論文詳細
教育学部
#紀要論文
家庭科教育における日常の住生活リスクに関する授業構想の検討
- AI解説:
- 近年の地震や異常気象などの自然災害の増加に伴い、住生活におけるリスク管理の重要性が増している。特に高齢者が熱中症やヒートショックで病院に搬送される事例が増加しており、日常生活における様々なリスクへの対処が求められている。このような背景から、家庭科の授業でリスクマネジメントを取り上げることにより、児童・生徒が日常生活でのリスクを認識し、対処する力を養うことが重要とされている。本研究では、家庭科教育法(中等)Ⅱの授業を通して、学生が住生活におけるリスクを学び、リスクマネジメント力を養成するための授業構想を検討することを目的としている。
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教育学部
#紀要論文
家庭科教育における日常の住生活リスクに関する授業構想の検討
AI解説
- 背景と目的:
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近年の地震や異常気象などの自然災害の増加に伴い、住生活におけるリスク管理の重要性が増している。特に高齢者が熱中症やヒートショックで病院に搬送される事例が増加しており、日常生活における様々なリスクへの対処が求められている。このような背景から、家庭科の授業でリスクマネジメントを取り上げることにより、児童・生徒が日常生活でのリスクを認識し、対処する力を養うことが重要とされている。本研究では、家庭科教育法(中等)Ⅱの授業を通して、学生が住生活におけるリスクを学び、リスクマネジメント力を養成するための授業構想を検討することを目的としている。
- 主要な発見:
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まず、学生が挙げた住生活におけるリスクとして、「転倒・転落」が最も多く、次いでヒートショックや熱中症が挙げられていた。情報源としては、約半数の学生が住居学の授業から得た知識を基にリスクを挙げており、テレビからの情報も多く影響を与えていた。また、リスクの構造分析においては、生活面での定性的・定量的分析が最も多く行われた。最終的に、学生たちが提示した授業の題材はリスクの理解に基づいていたが、具体的なリスク内容を直接表す題材にはなっておらず、広範な内容をカバーするものとなっていた。
- 方法論:
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本研究は、家庭科教育法の授業で行われた実践を基に構築されている。授業は衣食住の各領域におけるリスクを学生が個々に列挙し、それを社会面・生活面・行動面・人体面およびその他の面から定性的・定量的に分析するプロセスを含んでいた。各学生は日常生活のリスクを一つ選び、そのリスクに対する授業構想を行い、指導案を作成した。さらに、その指導案を発表し、他の学生や教員からのフィードバックを基に修正を行った。
- 結論と意義:
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この授業を通して、学生たちは生活上のリスクについて多方面から深く学ぶことができた。具体的には、リスクの定性的・定量的分析を行い、それに基づく対策を提示する力を養うことができた。さらに、リスクマネジメントをテーマにした授業構想を通じて、題材の選定、授業の構成、評価方法の考案などのスキルを身に付けることができた。これにより、家庭科の授業でリスクマネジメントを扱うことの有効性が確認され、学生たちのリスク認識と対処能力が向上することが示された。
- 今後の展望:
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今後の展望として、家庭科の授業におけるリスクマネジメント教育の普及とその効果の検証が挙げられる。具体的には、より多くの学校でリスクマネジメントを取り入れた授業を実施し、その成果を評価することが必要である。また、授業で使用する教材や指導方法の改善を図り、より効果的なリスクマネジメント教育を提供することが求められる。さらに、地域社会との連携を深め、実際の災害や日常生活でのリスクに対処する力を育成するための取り組みを推進することが期待される。
- 背景と目的:
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最近の地震や異常気象が増えていることで、生活の中でのリスク管理が重要になっています。特に高齢者が熱中症や
で病院に運ばれるケースが増えています。そのため、家庭科の授業でヒートショック ( 急激な温度変化によって身体に負担がかかり、血圧が急激に変化することで起こる症状のことです。特にお風呂やトイレで起こりやすいです。) を学ぶことが、子どもたちが日常生活でのリスクを理解し、対処する力をつけるために大切です。この研究では、高校の家庭科の授業を通じて、学生が生活のリスクを学び、リスクマネジメントの力をつけるための授業計画を考えることを目的としています。リスクマネジメント ( リスクを予測して、それに対する対策を考え、問題が起きる前に備えることを指します。生活の中で起こりうる危険を減らすための重要な方法です。)
- 主要な発見:
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学生たちが挙げた生活の中でのリスクとして、「転倒・転落」が最も多く、その次に
や熱中症がありました。情報源としては、約半数の学生が家庭科の授業で学んだ内容を元にリスクを挙げており、テレビからの情報も多く影響を与えていました。リスクの分析では、生活面での分析が最も多く行われましたが、具体的なリスク内容を直接表す題材にはなっておらず、広範囲な内容を含んでいました。ヒートショック ( 急激な温度変化によって身体に負担がかかり、血圧が急激に変化することで起こる症状のことです。特にお風呂やトイレで起こりやすいです。)
- 方法論:
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この研究は、家庭科の授業で行われた実践に基づいています。授業では、衣食住の各分野におけるリスクを学生が個々に挙げ、それを分析して対策を考えるプロセスを含んでいました。各学生は生活の中のリスクを一つ選び、そのリスクに対する授業計画を作成し、発表してフィードバックを受けて修正を行いました。
- 結論と意義:
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この授業を通じて、学生たちは生活のリスクについて多方面から学ぶことができました。具体的には、リスクを分析し、それに対する対策を提示する力をつけることができました。また、
をテーマにした授業計画を通じて、授業の構成や評価方法を考えるスキルを身につけることができました。これにより、家庭科の授業でリスクマネジメントを扱うことの有効性が確認され、学生たちのリスク認識と対処能力が向上しました。リスクマネジメント ( リスクを予測して、それに対する対策を考え、問題が起きる前に備えることを指します。生活の中で起こりうる危険を減らすための重要な方法です。)
- 今後の展望:
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今後は、家庭科の授業で
教育を広め、その効果を評価することが必要です。より多くの学校でリスクマネジメントを取り入れた授業を実施し、その成果を確認することが大切です。また、授業で使用する教材や指導方法の改善を図り、より効果的なリスクマネジメント教育を提供することが求められます。さらに、地域社会との連携を深め、実際の災害や日常生活でのリスクに対処する力を育成するための取り組みを進めることが期待されます。リスクマネジメント ( リスクを予測して、それに対する対策を考え、問題が起きる前に備えることを指します。生活の中で起こりうる危険を減らすための重要な方法です。)
- 何のために?:
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最近 、地震 や大雨が増 えています。そのため、生活の中でけがをしないようにすることが大切です。特 に、おじいちゃんやおばあちゃんが (ねっちゅうしょう)や熱中 症 ( 暑い日に体が熱 くなりすぎて気分が悪くなる病気。) で病院に運ばれています。だから、家庭科のヒートショック ( 寒い場所から急に暖 かい場所に移動 して、体調が悪くなること。) 授業 で を学ぶことが大事です。子どもたちが生活の中で気をつける力をつけるためです。この研究では、高校での家庭科のリスクマネジメント ( 危 ないことが起きないようにするための方法 や考え方。) 授業 でリスクマネジメントを学ぶための計画を考えました。
- 何が分かったの?:
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学生たちが生活の中で
危 ないこととして、「転んだり、落ちたりすること」が一番多かったです。次に、 やヒートショック ( 寒い場所から急に暖 かい場所に移動 して、体調が悪くなること。) がありました。多くの学生が家庭科の熱中 症 ( 暑い日に体が熱 くなりすぎて気分が悪くなる病気。) 授業 で学んだことをもとに考えていました。テレビからの情報 も多く参考 にしていました。生活の中で何が危 ないかをよく分析 していましたが、具体的 なことはあまりはっきりしていませんでした。
- どうやったの?:
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この研究は、家庭科の
授業 での実践 に基 づいています。授業 では、学生たちが生活の中でどんなリスクがあるかを考えました。それを分析 して、どう対策 をするかを話し合いました。学生たちは、自分でリスクを一つ選 び、そのリスクに対する授業 計画を作成 しました。そして、発表して意見をもらい、計画を修正 しました。
- 研究のまとめ:
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この
授業 を通して、学生たちは生活のリスクについて多くのことを学びました。リスクを分析 して、その対策 を考える力をつけることができました。また、授業 の計画を通して、授業 のやり方や評価 の仕方を考えるスキルも身につけました。これにより、家庭科の授業 で を学ぶことのリスクマネジメント ( 危 ないことが起きないようにするための方法 や考え方。) 重要性 がわかりました。学生たちのリスクについての認識 と対処 する力が向上しました。
- これからどうする?:
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これからは、家庭科の
授業 で をもっと広めることがリスクマネジメント ( 危 ないことが起きないようにするための方法 や考え方。) 必要 です。そして、その効果 を確認 することが大切です。もっと多くの学校でリスクマネジメントを取り入れた授業 を行い、その成果 を見ていくことが重要 です。また、授業 で使う教材 ややり方をもっと良 くすることも大事です。さらに、地域 の人たちと協力 して、実際 の災害 や日常生活 でのリスクに対処 する力をつける取り組みを進めることが期待されます。
- 著者名:
- 飯野 由香利, 中村 和吉, 山口 智子, 高木 幸子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 10
- 号:
- 2
- ページ:
- 447 - 453
- 発行日:
- 2018-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49761
