論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

学習における内言と対話

AI解説:
教育心理学で言う「学習」とは、「経験を通じて行動が変わること」です。つまり、何度も経験を重ねることで、行動に持続的な変化が現れることを指します。勝田さんはこれを「試練を繰り返し、その中で行動を適応させること」と定義しています。ヴィゴツキーの理論によると、言語が学習において非常に重要な役割を果たすとされています。特に、学習が発達に先行し、発達を促進する役割があると強調されています。
AI解説を見る
著者名:
田中 雄二
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
421 - 432
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: