ( 物体が持っている物質 の量 のことです。普段 使う「重さ」とは違 って、場所や重力に関係 なく一定です。例 えば、宇宙 に行っても質量 は変 わりませんが、重さは変 わることがあります。キログラム(kg)で表されます。質量 は物理学で非常 に重要 で、物体の運動やエネルギーを考える際 に基本的 な概念 となります。) 理解 することが大切です。でも、「質量 」は普段 使わない言葉なので、わかりにくいです。いつも「重さ」と言っているからです。この論文 は、ニュートンの考え方で「質量 」を教えるといいということを言っています。
- 何が分かったの?:
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今の学校では、「重さ」と「
」が質量 ( 物体が持っている物質 の量 のことです。普段 使う「重さ」とは違 って、場所や重力に関係 なく一定です。例 えば、宇宙 に行っても質量 は変 わりませんが、重さは変 わることがあります。キログラム(kg)で表されます。質量 は物理学で非常 に重要 で、物体の運動やエネルギーを考える際 に基本的 な概念 となります。) 混 ざって教えられています。だから、生徒 はわかりにくくなっています。小学校では「重さ」をキログラム(kg)で教え、中学校や高校ではニュートン(N)を使います。このため、生徒 は混乱 してしまいます。また、普段 の生活でも「重さ」という言葉がいろんな意味で使われるのも問題です。
- どうやったの?:
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この
論文 では、ビー玉やゴルフボールを使って、子どもたちに「 」と「質量 ( 物体が持っている物質 の量 のことです。普段 使う「重さ」とは違 って、場所や重力に関係 なく一定です。例 えば、宇宙 に行っても質量 は変 わりませんが、重さは変 わることがあります。キログラム(kg)で表されます。質量 は物理学で非常 に重要 で、物体の運動やエネルギーを考える際 に基本的 な概念 となります。) 」の重力 ( 地球が物体を引きつける力のことです。質量 のある物体は全て重力を持っていますが、地球の重力が一番身近です。ニュートン(N)という単位 で表されます。重力は私 たちが地面に立っている理由や物が落ちる理由を説明 するのに使われます。重力の理解 は、物理学や天文学を学ぶ上で非常 に重要 です。) 違 いを教える授業 を作りました。同じ大きさでも違 う重さの物を使って実験 しました。また、先生になる学生たちにこの授業 を見てもらい、どうだったか評価 してもらいました。
- 研究のまとめ:
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ニュートンの「
」の考え方を使うと、高校生や大学生にも役立つことがわかりました。質量 ( 物体が持っている物質 の量 のことです。普段 使う「重さ」とは違 って、場所や重力に関係 なく一定です。例 えば、宇宙 に行っても質量 は変 わりませんが、重さは変 わることがあります。キログラム(kg)で表されます。質量 は物理学で非常 に重要 で、物体の運動やエネルギーを考える際 に基本的 な概念 となります。) 初 めて「質量 」を学ぶときにもわかりやすいです。この授業 を通して、学生たちは新しいことを学びたいと思うようになりました。これで、「質量 」と「 」をきちんと重力 ( 地球が物体を引きつける力のことです。質量 のある物体は全て重力を持っていますが、地球の重力が一番身近です。ニュートン(N)という単位 で表されます。重力は私 たちが地面に立っている理由や物が落ちる理由を説明 するのに使われます。重力の理解 は、物理学や天文学を学ぶ上で非常 に重要 です。) 区別 することが大事だとわかりました。
- これからどうする?:
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これからも、この
授業 をもっと良 くして、学校で使えるようにします。また、教科書も「重さ」と「 」を質量 ( 物体が持っている物質 の量 のことです。普段 使う「重さ」とは違 って、場所や重力に関係 なく一定です。例 えば、宇宙 に行っても質量 は変 わりませんが、重さは変 わることがあります。キログラム(kg)で表されます。質量 は物理学で非常 に重要 で、物体の運動やエネルギーを考える際 に基本的 な概念 となります。) 統一 して、生徒 が混乱 しないようにします。そして、「質量 」のことがよくわかるようになったら、もっと難 しい物理の話も教えます。
- 著者名:
- 吉埜 和雄, 興治 文子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- 巻:
- 10
- 号:
- 2
- ページ:
- 125 - 134
- 発行日:
- 2018-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49734
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