論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

学校数学における「深い学び」概念の考察 : 広義の数学化過程としての問題解決活動の観点から

AI解説:
文部科学省は次期学習指導要領において「主体的・対話的で深い学び」を重視し、その中で「深い学び」の実現を目指しています。特に算数・数学においては、既習の知識を活用し、新たな概念を形成する学びのプロセスが求められています。しかし、「深い学び」の具体的な内容やその指導法はまだ明確にされていない部分があります。本稿の目的は、学校数学における「深い学び」の概念をより具体的に明らかにし、その質を検討することです。また、「数学的な見方・考え方」がどのように「深い学び」を支えるかを解明することを目指しています。
AI解説を見る
著者名:
井口 浩, 神林 信之, 星野 将直
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
341 - 361
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: