論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

「チーム学校」政策の展開と学校自治

AI解説:
本論文では、「チーム学校」政策の発端と、その背景にある学校組織の歴史的変遷について述べています。2013年の教育再生実行本部「第2次提言」から始まる「チーム学校」政策は、教師が児童生徒の教育に専念できる体制を整えることを目指しています。このため、外部人材の活用や管理職層の補佐を強化し、校長のリーダーシップ体制を構築することが提言されました。本稿の目的は、「チーム学校」政策に示された新しい重層型学校組織の特徴を明らかにし、その問題点を教育の直接責任制を法原理とする学校自治に照らして検討することです。
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著者名:
渡邉 志織
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
433 - 446
発行日:
2018-03
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