論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

学校数学における「深い学び」概念の考察 : 広義の数学化過程としての問題解決活動の観点から

AI解説:
文部科学省は、新しい学習のやり方で、「自分で考えて学ぶこと」を大事にしています。(とく)に算数では、前に学んだことを使って新しいことを理解(りかい)するのが大事です。でも、どうやって教えたらいいかはまだよくわかっていません。この記事の目的(もくてき)は、学校での算数をもっとわかりやすく説明(せつめい)して、どう教えるかを考えることです。また、算数の考え方が「深く学ぶこと」をどう助けるかも考えます。
AI解説を見る
著者名:
井口 浩, 神林 信之, 星野 将直
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
341 - 361
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: