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人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

「質量」をどう教えるか : ニュートンの質量の定義に戻って

AI解説:
子どもたちが物理を学ぶとき、「質量(物体の中に含まれる物質の量を示す概念です。重力とは異なり、場所や状況によって変わらない特性を持ちます。)」という概念を理解することが求められますが、これは直感的には理解しづらいものです。普段の生活では「重さ」という言葉で物の性質を理解しているため、「質量」との違いがわかりにくいのです。特に地球上では重力(地球が物体を引っ張る力のことです。重力の大きさは、物体の質量と地球の引力によって決まります。)が一定なので、「質量」という概念が必ずしも必要ではないこともあります。この論文では、ニュートン(物理学者アイザック・ニュートンのことです。ニュートンは、運動の法則や万有引力の法則などを提唱したことで有名です。)の定義に基づいて子どもたちに質量を教えることが有効であることを示しています。
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著者名:
吉埜 和雄, 興治 文子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
125 - 134
発行日:
2018-03
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