論文詳細
教育学部
#紀要論文
リスク社会における学校安全に関する考察
- AI解説:
- 最近、子どもたちを狙った犯罪やいじめが増えてきており、学校での安全が大きな問題となっています。この論文では、子どもたちが自分で危険を予測し、それを乗り越える力を育てるために、学校での安全教育について考えます。
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教育学部
#紀要論文
リスク社会における学校安全に関する考察
AI解説
- 背景と目的:
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近年、子供たちを狙った犯罪が増加し、その凶悪化も顕著になっています。1997年の神戸連続児童殺傷事件や2001年の大阪教育大学附属池田小学校事件などは、その深刻さを象徴しています。また、いじめが原因で自殺する児童も後を絶たず、現代社会は子供にとって「危険社会」とも言えます。教育の場で子供たちの生命が危機に瀕する事態は避けなければなりません。本論文では、子供たちのリスク克服能力の形成を通じて、学校安全について考察し、リスクとは何か、その発生原因を探りながら、学校教育におけるリスク管理と教育実践を検討することを目的としています。
- 主要な発見:
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現代の危険は、近代化と産業社会の発展によってもたらされ、誰にでも平等に降りかかるものであり、目に見えないため人々の不安から生じる性質を持ちます。ベックの危険概念は産業化の進展とともに先鋭化するものであり、個人が共同体から解放されることで、逆に危険な状態に追いやられることを示しています。特に、近代社会では個人の自由が確立された反面、共同体的な紐帯が切り離され、個人が危険と共存することが求められるようになりました。このような視点から、現代の学校安全教育は、子供たちが自らの危険を回避・克服する能力を養うことが重要であるとされています。
- 方法論:
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本論文では、まずリスク(危険)とはどのようなものかを理論的に考察し、具体的に学校教育でどのようなリスク管理と教育実践が展開されているかを見ていきます。ウルリッヒ・ベックの「危険社会」の概念を基礎に、産業社会の発展とそのリスクの必然性を示しながら、子供たちに対するリスク教育の必要性を論じます。また、学校保健安全法の施行や地域防災、見守り活動などの現状を分析し、学校と地域社会がどのように連携し、子供たちに危機予測・回避能力を育成するための教育実践を具体的に探ります。
- 結論と意義:
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現代社会における危険は避けて通ることができず、子供たちがその危険を克服する能力を養うことが重要です。学校安全は単なる防災・防犯教育を超え、地域社会と教育の基礎理論に基づいて再構築されるべきです。安全教育の目的は、子供たちに危険を回避・克服する能力を身につけさせることであり、地域の「見守り」体制も教育的価値を持つものに変える必要があります。これにより、子供たちが主権者としての意識を持ち、将来的に安全な社会を構築するための基盤を提供することができます。
- 今後の展望:
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今後の展望として、学校と地域社会の連携を強化し、子供たちに危機予測・回避能力を養う教育プログラムの体系的な構築が求められます。具体的には、小・中学校の連携を深め、地域との協働による安全教育の実践が必要です。さらに、教師や地域の大人が子供たちに対する見守り活動を行う際には、子供たちが自らの危険を察知し、適切に対応する力を養うことを重視することが重要です。これらの取り組みを通じて、子供たちが将来的に安全な社会を築くための資質・能力を育成することが期待されます。
- 背景と目的:
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最近、子どもたちを狙った犯罪やいじめが増えてきており、学校での安全が大きな問題となっています。この論文では、子どもたちが自分で危険を予測し、それを乗り越える力を育てるために、学校での安全教育について考えます。
- 主要な発見:
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現代社会では、誰でも予測できない危険に直面することがあります。特に、技術の進歩と共に新しい危険が生まれています。子どもたちには自分で危険を避ける能力が必要であり、学校での教育が重要です。
- 方法論:
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論文では、まず危険がどういうものかを理論的に考えます。そして、学校でどのように
を行い、子どもたちに危険回避の力をつける教育をしているかを調査します。また、地域社会とも連携し、学校の安全対策を強化する方法を検討します。リスク管理 ( リスクとは危険のことです。リスク管理はその危険を予測し、避けるための方法を考えることです。)
- 結論と意義:
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現代社会では危険を避けることは難しく、子どもたちにはその危険を克服する力を育てることが重要です。学校教育は、地域社会と連携して子どもたちに危険を予測し回避する力を育てるべきです。これにより、子どもたちは将来、安全な社会を築くための基礎を持つことができます。
- 今後の展望:
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今後は、学校と地域社会の連携を強化し、子どもたちに危険予測や回避能力を育てる教育プログラムを作ることが求められます。教師や地域の大人が協力して、子どもたちが安心して暮らせる社会を作るための取り組みを進めていくことが期待されます。
- 何のために?:
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最近 、子どもたちが犯罪 に巻 き込 まれたり、いじめられたりすることが増 えています。学校での安全がとても大切になっています。この文では、子どもたちが危険 を予測 し、乗 り越 える力を育てるために、学校での安全教育について考えます。
- 何が分かったの?:
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今の社会では、
誰 でも危険 にあうことがあります。技術 が進んで、新しい危険 も増 えています。子どもたちが自分で危険 を避 ける力を持つことが必要 です。学校での教育が大事です。
- どうやったの?:
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まず、
危険 がどういうものかを考えます。そして、学校でどのように危険 を避 けるかを教えるかを調べます。地域 の人たちとも協力 して、学校の安全対策 を強くする方法 も考えます。
- 研究のまとめ:
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今の社会では、
危険 を完全 に避 けることはむずかしいです。だから、子どもたちが危険 に対して強くなることが大切です。学校と地域 が協力 して、子どもたちに危険 を予測 し、避 ける力を育てるべきです。これにより、子どもたちは将来 、安全な社会を作る基礎 を持つことができます。
- これからどうする?:
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これからは、学校と
地域 がもっと協力 して、子どもたちが危険 を予測 し、避 ける教育プログラムを作ることが大事です。先生や地域 の大人が一緒 に、子どもたちが安心して暮 らせる社会を作るためにがんばることが期待されます。
- 著者名:
- 相庭 和彦, 金子 淳嗣
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 10
- 号:
- 2
- ページ:
- 329 - 339
- 発行日:
- 2018-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49742