論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

学習における内言と対話

AI解説:
教育心理学における学習の意味は「経験による行動の変化」であり、一定の経験を通じて行動に持続的な変化が生じることを指します。勝田はこの学習の過程を「試練を繰り返し、その中で行動を適応させること」と定義しています。ヴィゴツキーの理論に基づき、言語が人間の学習において特有で重要な役割を果たすことが強調されています。特に、教授(学習)と発達の関係性が議論され、発達に先行し、発達を促進する学習の役割が重要視されています。
AI解説を見る
著者名:
田中 雄二
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
421 - 432
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: