論文詳細
教育学部
#紀要論文
「チーム学校」政策の展開と学校自治
- AI解説:
- 本論文では、「チーム学校」政策の発端と、その背景にある学校組織の歴史的変遷について述べています。2013年の教育再生実行本部「第2次提言」から始まる「チーム学校」政策は、教師が児童生徒の教育に専念できる体制を整えることを目指しています。このため、外部人材の活用や管理職層の補佐を強化し、校長のリーダーシップ体制を構築することが提言されました。本稿の目的は、「チーム学校」政策に示された新しい重層型学校組織の特徴を明らかにし、その問題点を教育の直接責任制を法原理とする学校自治に照らして検討することです。
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教育学部
#紀要論文
「チーム学校」政策の展開と学校自治
AI解説
- 背景と目的:
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本論文では、「チーム学校」政策の発端と、その背景にある学校組織の歴史的変遷について述べています。2013年の教育再生実行本部「第2次提言」から始まる「チーム学校」政策は、教師が児童生徒の教育に専念できる体制を整えることを目指しています。このため、外部人材の活用や管理職層の補佐を強化し、校長のリーダーシップ体制を構築することが提言されました。本稿の目的は、「チーム学校」政策に示された新しい重層型学校組織の特徴を明らかにし、その問題点を教育の直接責任制を法原理とする学校自治に照らして検討することです。
- 主要な発見:
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「チーム学校」政策の中核は、主幹教諭の配置を通じて学校を重層型組織に転換し、校長を中心とした組織的な運営体制を構築することにあります。また、スクールカウンセラーやソーシャルワーカーなどの専門スタッフを配置し、教員と分業することで、教員が「本来的な業務」に専念できる環境を作ることも提案されています。さらに、教員の職務を授業に焦点化することで、次期学習指導要領の実現を目指している点も重要な特徴です。
- 方法論:
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この論文では、教育再生実行本部や中央教育審議会の提言、そして「チーム学校」答申に基づく政策文書を詳細に分析しています。さらに、1960年代以降の日本の学校組織の法的変遷や教育行政の動向をふまえ、「チーム学校」政策の背景と目的、具体的な措置について歴史的・法的な観点から論じています。また、学習指導要領改訂との関係も考察し、教育課程の編成・実施・評価のPDCAサイクルの確立が「チーム学校」においてどのように位置づけられているかを明らかにしています。
- 結論と意義:
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「チーム学校」政策は、教員の業務の一部を専門スタッフに委ねることで、教員が授業準備や授業に専念できる環境を整えることを目指しています。しかし、これによって教員の専門職性が損なわれ、教育内容の管理がトップダウン型で行われる危険性があります。さらに、心理や福祉の専門家をも重層構造に組み込むことで、その専門性が消滅するリスクもあります。教育の本質をふまえた場合、教師が教育活動全体に対して集団的・民主的に責任を持つ単層構造が求められると結論づけています。
- 今後の展望:
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今後の教育政策においては、「チーム学校」政策がもたらす影響を慎重に評価する必要があります。特に、教員の職務の限定と専門スタッフへの業務のふりわけが、教育の質や教師の専門職性にどのような影響を与えるかを継続的に観察することが重要です。また、子どもの人格の全面的発達を支えるためには、教員と専門スタッフが協働するための新しい組織体制や運営方法を模索する必要があります。さらに、教育現場での実践を通じて、教師と専門スタッフの役割分担や連携の具体的なモデルを構築し、政策の改善に役立てることが求められます。
- 背景と目的:
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この論文では、2013年に始まった「チーム学校」政策の背景と目的について説明しています。「チーム学校」政策は、教師が生徒の教育に専念できる環境を作ることを目指しています。具体的には、外部の専門家を活用し、管理職のサポートを強化して、校長のリーダーシップを高める提案が含まれています。論文の目的は、「チーム学校」政策が示す新しい学校組織の特徴とその問題点を明らかにすることです。
- 主要な発見:
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「チーム学校」政策の中心は、
を配置して学校を多層的な組織に変えること、そして校長を中心とした運営体制を構築することです。また、主幹教諭 ( 学校内で管理職をサポートし、教育活動を円滑に進めるための教員。学校の運営体制を強化する役割があります。) やスクールカウンセラー ( 心理学の専門知識を持つスタッフで、生徒の心のケアやカウンセリングを行う役割があります。) といった専門スタッフを配置し、教師が授業に集中できる環境を整えることが提案されています。さらに、教師の仕事を授業に絞ることで、新しいソーシャルワーカー ( 福祉の専門知識を持つスタッフで、生徒の生活環境や家庭の問題などをサポートする役割があります。) を実現することも重要なポイントです。学習指導要領 ( 各教科の目標や内容、指導方法などを定めた文書です。学校での教育活動の指針となります。)
- 方法論:
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この論文では、「チーム学校」政策に関連する提言や政策文書を詳しく分析しています。また、日本の学校組織の法的な変遷や教育行政の動向をふまえて、政策の背景と具体的な措置について歴史的・法的な視点から論じています。さらに、
の改訂との関係についても考察し、教育課程の編成・実施・評価のための学習指導要領 ( 各教科の目標や内容、指導方法などを定めた文書です。学校での教育活動の指針となります。) が「チーム学校」でどのような位置づけにあるかを明らかにしています。PDCAサイクル ( 計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Act)の4つの段階を繰り返すことで、業務やプロセスの質を継続的に向上させる方法です。)
- 結論と意義:
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「チーム学校」政策は、教師の一部の業務を専門スタッフに任せることで、教師が授業準備や授業に集中できる環境を整えようとしています。しかし、これにより教師の専門性が失われたり、教育内容の管理がトップダウン型で行われるリスクがあります。また、心理や福祉の専門家を組織に組み込むことで、その専門性が消える危険もあります。教育の本質を考えると、教師が教育活動全体に対して集団的・民主的に責任を持つ単層構造が求められます。
- 今後の展望:
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今後の教育政策では、「チーム学校」政策がもたらす影響を慎重に評価する必要があります。特に、教師の職務の限定と専門スタッフへの業務の分担が、教育の質や教師の専門性にどう影響するかを継続的に観察することが重要です。また、子どもの全面的な発達を支えるために、教師と専門スタッフが協力できる新しい組織体制や運営方法を模索する必要があります。さらに、現場での実践を通じて、教師と専門スタッフの役割分担や連携の具体的なモデルを構築し、政策の改善に役立てることが求められます。
- 何のために?:
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この研究は、「
」についてチーム学校 ( 先生が授業 に集中できるようにする取り組みです。外部の専門家 を使って校長先生の力を強くします。) 説明 しています。これは、先生が授業 に集中できるようにする取り組みです。外からの専門家 を使って、校長先生の力を強くします。この取り組みにより、新しい学校の仕組みと問題点を明らかにします。
- 何が分かったの?:
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「
」は、先生を助けるためにチーム学校 ( 先生が授業 に集中できるようにする取り組みです。外部の専門家 を使って校長先生の力を強くします。) 特別 な先生を置 きます。校長先生を中心に学校を運営 します。 やスクールカウンセラー ( 学校で子どもの心の問題をサポートする専門家 です。) もいます。これで、先生がソーシャルワーカー ( 学校で子どもの生活の問題をサポートする専門家 です。) 授業 に集中できます。新しい学習のやり方を実現 することも大事です。
- どうやったの?:
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この研究では、「
」についてのチーム学校 ( 先生が授業 に集中できるようにする取り組みです。外部の専門家 を使って校長先生の力を強くします。) 提案 や政策 を詳 しく見ました。日本の学校の変化 や教育の流れを元に、政策 の背景 と具体的 な方法 を考えました。学習のルールの改訂 との関係 も調べました。 が「チーム学校」でどう使われるかを明らかにしました。PDCAサイクル ( 計画を立てて、実行し、結果 をチェックし、改善 する方法 です。)
- 研究のまとめ:
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「
」は、先生がチーム学校 ( 先生が授業 に集中できるようにする取り組みです。外部の専門家 を使って校長先生の力を強くします。) 授業 に集中できるようにします。でも、先生の専門性 が失 われる心配があります。教育の内容 がトップダウン型 で管理 されるリスクもあります。精神 や福祉 の専門家 の力が弱まる危険 もあります。教育の本質 を考えると、先生が全体に責任 を持つことが大事です。
- これからどうする?:
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これからの教育では、「
」のチーム学校 ( 先生が授業 に集中できるようにする取り組みです。外部の専門家 を使って校長先生の力を強くします。) 影響 をよく見ていく必要 があります。特 に、先生の仕事の限 りと専門 スタッフの役割 がどう影響 するかを見続 けます。子どもの成長 を支 えるために、先生と専門 スタッフが協力 する新しい仕組みを探 します。実際 に現場 で役割分担 や連携 のモデルを作り、政策 の改善 に役立てます。
- 著者名:
- 渡邉 志織
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 10
- 号:
- 2
- ページ:
- 433 - 446
- 発行日:
- 2018-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49757
