論文詳細
教育学部
#紀要論文
長さ, 面積, 体積と円周率 π: 数学史および教育上の考察(1)
- AI解説:
- この論文は初等・中等教育における算数・数学教育において重要な「長さ、面積、体積」の概念を取り上げ、その数学史的背景から現代数学の視点まで幅広く論じることを目的としています。特に、教育現場で教員がこれらの概念をどのように取り扱うべきかについての留意点や教材研究についても述べています。これにより、算数・数学教育に携わる教員がこれらの基本概念の理解を深め、教育の質を高めることを支援する意図があります。
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教育学部
#紀要論文
長さ, 面積, 体積と円周率 π: 数学史および教育上の考察(1)
AI解説
- 背景と目的:
-
この論文は初等・中等教育における算数・数学教育において重要な「長さ、面積、体積」の概念を取り上げ、その数学史的背景から現代数学の視点まで幅広く論じることを目的としています。特に、教育現場で教員がこれらの概念をどのように取り扱うべきかについての留意点や教材研究についても述べています。これにより、算数・数学教育に携わる教員がこれらの基本概念の理解を深め、教育の質を高めることを支援する意図があります。
- 主要な発見:
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ユークリッド平面幾何学においては、一辺の長さが1の正方形の面積を基準とすることで多角形の面積を一意に定義できることが示されました。一方、双曲平面では三角形の内角の和が二直角より小さく、三角形の面積はその内角の和から求められることがわかりました。また、多角形の分割合同に関するボヤイ-ゲンヴィンの定理により、面積が等しい多角形は分割合同であることが確認されました。さらに、多面体に関しては、体積が等しいだけでは分割合同とはならないことがデーンの定理によって示されました。
- 方法論:
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この論文では、ユークリッド平面や双曲平面における多角形の面積の定義とその計算方法、さらに多角形や多面体の分割合同に関する理論が詳細に述べられています。具体的には、多角形の面積を有理数や実数の長さの組み合わせで導き出す手法、サッケリの四角形を用いた証明、そしてガバリエリの原理に基づく四面体の体積の導出などが含まれます。これらの方法を通じて、数学の基礎概念がどのように理論的に確立されているかが説明されています。
- 結論と意義:
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面積や体積の概念は2次元と3次元において本質的な違いがあり、それぞれの分割合同性も異なるという結論が得られました。分割合同の概念は教育上非常に優れた教材となり得るとされ、例えば「底辺と高さの等しい平行四辺形は面積が等しく、分割合同である」という課題は初等教育においても有用であると指摘されました。実践的な作業を通じて視覚的・空間的な直感力を養うことが、数学教育における基本的かつ重要な目標であると結論付けられました。
- 今後の展望:
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今後の展望として、教育現場での応用を視野に入れた教材開発や教育手法の改良が挙げられます。特に、多面体の分割合同に関する研究や、分割合同性の教育上の意義についてさらに深く探求することが期待されます。また、バナハ-タルスキーの定理に関する議論や選択公理の教育への導入など、より高度な数学概念の導入についても検討する必要があるでしょう。これにより、数学教育の質と効果を一層向上させることができると考えられます。
- 背景と目的:
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この論文は、小学校や中学校で教えられる算数・数学の中で重要な「長さ、面積、体積」の概念について、歴史的な背景から現代の数学的視点まで幅広く論じています。特に、これらの概念を教師がどのように教えるべきかについての注意点や教材の研究にも触れています。これにより、算数や数学を教える教師がこれらの基本的な概念を深く理解し、教育の質を向上させることを目指しています。
- 主要な発見:
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ユークリッドの平面幾何学(平面上の図形を扱う数学)では、一辺の長さが1の正方形の面積を基準にして多角形の面積を決めることができます。一方、
(特殊な曲がった面)では、三角形の内角の和が180度より小さく、三角形の面積はその内角の和から求められることがわかりました。また、多角形の双曲平面 ( 通常の平面とは異なり、曲がった面のこと。双曲幾何学とも呼ばれる。) に関する分割合同 ( 図形をいくつかの部分に分けて、それぞれの部分が他の図形の部分と全く同じ形になること。) により、面積が同じ多角形は分割合同であることが確認されました。さらに、多面体(立体)の体積が等しいだけでは分割合同にならないことがボヤイ-ゲンヴィンの定理 ( 面積が等しい多角形は、分割することで同じ形にできるという定理。) によって示されました。デーンの定理 ( 体積が等しい多面体でも分割して同じ形にできないものがあるという定理。)
- 方法論:
-
この論文では、ユークリッド平面や
における多角形の面積の定義や計算方法、さらに多角形や多面体の双曲平面 ( 通常の平面とは異なり、曲がった面のこと。双曲幾何学とも呼ばれる。) に関する理論が詳しく説明されています。具体的には、多角形の面積を有理数や実数の長さの組み合わせで導く方法や、サッケリの四角形を使った証明、そして分割合同 ( 図形をいくつかの部分に分けて、それぞれの部分が他の図形の部分と全く同じ形になること。) に基づく四面体の体積の導出などが含まれます。これらの方法を通じて、数学の基本的な概念がどのように理論的に確立されているかが説明されています。ガバリエリの原理 ( 高さと断面積が等しい立体は、体積も等しいという原理。)
- 結論と意義:
-
面積や体積には2次元と3次元で本質的な違いがあり、それぞれの
性も異なるという結論が出ました。分割合同の概念は教育上非常に優れた教材となり得るとされ、例えば「底辺と高さが同じ平行四辺形は面積が等しく、分割合同である」という問題は小学校でも役立つと指摘されています。実際の作業を通じて視覚的・空間的な直感力を養うことが、数学教育において重要な目標であると結論付けられました。分割合同 ( 図形をいくつかの部分に分けて、それぞれの部分が他の図形の部分と全く同じ形になること。)
- 今後の展望:
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今後の展望として、教育現場での応用を視野に入れた教材開発や教育手法の改良が挙げられます。特に、多面体の
に関する研究や、その教育上の意義についてさらに深く探求することが期待されます。また、バナハ-タルスキーの定理に関する議論や分割合同 ( 図形をいくつかの部分に分けて、それぞれの部分が他の図形の部分と全く同じ形になること。) の教育への導入など、より高度な数学概念の導入についても検討する必要があります。これにより、数学教育の質と効果を一層向上させることができると考えられます。選択公理 ( 数学における基本的な仮定の一つで、集合論の中で重要な役割を果たす。)
- 何のために?:
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この文章は、学校で学ぶ算数や数学の中で「長さ、
、面積 ( 物の表面の広さを表す言葉。例 えば、ノートの表紙の広さを「面積 」と言います。数学で図形の広さを求 めるときに使います。) 」について書かれています。昔から今までの考え方を体積 ( 物の中身の大きさを表す言葉。例 えば、水の入ったペットボトルの中身の量 を「体積 」と言います。立体の大きさを測 るときに使います。) 説明 しています。先生がどうやって教えるかについても書いてあります。先生がもっとよく教えられるようにすることが目的 です。
- 何が分かったの?:
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昔の数学では、正方形の
を使って他の形の面積 ( 物の表面の広さを表す言葉。例 えば、ノートの表紙の広さを「面積 」と言います。数学で図形の広さを求 めるときに使います。) 面積 を決めました。特別 な では、三角形の内角の和が180度より小さくなります。そのため、三角形の曲がった面 ( 平らではなく、曲がっている表面。例 えば、ボールの表面は「曲がった面」です。特別 な形の面を扱 うときに使います。) 面積 は内角の和から求 められます。面積 が同じ形は して同じになることがわかりました。でも、分割 ( 物をいくつかの部分に分けること。例 えば、大きなケーキを小さく切り分けることを「分割 」と言います。形や体積 を分けるときに使います。) は立体 ( 3次元で形を持つ物体。例 えば、箱やボールは「立体」です。物の体積 を測 るときに使います。) が同じでも体積 ( 物の中身の大きさを表す言葉。例 えば、水の入ったペットボトルの中身の量 を「体積 」と言います。立体の大きさを測 るときに使います。) 分割 して同じにはなりませんでした。
- どうやったの?:
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文章では、平らな面や
の形の曲がった面 ( 平らではなく、曲がっている表面。例 えば、ボールの表面は「曲がった面」です。特別 な形の面を扱 うときに使います。) の面積 ( 物の表面の広さを表す言葉。例 えば、ノートの表紙の広さを「面積 」と言います。数学で図形の広さを求 めるときに使います。) 求 め方を説明 しています。面積 を数の組み合わせで求 める方法 や、特別 な四角形を使った も書いてあります。証明 ( ある事実や考えが正しいことを示 す手続 き。例 えば、数学の問題を解 くときに、その答えが正しいことを「証明 」します。) の立体 ( 3次元で形を持つ物体。例 えば、箱やボールは「立体」です。物の体積 を測 るときに使います。) を体積 ( 物の中身の大きさを表す言葉。例 えば、水の入ったペットボトルの中身の量 を「体積 」と言います。立体の大きさを測 るときに使います。) 求 める方法 も説明 されています。これらの方法 で、数学の基本的 な考え方がわかります。
- 研究のまとめ:
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や面積 ( 物の表面の広さを表す言葉。例 えば、ノートの表紙の広さを「面積 」と言います。数学で図形の広さを求 めるときに使います。) には、体積 ( 物の中身の大きさを表す言葉。例 えば、水の入ったペットボトルの中身の量 を「体積 」と言います。立体の大きさを測 るときに使います。) と2次元 ( 横と縦 の2つの次元だけを持つ平らな世界。例 えば、ノートに描 いた絵は「2次元」です。面積 を測 るときに使います。) で3次元 ( 横、縦 、奥行 きの3つの次元を持つ立体の世界。例 えば、立方体は「3次元」です。体積 を測 るときに使います。) 違 いがあります。 して同じになるかどうかも分割 ( 物をいくつかの部分に分けること。例 えば、大きなケーキを小さく切り分けることを「分割 」と言います。形や体積 を分けるときに使います。) 違 います。この考え方は、算数を教えるときに役立ちます。例 えば「底辺 と高さが同じ は平行 四辺 形( 四つの辺 が対になって平行になっている四角形。例 えば、ひし形や長方形は「平行四辺 形」です。面積 を測 るときに使います。) 面積 が同じで、分割 して同じになる」という問題は小学校でも使えます。手を使って実際 にやってみることが大事です。
- これからどうする?:
-
これからは、もっと
良 い教材 を作ることが大切です。特 に、 の立体 ( 3次元で形を持つ物体。例 えば、箱やボールは「立体」です。物の体積 を測 るときに使います。) に分割 ( 物をいくつかの部分に分けること。例 えば、大きなケーキを小さく切り分けることを「分割 」と言います。形や体積 を分けるときに使います。) 関 する研究が期待されています。また、難 しい数学の考え方を教えることも大事です。これにより、数学の教え方がもっと良 くなります。
- 著者名:
- 長谷川 敬三
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- 巻:
- 10
- 号:
- 1
- ページ:
- 11 - 15
- 発行日:
- 2017-10
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49421
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