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人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

酸塩基指示薬としての黒米および黒小豆の活用 : 小中学校教員のための理科実験教材の開発

AI解説:
新学習指導要領(理科)では、理数教育の充実を図るため、「日常生活等から問題を見いだす活動や見通しをもった観察・実験などの充実によりさらに学習の質を向上」させることが求められています。OECDのPISA調査でも、日本の児童・生徒における「知識・技能を活用する能力」に課題があると指摘されています。この背景から、著者らは、小中学校の理科教育において日常生活の中にある科学的事象と学校での学習内容との連携を強化するための教材開発の必要性を感じ、本研究を実施しました。本研究では、「水溶液の性質」の単元から、身近なものを用いた酸塩基指示薬の教材開発に焦点を当てています。
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著者名:
鎌田 正喜, 早川 潤
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
145 - 162
発行日:
2018-03
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