論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

学校数学における「深い学び」概念の考察 : 広義の数学化過程としての問題解決活動の観点から

AI解説:
文部科学省は、新しい学習指導要領で「主体的・対話的で深い学び」を重視しています。特に数学では、既に学んだことを使って新しい概念を理解することが求められています。しかし、この「深い学び」が具体的に何を意味するのか、どう教えるのかはまだはっきりしていません。この記事の目的は、学校での数学の「深い学び」を具体的に説明し、質を検討することです。また、「数学的な見方・考え方(物事を数学的な視点で分析し、解決方法を見つける思考法のことです。)」が「深い学び」をどう支えるかを解明することも目指しています。
AI解説を見る
著者名:
井口 浩, 神林 信之, 星野 将直
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
341 - 361
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: